龍が如く4 究極闘技に関する攻略メモ

最初は、プレイ日記として書き始めたんですが、ボスの名前とか一部ネタバレがあるので、攻略メモとして切り離しました。プレイ日記として書くつもりだったので、攻略というよりは日記に近い感じです。


一部本編のネタバレになるような箇所(本編に出てくるボスの名前)もあるので、まだプレイされていない方はご注意ください。


■乱戦闘技

【 乱戦闘技 其の一 】
最強桐生(装備武器有):制限時間内に全ての敵を撃破せよ。

制限時間2分30秒の間に、5人の敵を倒すだけなので、速攻で終わりました。まぁ最初から難しかったら困りますが・・・(笑)


【 乱戦闘技 其の二 】
最強冴島(装備武器有):制限時間内に100人の敵を撃破せよ。

5分以内に、100人の敵を倒さなくてはいけないんですが、まだ其の二なのに、いきなり苦戦しました(笑)残り70人くらいになると、怖そうな男という体力がムチャクチャ多い奴が出てきて、最初はコイツを倒さないとクリアできないのかと思って、頑張って倒そうとしていたんですが、敵の残りが少なくなってきた時に、怖そうな男以外の雑魚だけでクリア条件に達することに初めて気が付きました。その時は、残り2人の所でまさかのタイムオーバーでした(;´∀`)

その後、作戦を変更して、怖そうな男が出てくるまでは、コンボで敵を倒し、怖そうな男が出てきたら、「餓狼のアギト」や「フォトンブレードPG」を装備して、怖そうな男を完全に無視して、雑魚を倒しまくったところ、1分以上残してクリアすることができました。


【 乱戦闘技 其の三 】
最強冴島(装備武器有):制限時間内に全ての敵を撃破せよ。

すぐに「龍神丸」を装備して、真っ先にマシンガンを装備している奴を撃破。あとは、そのまま雑魚を撃破して終了でした(´∀`)


【 乱戦闘技 其の四 】
最強冴島:制限時間内にスナイパーを除いた全ての敵を撃破せよ。

MAPで敵の位置を確認して、敵を倒していくだけなので楽でした。敵はスモークグレネードを投げてくるので、近づいたら即スウェイで回避って感じでクリアしました。


【 乱戦闘技 其の五 】
最弱桐生:制限時間内に全ての敵を撃破せよ。なお、銃撃以外ではダメージが入らない。

制限時間3分、場所は神室中央パーキングで、8人の敵を撃破するとクリアとなるミッションです。銃は1丁につき10発撃てて、敵は5発で撃破出来るので、1丁の銃に対して2人の敵を倒していけばクリアとなります。やり方さえわかれば楽なミッションでしたね~。

画像

銃の落ちている場所(赤丸の部分)


【 乱戦闘技 其の六 】
最弱秋山:制限時間内に全ての敵を撃破せよ。

制限時間2分30秒、向かいのビルの屋上にいる3人の敵に、床に落ちているものを投げつけて倒せばクリアとなります。まずは、ビルの左端に落ちているスモークグレネードと催涙グレネードを使って2人倒してしまってから、最後の1人を残りの物を投げてクリアしました。投げる時は、R1を押しながら投げると確実に当たります。


【 乱戦闘技 其の七 】
最強秋山:制限時間内に敵を撃破せよ。なお、転んだら失敗とする。

制限時間25秒、場所は埠頭で、床に灯油がまかれていて、その上を走るとすべって転んでしまいます。R1を押して構えながら移動すれば、灯油の上を歩いても転ばないので、R1を押しながら敵(派手な男)の所まで移動して撃破すれば簡単にクリアできました。


【 乱戦闘技 其の八 】
最弱桐生(装備武器有):制限時間内に全ての敵を撃破せよ。

制限時間1分で、2人の敵を倒せばクリアです。「グレートカジキ」を装備して□連打で余裕で勝てました(´∀`)


【 乱戦闘技 其の九 】
最弱谷村:制限時間内に全ての敵を撃破せよ。

制限時間5分で、敵を倒すだけですが、かなり体力が低いので油断は禁物ですね。まずは青いパーカーの男と特攻服の男を倒して、最後に太めの男を倒すという作戦でクリアしました。


