【ファミ通No.1115】イシイジロウ×LV5、Moveのマーケティング、ニーアレビューなど

こちらは、今週発売されたファミ通を読んだ感想をダラダラと書いたものです。



■イシイジロウ氏レベルファイブに移籍

日野さんとイシイさんは、ファミ通アワード2008で初めて知り合って、サウンドノベルの話で盛り上がって、そこから交流が深まっていったみたいですね。


日野さんは、428を丸2日間かけて一気にクリアしたほどハマったみたいで、こんな素晴らしいゲームがあまり売れないなんてもったいない、イシイさんの作品をもっとたくさんの人に手に取ってもらえる作品として育ててみたいという思いがあって、イシイさんがフリーになったという話を聞いて、「いっしょにやろうか」と声をかけたそうです。


対応ハード未定の「タイムトラベラーズ」という作品がすでに動き始めているとのことで、誰もやったことがないタイムトラベルものになると、かなり自信に満ちたコメントをされてますね。


「今はまだこの世にないハード」いうことは、もう3DSかPSPの次世代機くらいしか思いつきませんが、レベルファイブと言ったらDSってイメージですし、50万、100万本売れるような作品にしたいということは、DSの線が濃厚でしょうかね。レイトンやイナズマイレブンで、レベルファイブの知名度もかなり上がったでしょうし。


「他のハードにも広がっていく」といったようなことが書いてあるので、個人的には是非とも据置機向けにも作って欲しいな~と思いますね。まぁ、まだまだ先の話なんで現段階では何とも言えないですけどね(笑)



■PS3の新コントローラーでゲームを遊びたい?

ファミ通ゲーム白書の中に、マーケティングもう1本というコーナーがありますが、今週のお題はMoveに関するものでした。


■PS3の新コントローラーでゲームを遊びたい?

●PS3は持っていて遊んでみたい 14.9%
●PS3は未所有だが遊んでみたい 24.5%
●PS3は持っているが詳細な発表待ち 10.3%
●PS3は未所有で詳細な発表待ち 6.1%
●PS3は持っているが現状興味はない 14.9%
●PS3は未所有で現状興味はない 29.3%


PS3をすでに持ってる人の中では、遊んでみたいという人と興味がないという人はちょうど半々に分かれてますね。未所有の人では、若干興味がない人の方が多かったようです。


自分のような周辺機器マニアは例外だと思いますが、全体の40%くらいの人が興味を示しているようですね。


話は逸れますが、電撃PSの469号に、Moveの上の球体がトロの顔になったイラストが掲載されていました。見た瞬間にやられました(´∀`)トロMove出してくれないかな~。出たら100%買うんだけどなぁ~(笑)



■ユーザーズアイ:MASSIVE ACTION GAME

読者の視点ユーザーズアイのコーナーで今回取り上げられていたのがMAGでした。


●読者アンケート平均点:8.49
●クロスレビュー平均点:8.00
集計数37(5~7点:4票、8点~10点:33票)

ここが○TOP3
1位 256人での対戦 17票
2位 仲間との共闘感 10票
3位 初心者でも楽しめる 5票

ここが×TOP3
1位 マップが少ない 7票
2位 武器の種類が少ない 5票
3位 ゲームバランスがイマイチ 4票


集計数が少ないものの、8.49点と平均点が結構高いので、ユーザー満足度は高そうですね。やはり256人での対戦ってのが凄いですよね~。



■ニーアのレビュー

レオナ海老原さんが、相変わらず半端ないです(笑)GOW3のレビューで、すげぇ!×10億くらいの衝撃&面白さと表現したレオナさんですが、ニーアのレビューも凄いことになってます(笑)


【 10点 】
操作の快適さ、奇抜で奥深い仲間たち、そしてパロディー要素満載の内容。それらが入り混じり、魅力ある作品になっている、というのが最初の印象。ところが、すべてのエンディングを見たとき、それらの感想は吹き飛びます。ゲーム史上類を見ないこの仕掛け、ぜひ体験してほしい。
この作品の真価はすべてのエンディングを見たあとに問うべき。ぜひともこの未曾有の体験を味わい震えてください。


ゲーム史上類を見ないとか、未曾有の体験とか、大げさすぎるんじゃないかと思いつつも、気になっちゃいますよね~。また2軍のソフト(発売日には買わないけど、機会があれば是非とも購入したいソフト)が増えちゃったなぁ~(笑)



