龍が如く4プレイ日記【14】 「達成度コンプリートまでの1ヶ月間」

画像



終わった・・・・・(´∀`)



龍が如く4をプレイする上で最大の目標だった達成度コンプリートをようやく達成できました。これで2作続けて達成度をコンプできました(*´∀`)


龍が如く4を購入してから約1ヶ月、途中GOWシリーズをプレイしたりもしたけど、ほぼこの達成度コンプリートへ向けてのプレイが中心でした。ゲームのクリアやトロフィーは二の次で、とにかく達成度をコンプリートすることだけを目標に走ってきた1ヶ月。


初日から早速アンサー×アンサーをはじめとするゲーセンのミニゲームに数時間ハマり、そこからずっとミニゲームに明け暮れること1週間。GOW3の発売日になっても終わらないミニゲーム。ようやくミニゲームが一段落したと思ったら、キャバつくで数日を費やし、秋山編が終わる頃には、1週間以上が経過していました。


1部でほとんどのミニゲームを終わらせたので、第2部からはスピードアップするのかと思いきや、今度は格つくが待っていました。格つくは一度5人育ててから、もう一度最初から育て直したので、かなり時間がかかりました。気が付けば、冴島編が終了する頃には2週間が過ぎようとしていました。


第3部になり、ミニゲーム&キャバつくをやった第1部や、格つくがあった第2部に比べると、時間はそんなにかからなかったものの、GOWの方もプレイしていたので、谷村編が終わる頃には4月になっていました(4月5日)。


第4部になり、ミニゲームがようやく終了。GOW3との並行プレイだったので、桐生編をクリアする頃には、購入してから3週間以上が経過していました。


最終部になってもやることが盛りだくさんで、今まで手を付けてなかった改造武器に着手したり、他にもいろいろと項目が残っていたので、それらを1つずつコンプしていく日々は続きます。


そして、ソフトを購入してから4週間が経過したところで、ようやく達成度をコンプすることができました。達成度コンプという目標が終わったので、次の目標はプラチナトロフィーですね。正直、すでに今の段階でも達成感に満ちた状態だったりしますが(笑)


というわけで、トロフィーコンプへ向けて、まだまだ龍が如く4は続きます(´∀`)





最後に、残った4つの達成度項目に関する日記をそれぞれ書いて、達成度に関する日記を終わりたいと思います。


■コインロッカー 100/100 complete!

画像


龍が如くシリーズの1作目からずっとある、龍シリーズには欠かせない要素の1つであるコインロッカーですが、今回からロッカーキーウォッチャー(鍵が近くにあると音が鳴る)というアイテムがえびすやで購入できるようになったので、かなり鍵探しが楽になりました。といっても、音がしてるのになかなか発見できない箇所もありましたが(笑)


地上に50個、地下や屋上に50個の計100個あります。昔は取り忘れると回収できない鍵がありましたが、今作では最終部でも全て揃うことができるようになっています。個人的にはこちらの方がいいですね。安心して好きな時にゆっくり探せますし。



■闘技場 025/025 complete!

画像


残りは冴島の上3つだけだったので、すぐに終わりました。タイトルマッチも、他の全てのトーナメントで優勝すればすぐに出てきましたし。過去のシリーズなら、新しいトーナメントを出すには、1つのトーナメントで何回も優勝する必要があったので、かなり楽になってますね。


あと過去に何度か書きましたが、達成条件がトーナメントで優勝するだけでOKというのが、龍が如く3との一番の違いですね。もし闘技場が龍が如く3と同じ条件だったら、今もまだコンプできていない可能性が・・・(笑)



■IF7-R 010/010 complete!

画像


達成条件をコンプするだけなら、どのキャラを使って勝ってもいいので、時間はかからなかったですね。


余談ですが、ヒートアクションが使えないので、谷村はかなり弱くなりますねぇ~(笑)谷村VS第3部のボス(ネタバレになるので名前は伏せます)は結構苦労しました(;´∀`)まぁ別に谷村で勝たなくてもいいんですけどね(笑)



■ヒートアクション 112/112 complete!

画像


最後の山でした。一度龍が如く3でコンプしているので、今作もスイングの極みが何種類もあるのかなーとか、屋上から落とすパターンのやつがあるんだろうなーとか、ペンチや塩や注射なんかもあるんだろうなーとか、ある程度予測ができました。


しかしながら、その予測が裏目に出るパターンもありました。例えば、いつも必ず階段系のヒートアクションがあるので、階段のある場所でいろいろとパターンを変えて試しまくったんですが、一向にヒートアクションが出なくて、なかなか階段の場所から進めませんでした。結局、龍4には階段系のヒートアクションは無かったです・・・(笑)


今作では、主人公によって発動できるヒートアクションが違うので、その辺りがかなりややこしかったですね。武器の中には、特定の主人公でのみ発動できるヒートアクションとかもありますし。


こちらも、コインロッカーと同じで、最終部で全てコンプ可能なのはよかったです(´∀`)


◆龍が如く4 ヒートアクションに関するメモ
http://enjoygame.at.webry.info/201004/article_24.html














スポンサーリンク

この記事へのコメント

tapioka
2010年04月16日 03:03
同じく達成度コンプしました!
自分はコンプまでにネットの情報に頼りまくったので、自力で達成された
上に詳細な攻略情報まで調べた管理人さんとは比べるのは失礼かと思いますが。
ゲームの達成度が100%になるのは本当に久しぶりだったので嬉しかったですね。出来ればトロフィーもコンプしたかったのですが、EX-HARDのクリアにはあと
本編を二週しないといけないので断念しました。
もうコンプまで100時間はかかっているのでもう他のゲームに移ったほうがいい
かなと思いまして。
ただ今後も麻雀用に龍4にはお世話になると思います(笑
爆睡丸(管理人)
2010年04月16日 20:25
>tapiokaさん
おめでとうございます^^