【 乱戦闘技 其の十 】
最弱桐生:全ての敵を撃破せよ。

制限時間はないですが、一発でも食らったらアウトなので、結構厳しかったです。適当に移動してると、必ず1人孤立する敵がでてくるので、孤立した敵から順番に倒していきました。敵が落とした刀を拾って、ヒートアクションを使うのも有効でしたね。



■対決闘技

【 対決闘技 其の一 】
最強秋山:制限時間内に南を撃破せよ。

2分以内に南を倒せばクリアです。□連打→△×3のコンボだけで楽勝でした。


【 対決闘技 其の二 】
最強冴島:制限時間内に真島を撃破せよ。

2分以内に真島を倒せばクリアです。□×3→△(溜め)→△×2のコンボだけで勝てました。△で溜める時に、真島が攻撃してくるまで待って△を離すとダメージを当てやすいような気がしますね。


【 対決闘技 其の三 】
最強谷村:制限時間内に杉内を撃破せよ。

2分30秒以内に杉内を倒せばクリアです。谷村は、□→△のコンボで転ばせて、倒れそうな相手に△で蹴りを連打するのが強いですね。すぐにヒートも溜まりますし。


【 対決闘技 其の四 】
最強桐生:制限時間内に谷村・秋山を撃破せよ。

2分以内に谷村・秋山を倒せばクリアです。□×3→△×2や、□×4→△×2などの基本コンボでヒートを溜めて、ヒート状態になったら前転の極みで楽勝でした。前転の極みは龍が如く3の時にもほんとお世話になりました(笑)


【 対決闘技 其の五 】
最強桐生:秋山と協力し、大吾・新井を撃破せよ。

制限時間は無く、二人を倒せばクリアです。戦い方は其の四と同じでOKでした。



■試練闘技

【 試練闘技 其の一 】
最強秋山:花ちゃんより多くの敵を倒せ。

7人いる敵を花ちゃんより多く倒せばクリアになります。□連打→△×3のコンボでヒートを溜めて、転んだ敵にヒートアクションをして確実に1人ずつ倒していきました。


【 試練闘技 其の二 】
最弱谷村:制限時間内にL1ボタンのみで敵を全滅せよ。

制限時間1分で、敵を3人倒せばクリアです。自分は壁際にいて、敵を捌いて壁に当てて(敵同士をぶつけてもOK)撃破していけばいいんですが、時間が結構シビアなので、何度かミスりました。青く光る時間は結構長いですし、最悪L1連打でも結構な率で捌いてくれるので、捌くことじたいはそんなに問題じゃないんですが、やはりタイムが一番の敵ですね。


【 試練闘技 其の三 】
最弱谷村:敵を倒せ。なお、敵に接触しての攻撃を禁ずる。

地面に落ちている石などを、△ボタンの蹴りで飛ばして敵に当ててダメージを与えていきます。一回でも敵に蹴りが当たるとアウトになりますが、制限時間がないので、十分に距離をとって、R1で敵の方向を向きつつ△で石を蹴り飛ばしていけば、時間さえかければクリアできるミッションですね。カンはかなり蹴りにくいので、若干イライラはありますが・・・(笑)

画像

こんな感じで、R1を押しながら敵が真正面にくるようにカメラを動かして、谷村の足の間にカンがくるようにすれば、蹴りやすいような、あまり変わらないような・・・(笑)


【 試練闘技 其の四 】
最強冴島:10回ジャストの攻撃で敵を倒せ。

制限時間は無く、2人の敵をちょうど10回の攻撃で倒せばクリアになります。1人目の敵を□×3→△(溜め)→△×2のコンボで倒し、あと2回になるまで調整して、もう1人の敵を投げて、ヒートアクションで倒すという方法でクリアしました。


【 試練闘技 其の五 】
最弱谷村:制限時間生き残れ。なお、敵への攻撃は禁ずる。

闘技場の狭い中を1分間逃げ切ればクリアになります。闘技場の端をグルグル走って、倒されたら自然に起き上がるまで待って時間稼ぎという方法でクリアしました。


【 試練闘技 其の六 】
最弱秋山:うまく南を誘導して制限時間内南にマイクを拾わせるな。

1分20秒間南にマイクを拾わせなかったらクリアになります。これはかなりのイライラミッションでした(;´∀`)最初クリアの方法が全くわからず、何度もミスを連発(;つД`)