■今週のPS3のラインナップ

●グランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティー
剣と魔法と学園モノ。2G
●白騎士物語 -光と闇の覚醒-
●スーパーストリートファイターIV
●戦国BASARA3
●NieR Replicant
●ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園
Hunted:The Demon's Forge(ハンテッド:ザ・デモンズ・フォージ)
Fallout:New Vegas(フォールアウト:ニュー・ベガス)
Brink(ブリンク)
●北斗無双
●ロストプラネット2

フラゲがあった日にも書きましたが、ここでも改めて書きます(笑)


まずは、フォールアウト:ニュー・ベガスから。フォールアウト3は、ブログ開始当初の日記で、購入予定ソフトに挙げておきながら、発売日延期で買いそびれて、そのまま2軍に留まってしまって、結局プレイ出来なかった作品なので、ニュー・ベガスは是非ともやってみたい作品ですね(´∀`)


ハンテッド:ザ・デモンズ・フォージは、「ウルティマなどのクラシックなダンジョン探索型RPGを、最新の技術とゲームシステムを導入してアクションに再構築」と書かれると、ちょっと興味がでますね(´∀`)


ととモノ。2Gは、記事が小さすぎて、最初気が付きませんでした(笑)Wiz系のゲームは好きですが、7/15というと、バサラ3も近いし、プレイするのは難しそうですね~。Wizと同様にPSNで2500円くらいで販売されてたら、勢いで買っちゃってたかも(笑)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

noplan
2010年04月17日 05:21
イシイさんの移籍はちょい驚きました。もう動き出してるような
ので近いうちにまた情報がでるといいんですけどね。
次世代機ならわからないですけど携帯ハードで出す絵じゃないよ
うな感じですね。

MAGの評価は思ってたとうりなんですが今週のドラクエや12月に発
売されたマリオみたいに悪い点は特になしみたいなのは見るとすげ~
って発しますw

2Gの記事は小さいですねw PSPで出た事すら知らなかったですよ

あとちょっと気になったのは桃太郎電鉄ってPSPで出てなかったん
ですね。なんかそんな感じが全然しなかったんですよね。

Taruto
2010年04月17日 12:15
MAGは、ジャンル的に興味がない人は最初から買わないでしょうから、そこは悪く言う人が少なくなるんじゃないですかね。
逆に、対戦型FPSを数多くプレイしている人が購入していると考えられるので、それらの人たちに評判いいのは凄いですね。

ハンテッドは、デモンズってタイトルに付いてますが、デモンズソウルを意識しているなんて話も聞いたことがあります。
これはちょっと注目ですね。
爆睡丸(管理人)
2010年04月17日 22:17
>noplanさん
普通にハードは未定ですでもよかったと思いますが、いまはまだこの世にないハードって言っちゃうところが、いかにも日野さんらしいと思いました(笑)
対応ハードを隠して話題作りをしていると思われるのが嫌だったんでしょうかね。
タイムトラベラーズではないとすると、PS3やWii向けに作っているという未発表作品も気になります。
Wiiは二ノ国かな~。PS3がダークシリーズの新作なら嬉しいですが・・・
って、すいません。完全に話が脱線して妄想話になってますね^^;

>>悪い点は特になし
ほんとだ。今週のDQ6のここが×の2位が悪い点は特になしで77票入ってますね。めんどくさいから悪い点は書かなくていいやって人もいたりするんでしょうかね(笑)
実は自分も、携帯で送ったことがあるんですが、結構項目がたくさんあってめんどくさかったです(笑)

桃鉄は、自分も「PSPに初登場」って書いてなかったら、気が付かなかったと思います^^;そういえば、最近桃鉄やってないなぁ~。


>Tarutoさん
なるほど、それはありますね。デモンズソウルを、もしうちの妹が評価したら、10点満点中4点とかになりそうですし(笑)
GOWも完全に拒否反応を示してましたね^^;

>>ハンテッドは、デモンズってタイトルに付いてますが、デモンズソウルを意識しているなんて話も聞いたことがあります。
もしそれが本当の話なら、俄然興味が出ますね(´∀`)
なんかまたデモンズやりたくなってきたなぁ~。
デモンズ2が出てくれれば一番いいんですけどね~(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。