ロックマン10プレイ日記 「ノーダメージクリア達成までの悪戦苦闘」

画像


■ミスターパーフェクト取れました~(´∀`)


疲れた~(笑)


1回でもダメージを喰らったらタイトル画面へ戻り、ロードしてやり直し。


これを延々と繰り返してました(;´∀`)



ノミの心臓なので、緊張感が半端なかったです・・・(笑)


3Dドットゲームヒーローズのプレイ日記でも書いたような気がしますが、自分はノーダメとかノーミスがほんと苦手です。というか、ノーミスという言葉を聞いただけでビビリます(笑)



「ミスをしてはいけない」



ノミの心臓では、このプレッシャーには耐えられません(;´∀`)



いかに自分を緊張させずにプレイするか



これが一番のテーマでした(笑)


どうすればより安全に敵を倒すことができるのか、どうすればより安全に仕掛けを突破することができるのか、ミスがなるべく出ないやり方はないのだろうか、常にそんなことを考えながらプレイしてました。


ノミの心臓である以上、できる限り簡単な方法を探さなくてはいけません。なぜなら、操作が難しいとさらに緊張しちゃうから(笑)


そんなわけで、最初の頃は何もかもが手さぐり状態で、何度もチャレンジモードをやってボスの動きを研究したり、いろんな敵にいろんな武器を試したりして、試行錯誤の連続でした。




特に緊張感がヤバかったのは、ワイリーステージ1と4ですね。


ワイリーステージ1は、3回もボス戦があり、1回のボス戦で3パターンの敵が出現するので、合計9種類のボスのパターンを攻略する必要があり、かなり大変でした。


チャレンジを始めてすぐの頃は、最初のボス戦すらノーダメが不可能で、これってほんとに終わるのかな?ってちょっと心が折れそうになりました(笑)




さらに緊張感がヤバかったのはワイリーステージ4。ここはロックマンシリーズ恒例の、8体のボスと連続で戦うステージです。ワイリーも含めると、合計10連戦にもなります。


確実にノーダメできるボスと、ちょっとできるかどうか怪しいボスがいたので、ちょっと怪しいボスから倒していくことにしたんですが、ちょっとどころか結構な確率で失敗します(;´Д`)


序盤からいきなりつまずき、かなり前途多難なスタートとなりました。


全ボスをノーダメで倒すことはできるんですが、連続で倒すとなると結構大変で、どうしても3体目くらいでミスっちゃいます。


何度ミスったかは忘れましたが、結構な数のリトライを繰り返した後、ついに残りボス1体というところまで進めることに成功!!


最後には、ほぼ確実にノーダメ出来るボスを残しておいたんですが、ここでもノミの心臓が見事な働きをして、今まで何度やってもノーダメできていたボスに、こんな大事な場面で見事に初めてのミス・・・(;つД`)


・・・・・


自分のプレイ日記は、毎回こんな展開(最後の最後で必ずミスる)ばかりですが、毎回本当にガチのお話です(笑)ノミの心臓もガチのお話です(;´∀`)・・・威張ることじゃねぇ・・・


↑こんなことが何度かあった後、ようやく最後のワイリーまで到達。


もう心臓がバクバクでヤバかったので、一度コントローラを置いて、部屋を出て意味もなくウロウロ。その間にワイリーの行動パターンをイメージして、手順を思い出して、万全な体制を整えていざチャレンジ。



結果は・・・・



残り一発で倒せるというところで、ワイリーの下に入って攻撃を避けないといけないところで、何故か前に出ちゃいました・・・・(笑)


もちろん前に出たらダメージを喰らいます。


あーーーーー!!!


ってつい声が出ちゃったほど(笑)


ハハハ・・・さすがにこの時は自分がわからなくなりました(笑)あんなに何度も敵のパターンを繰り返し繰り返し頭の中でシミュレーションしてたのに、なぜにあそこで前に出ちゃうかなぁ~(;´∀`)


・・・・・・


・・・・・・


といったようなことが、毎回のことではありますが、今回ももれなくありまして・・・・



最後は自分の中のノミとの戦いでした。



何回も繰り返しやってると、この緊張感がとても心地よくなる瞬間があるんですよね~(´∀`)そういう時は今までの苦戦が嘘のようにスッとクリアできたりします。


毎回ヘタレすぎて書きながら情けなくなってきますが、今回も何とかクリアすることができました。プレイ日記では書ききれないほどの試行錯誤と悪戦苦闘の連続でしたが、クリアできた瞬間の気持ちよさは何事にも代えられないものがありますね(´∀`)


画像


クリアタイムが60分を切れたので、ノーコンテニュー、ノーミス、ノーダメ、60分以内クリアと一気にトロフィーを獲得することができました。


現在ハードをプレイ中(ボスを4体倒したところ)ですが、先にノーダメクリアをやったせいか、ダメージを喰らってもよいということがもの凄く気持ちを楽にしてくれるので、かなり気楽にプレイできてます(笑)


龍4までに終わるかどうかは微妙なところですが・・・(笑)





ロックマン10攻略メモ 「ノーダメージクリア(Mr.PERFECT)攻略」
















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

ゲームキング
2010年03月17日 00:30
すげー
おめでとうございます
俺はロックマン10のトロフィー68%でギブです
爆睡丸(管理人)
2010年03月17日 02:15
>ゲームキングさん
ありがとうございます^^

それと、こちらのコメント内容とは関係ないですが、メール受け取りました。
PS3の方でもよろしくお願いします^^
2010年03月17日 13:29
うわぁ…いやだ…これ嫌だ(笑)
想像しただけで手に汗かきます><
ここで失敗したらやり直しって場面の緊張感は半端ないですよね。
心臓バクバクで寿命縮んでそうです。
ふなこ
2010年03月17日 22:11
すごいですねw
自分もロックマン10やりましたがノーマルではクリアできませんでしたw
あと、爆睡丸さんのおかげでEOEクリアできました感謝です♪
爆睡丸(管理人)
2010年03月18日 00:52
>ひろりさん
>>ここで失敗したらやり直しって場面の緊張感
↑いつもこの緊張感の前に敗北します(笑)
今のところ、こちらの攻略法は見つかっておりません^^;
龍4でも、自分の中のノミとの戦いになりそうです(笑)


>ふなこさん
自分も最初は死にまくりでしたね(笑)
シープマンくらいしか倒せるボスキャラがいなくて、これから先どうしようかと思っちゃったくらいです^^;

>>EOEクリアできました
おめでとうございます!!
ちょっとでもお役に立ててうれしいです^^
こちらこそコメントありがとうございました。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。