まず最初に試した方法が、南が向かっている方のマイクを取り、そのマイクを持ったままもう一方のマイクの所へ行き、反対側へマイクを投げ、足元にあるマイクを拾って、そのマイクを持ったままもう一方のマイクの所へ行き、同じように反対側へ投げ足元のマイクを拾う。という動作を繰り返すというものでした。このやり方でも残り15秒くらいまでいったんですが、マイクを投げる方向がイマイチ定まらなかったり、南が突然方向転換して投げたマイクを取られたりで、なかなか安定せず大苦戦。

そこで次に、南がマイクから離れた距離にいる時に、先に秋山がマイクの場所まで行くと、諦めてもう一方のマイクに移動するというのを利用してみることにしました。マイクを拾わずに南を誘導していく作戦です。手順としてはこんな感じです。

まず、南が向かっているマイクの上に急いで行く

そうすると、南が方向転換してもう一方のマイクの方に行くので、すぐにもう一方のマイクの所へ移動する

そうすると、また南が方向転換してくれるので、同じようにもう一方のマイクの所へ行く

これを延々繰り返します。コツは、南が方向転換をしたらすぐにマイクの所へ向かうということですね。これでマイクを一度も持つことなくクリアできました。

最初、ある程度南を引き付けた方がいいと思って、南が方向転換してもしばらく待ってたりしたんですが、そうすると南がマイクに近づきすぎてそのままマイクを拾ってしまうことが多々あり、全く成功しませんでした。「方向転換したらすぐに移動」というパターンを見つけるまでに時間がかかり、かなり苦戦しましたね。


【 試練闘技 其の七 】
最強冴島:制限時間内に一番奥の岩壁を破壊しろ。

制限時間3分で、奥の岩壁を破壊すればクリアになります。□×3→△(溜め)→△×2のコンボのみでOKでした。途中落石がある場所がありますが、当たっても気にせず岩をひたすら壊せば間に合いました。


【 試練闘技 其の八 】
最強桐生:制限時間内にヒートアクションのみで敵を全滅せよ。なお、同じ技を複数回使用することを禁ずる。

制限時間2分30秒で、2人の敵をヒートアクションだけで倒せばクリアになります。ヒートアクションじゃないとダメージが当たらないだけで、投げたりは自由にできるので結構楽でした。自分が使ったヒートアクションは、「前転の極み」、敵を投げてダウンさせてからの「追討ちの極み」と「スイングの極み」、立った状態の敵を掴んでからの「金網おろしの極み」と「双頭の極み」、タバコを吸ってから発動できる「紫煙の極み」の6つでした。


【 試練闘技 其の九 】
最強秋山:赤、青、黄の順に敵を倒せ。なお、黒を倒したら失敗とする。

制限時間はありません。黒が驚くほど体力が少ないので、かなり慎重にやる必要があります。自分は、黒に間違って攻撃しないように、赤、青、黄を全て投げ技だけで倒しました。制限時間はないので、掴んでゆっくりと黒のいない場所まで移動させてから投げるというのを繰り返しました。


【 試練闘技 其の十 】
最強谷村:全員逮捕せよ。なお、その他の手段で敵を倒した場合失敗とする。

制限時間はありません。敵は全て「捕獲の極み(気絶した敵、またはのた打ち回る敵のそばで△)」で倒す必要があります。のた打ち回るまで□→△のコンボで敵を転ばせ続けるという方法でクリアしました。だいたい3~4回くらい転ばせたらのた打ち回ってくれましたね。



■疾走闘技

【 疾走闘技 其の一 】
最強秋山:ゴールまで全力疾走せよ。なお、バケツを倒したら失敗とする。

30秒以内に、バケツを避けながらゴールまで行けばクリアになります。コースは直線ですし、普通に走って13秒くらい余ったので、後半のバケツがたくさんあるところはゆっくり行っても間に合いますね。


【 疾走闘技 其の二 】
最強秋山:究極西郷を捕らえよ。なお、タックルではダメージが入らない。

制限時間は1分で、タックルができないので、地面に落ちている瓶を投げてダメージを与えてく必要があります。長い直線の時に1回ずつ当てていってもギリギリ間に合いました。


【 疾走闘技 其の三 】
最強冴島:河童を振り切りゴールまで全力疾走せよ。

制限時間がタップリ2分あるので、□を連打して、前転しながら進むだけで余裕でクリアできました(´∀`)


