龍が如く4プレイ日記【15】 「ようやく1周目が終了!そしてシリーズ定番の究極闘技へ」

前回の日記で書くのを忘れてましたが、龍が如く4をようやくクリアできました~(´∀`)


今回もクリアまでの道のりは果てしなく長かったですね(笑)まぁやり込めることが多いというのはいいことです。本作もガッツリと楽しませていただきました。


ストーリーに関する感想も書きたいところですが、何を書いてもネタバレになりそうなんで、やめておきます(笑)1つだけネタバレにならないように書くとするなら、スタッフロール後のイベントシーンにはまんまと騙されました(笑)


龍が如く4も、コンプリートトータル(達成度とサブストーリーのコンプ状況)100%で終えることができました。


画像



というわけで、龍が如くシリーズのクリア後のお楽しみの定番となっている、究極闘技を早速プレイしてみることにしました。


前作の龍が如く3では、ランクオールSを目指してプレイしましたが、今回は本編をクリアするのにちょっと時間がかかりすぎたので、オールSはやめてクリア優先でプレイしようかな~と思っていたんですが、龍が如く4ではランクは廃止され、クリアすると王冠が付くように変更されてました。


クリアするだけでいいので、龍が如く3の時よりは楽にクリアできるかなと思っていたんですが・・・・・


甘かったです(;´∀`)


序盤から中盤にかけては、たまに少し苦労するミッションがあるくらいで、結構サクサクとクリアできたんですが、終盤のあるミッションで大苦戦(;つД`)


そのミッションは、ボートを操作して敵を追い詰めるという内容なんですが、ボートがボロすぎて、敵のボートを破壊する前に必ずボートが壊れます・・・・


いやー、これは本当に苦労しました。ここだけで1時間以上は確実にやってましたね。最後は、残り1秒で自分のボートが壊れるってくらいの超ギリギリで勝利しました。最初プレイした時は、何かの冗談かと思いましたよ(笑)


その他のミッションに関するプレイ日記はコチラです。


画像


何とか究極闘技も無事終わりました(´∀`)


細かいトロフィーがいくつか残ってはいるものの、これであと時間がかかりそうなのはEX-HARDクリアだけになりました。


現在、HARDで2周目を始めてます。ようやくゴールが見えてきたーーーー!!















スポンサーリンク

この記事へのコメント

tapioka
2010年04月18日 00:27
究極闘技は同じくボス戦の秋山、冴島、谷村は楽勝なんですが桐生の山岡に手こずりました。自分がとった戦法はまず体当たりしてから1テンポおいて虎落としか受け流し狙い、軸移動パンチしてうまく背後を取れたら早いコンボ、□△△のコンボ、ゲージが溜まったら前転、これを使い分けるモノでした。
最後のミッションでこの方法でなんとかクリアできたときはかなり嬉しかったのですが、小牧に全く通用しなくて涙・・。結局がむしゃらに攻撃して前転頼みだったことを覚えてます(笑
EXハード攻略頑張って!無事プラチナ獲得されたらまたコメントしたいと思います。
ひろり
2010年04月18日 14:20
記事に全然関係ないコメントですみません…。
3Dドットで分からない点があるので
分かるようでしたら教えてください><

「妖精アイ」を発見したのは良いのですが
以下のようなメッセージが出て助けられません。

--------原文そのまま----------------
アイ「闇の力にとらわれて しまって
ここから うごけないの。

アイ「オーブの かずは 十分だけど
オーブの力が かんぜんじゃ ないみたい

アイ「賢者さまから 5回 魔法を
くらって… じゃなかった。多くの
オーブの 力を さずけてもらってきて…
--------ここまで--------------------

このメッセージから推し量るに
5つ目の魔法「てんこうげん」を
とらないといけないんでしょうか…
でも城に戻ってもイベントが発生しないし…。
ひろり
2010年04月18日 14:32
すみません;
炎の神殿クリア後にクリムゾンにあって
「しょりおち」を貰うのを忘れてたたけでした><
魔法が揃ってなかったら上記のメッセージが出るんですね。
失礼しました!
爆睡丸(管理人)
2010年04月19日 00:40
>tapiokaさん
前転の極みって、ほんと便利ですよね^^
龍が如く3の時から、かなりお世話になってますね。

究極闘技に関しては、

・秋山の南にマイクを取らせないミッション
・谷村のボートミッション

の2つが圧倒的にリトライの回数が多かったですね~。特にボートは死にました(;´∀`)

古牧は、最初戦った時は、龍3で一度戦っているにもかかわらず、かなりテンパってしまって、速攻で体力を赤にされて、道場を逃げ回ってゲージを溜める作戦に切り替えたんですが、龍4では同じヒートアクションを使うと、2回目以降は威力が落ちてしまうので、時間内に倒せなくて撃沈しました(笑)

>>EXハード攻略頑張って!
ありがとうございます(´∀`)黄金銃無双で頑張ります(笑)


>ひろりさん
ひろりさんのコメントを参考に、攻略ページの方に追記させていただきました。
魔法の有無でのイベントの発生に関しては、検証していなかったので、非常に参考になりました。
ありがとうございます^^
ひろり
2010年04月19日 09:50
お世話になっているので結果的に検証に役立ったようで良かったです><
普通、そんな大事なもの忘れませんよね…(笑)

ちなみに厳密には妖精だけじゃなく
城でのイベント発生(大神官フューエル)にも、
「6つのオーブ」だけじゃなくて「5つの魔法」は必須のようでした。
しょりおちなんて最後まで使わなかったのに><w
爆睡丸(管理人)
2010年04月19日 23:14
>ひろりさん
自分もしょりおちは使わなかったです(笑)

3Dドットに限らず、だいたいどんなゲームでも、1周目は結構丁寧にプレイするけど、2周目っていろいろなことを省いて、パパっとプレイすることが多いから、1周目で普通に発生していたイベントが、何かを忘れていて発生しなかったりすることってよくありますよね^^;
自分も何度も経験があります(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。