龍が如くは好きなゲームだし、じっくりやりたかったので、始める前になるべく自力でやろうと決めていましたが、googleで調べたこともいくつかありますね~。
全体の90%くらいが自力って感じでしょうか。いろいろと検証しながらゲームをプレイするのが好きなので、ブログを始める前も、ノートにメモを取りながらプレイしたりしてましたね~。

そういえば、龍が如くってHARDクリアしないとEX出ないんでしたっけ。すっかり忘れてました(笑)
MGSまで時間もなくなってきたし、急がないとなぁ~^^;
ムービー全カットで、黄金銃とかに頼りまくってクリアしようと思います(笑)
クラウニー
2010年04月16日 23:41
初めまして^^
達成度コンプリートおめでとうございます><
あといつもブログ拝見させてもらってます。
コメントするのは初めてです

今爆睡丸さんのつくった格つくのデータで攻略させてもらってるんですが
自分であれだけ検証するってほんとすごい!!ですね
自分も少しは見習わないと^^;
あと自分もトロフィー収集家なんですが(まだ駆け出しですが(笑))
もしよければフレ登録お願いしたいです
爆睡丸(管理人)
2010年04月17日 02:37
>クラウニーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

検証とかは結構好きなのでよくやりますが、後先考えずにやっちゃうので、後から考えると無駄な検証も多いですね^^;

フレンド登録は全然OKですよ~。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~enjoygame/cgi/postmail.html
↑こちらのページから、PSNのIDを送っていただければ、登録依頼メールを送らせていただきます^^

今後ともよろしくお願いします♪
めろん
2010年04月18日 02:28
達成度コンプリートおめでとうございます!!

達成度コンプリートすると何があるのですか?
気になって調べているんですが何が起こるか見つけられなくてこちらのblogにたどり着きました。
よろしければご回答よろしくお願いします。


爆睡丸(管理人)
2010年04月19日 00:45
>めろんさん
ありがとうございます^^

それぞれの項目をコンプリートするとアイテムが貰えますが、達成度を全てコンプリートしたことによる特別なアイテムはありませんでしたね~。
達成度コンプには特典はないみたいですね。
めろん
2010年04月23日 00:17
回答ありがとうございます。

昨日学校で聞いたらクラスのえばってるやつが達成コンプ特典もらったって
えばっていたんで、明日みんなの前でうそつき呼ばわりしてやります(笑)

ありがとうございました。
A子
2014年04月05日 21:29
初めてコメします(^^)
龍が如く3の時から、こちらの日記を参考にプレイしてました。
龍が如くだけは1からプレイしてますが、あまりゲーマーではないので今頃4をやってる感じですw
その4も、この日記のお陰で残りは亜門とミニゲーム少々になりました。
このコメを読んで貰えるかわかりませんが、5や維新をやる時も日記を参考にすると思うので出来ればずっと削除しないで欲しいです(^^)
この龍が如く日記があったから更に龍が如くを楽しむことができたヘタレな龍が如くファンでした。
爆睡丸(管理人)
2014年04月07日 00:21
>A子さん
はじめまして。
コメントありがとうございます(´∀`)

このプレイ日記は4年前に書いたものですが、今もこうして読んでいただけて、しかもコメントまで貰えるなんてほんとうれしいです。
このブログが続く限りはプレイ日記が消えることもありませんので、
駄文ばかりのブログではありますが、今後ともよろしくお願いします!!
A子
2014年04月09日 17:47
爆睡丸さんからお返事が貰えるとは感激!!(*∀*)!!

残りミニゲーム2つで心が折れてしまい…ウズウズして本編クリアしてしまいましたw

マッサージは前回から大の苦手ミニゲームです(T-T)
新卓球も肌に馴染みませんw
前回は爆睡丸さんがヘタレには黄金銃最強!と楽しそうだったので奇跡的にGETできたのですが…今回は流石にヘタレの中のヘタレには無理そうでありますw
それでも、前回よりも達成%が上がったのはこの日記のお陰ですヽ(^-^ )

特に新たな格つくの一例は凄く助かりました。アレがなければ膨大な時間を使って苦戦していたはずです;

完全フルコンプやトロフィーフルコンプなどは目標にしてませんが今回のように、前回よりは…みたいな感じで爆睡丸さんの知恵を借りつつ楽しんで行きたいと思います。
長々と書いてしまいましたが、お返事は結構ですよ。
最新日記&ゲームに時間を使って下さい(^^)

最後に4年前に書かれたのに今もなお読まれている爆睡丸さんの日記も凄いし、私のように今更4や5を購入して遊ぶ気持ちにさせる龍が如くも凄いですw
今後もお世話になるだろう爆睡丸さんの日記を応援しているので無理しない程度に頑張って下さい。
では、また5日記辺りで呟いてみます( ̄▽ ̄)b
爆睡丸(管理人)
2014年04月10日 07:42
>A子さん
龍が如くシリーズっていろいろなタイプのミニゲームがあるので、自分にとって苦手なゲームが1つはありますよね~。
龍が如く3でミニゲームコンプを目指してプレイした時は、ルールを覚えることから始めないといけないものも多くて、ほんと苦労しました。
麻雀は全然やったことがなかったですし、花札系のミニゲーム(特にこいこい)も役とかを覚えるのが大変でしたね~。
ビリヤードやバッティングセンターもきつかったなぁ。
まぁでも、そういう苦労を乗り越えた時の達成感はやっぱり凄くて、あの時の達成感が自分が龍が如くシリーズにハマるキッカケだったような気がします。

龍が如くシリーズ最高!ヾ(*ΦωΦ)ノ


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。