【 疾走闘技 其の四 】
最強谷村:究極杉内を捕らえよ。

制限時間はないですが、ボートがボロすぎる・・・(;´Д`)というか、これは究極のイライラミッションですね・・・何かこれだけ明らかに難易度が違いすぎるって感じです。これはきつかったぁ~。ある意味、3Dドットのブロック崩しに近いものがありましたね。ほとんどノーミスで超ギリギリ勝てるって感じでした。

・ボートは何もしなくても進むので、左スティックは方向を変えるときだけちょこちょこっと操作する
・銃は、照準を見るよりも、ピッという音でタイミングを合わせる
・杉内の無駄なジグザグ走行に惑わされない

という3つに注意してやりましたが、ほんと超ギリギリでした。あと1秒でボートが壊れるってところでクリアしました。一体何度リトライをしたことか・・・(;つД`)これはほんと辛かったです。


【 疾走闘技 其の五 】
最強桐生:究極マックを捕らえよ。

制限時間2分でマックを捕まえればクリアになります。地面に瓶が2つ落ちていて、どちらも3回で壊れて、マックがちょうど瓶を6回当てると捕まえることができるので、一度も瓶を外さずに6回当てればクリアできます。ボートミッションに比べれば全然ましでした。



■究極闘技

【 究極闘技 其の一 】
最強秋山:全ての強敵を討ち倒せ。

制限時間5分

伊原
□連打→△×3のコンボだけで楽勝でした。

緑川
チェーンソーの攻撃はそんなにダメージを食らわないので、敵の攻撃を無視してR1を押しながら△連打で楽勝でした。


□連打→△×3のコンボとダウン時のヒートアクションだけで楽勝でした。


【 究極闘技 其の二 】
最強冴島:全ての強敵を討ち倒せ。

制限時間5分

斉藤&雑魚
□×3→△(溜め)→△×2のコンボだけで楽勝でした。

桐生
攻撃は□×3→△(溜め)→△×2のコンボで。桐生が攻撃してきた時は、ガードしながら△連打で倒しました。

真島
桐生とほぼ同じ戦い方で勝ちました。


【 究極闘技 其の三 】
最強谷村:全ての強敵を討ち倒せ。

制限時間7分

埠頭での雑魚戦
刀と拳銃持ちがかなりウザかったです(;´∀`)

屋上での雑魚戦
アタッシュケースを常に装備した状態になりますが、□連打だけで楽勝でした。

杉内
杉内は、対戦闘技と同じ方法(□→△のコンボで転ばせて、倒れそうな相手に△で蹴りを連打)で楽勝でした。雑魚戦の方がきつかったですね(笑)かなり体力が減ってて不安だったんですが、全然大丈夫でした。


【 究極闘技 其の四 】
最強桐生:全ての強敵を討ち倒せ。

制限時間6分

イブラヒモビッチ
黒川 般若
山岡 明
闘技場での体力回復なしの3連戦ですが、龍が如く3の時に最強の敵との一戦で使用したR1を押しながらの△連打が大活躍(´∀`)黒川だけは、普通に戦った方が楽でしたが。あとは前転の極みですね。こちらも大活躍しました。


【 究極闘技 其の五 】
全最強主人公:全ての強敵を討ち倒せ。

制限時間16分

伊原
緑川

秋山での3連戦。究極闘技 其の一と同じやり方でいけました。3戦終わっての残りタイムは13:25:76でした。

斉藤&雑魚
桐生
真島
冴島での3連戦。究極闘技 其の二と同じやり方でいけました。6戦終わっての残りタイムは11:28:20でした。

埠頭での雑魚戦
屋上での雑魚戦
杉内
谷村での3連戦。究極闘技 其の三と同じやり方でいけました。9戦終わっての残りタイムは8:34:03でした。

イブラヒモビッチ
黒川 般若
山岡 明
桐生での3連戦。究極闘技 其の四と同じやり方でいけました。12戦終わっての残りタイムは5:01:38でした

古牧 宗太郎
ガードしながら△を連打して、古牧の攻撃を弾いたら□×3。これを繰り返しながらヒートゲージを溜めて、ヒートが溜まったら前転の極み。という戦い方で難なく勝てました。体力がピンチになったら、道場の周りをクルクル回ってゲージをため、前転の極みでダメージを与えていくという方法もあります。だいたい1回溜まるのに55秒かかるので、残り時間に余裕がないとできませんが。














スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。