エンドオブエタニティ(EOE)プレイ日記【2】EOEはワールドマップもかなり特殊です

前回がチャプター2までだったので、今回のプレイ日記はチャプター3からです。


チャプター3になり、行ける場所が一気に増加・・・・したのはいいんですが、エナジー・ヘキサが足りない~(;´∀`)


EOEの戦闘がかなり特殊であることは、体験版をプレイしたことがある方ならわかると思いますが、EOEは戦闘だけでなく、ワールドマップもかなり特殊です。EOEのMAPは、エナジー・ヘキサと呼ばれるアイテムを使うことで道ができ、その場所を通ることができるようになります。


例えば、こんな↓MAPがあるとします(白が通れる場所で、それ以外の色の場所はまだ通れない)。

画像


エナジー・ヘキサには様々な形や色があり、同じ色のマスを解除することができます。

画像


ただし、エナジー・ヘキサを使用する時は、すでに通れるようになったマスに隣接しているマスでないと使えません
。さらに、マスをはみ出して使うことができないので、例えば左から2番目のヘキサでは、町の1つ下のマスを解除することが出来ないので、町に行くためには、一番左のヘキサを使う必要があります。


また、色の付いたマスは同じ色のヘキサを使わないと解除できないので、青いエナジー・ヘキサが手に入るまで、右側のダンジョンに行くことはできません。


こうやって、少しずつMAPを解除していって、行ける場所を増やしていきます。エナジー・ヘキサは敵や宝箱、イベントで入手可能です。


全てのマスを解除しなくても進むことは可能ですが、マスを解除したときにアイテムが手に入ることがあったりするので、ついついマスを解除するのに夢中になっちゃいますね~(´∀`)



チャプター3からは、敵も結構強くなってきました。ここからがEOEの本番って感じですね~。油断してるとあっという間にデンジャー(笑)エナジー・ヘキサ集めとLV上げをかねて、ワールドマップをウロウロ。


チャプター4では、初めて闘技場に行きました。闘技場にはランクがあり、同じランクを3回クリアすると次のランクに進むことができます。これもやり始めるとかなり時間がかかりそうだったので、ちょっとだけやってやめました(笑)


なんか、ワールドマップの話が長くなっちゃったので、今日はこのくらいにしておきます(笑)



最後に今日の一言。



寄り道が楽しい~(´∀`)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年02月02日 15:13
すごく楽しいんですけど設定に根拠付けが無いと何か気になってしまう性格なので、「何でヘキサで開放しないと通れないんだろう」とか「何で2人の間を通るとレゾナンスポイントが貯まるのだろう」とか色々考えてしまいます。その辺りを上手くストーリーや舞台設定に絡めてくれたらよかったなと思いますが、まあ、ゲームだから…で済む話ですね(笑)

パネルを少しずつ捲って、マップが拡がっていくのは楽しいですね!ターミナル発動すると嬉しいです><そういや闘技場はチュートリアル以来、立ち寄ってなかったなぁ。レベル上げも兼ねられるんですよね?今夜見てみようかな。
爆睡丸(管理人)
2010年02月02日 23:50
>ひろりさん
「ゲームだから」、「漫画だから」っていうのはよくありますよね(笑)

自分はまだヘキサが足りなくて、ちょっとしかターミナルを起動できていないんですが、これも楽しいですよね(´∀`)
闘技場でも経験値は入るので、LV上げも可能です。自分はまだランク4までしか進んでないので、全然やってないのとそんなに変わらないかも(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。