つけるタイトルも無いくらいしょうもない話

最近EOEに関する更新ばかりだったので、たまには違うことも書かないとなーと思い、思い出話を書き始めてみたんですが、うまくまとめられなくて途中で断念(笑)


これでまた1つ、書くのを途中で断念して放置している文章が増えてしまった(´・ω・`)


もう駄文になるのは仕方ないと諦めるにしても、駄文すら完成させられないとは・・・(笑)これはもうどうしようもないですなぁ~(;´∀`)


音ゲーが大好きなのに、最後に買った音ゲーが2008年3月に発売されたギターヒーロー3で、もう2年近く音ゲーをやっていないから、何か音ゲーがやりたいなぁと思う今日この頃。


そんな気分だったので、音ゲーに関する思い出話を書こうと思ったら、全然話がまとまらないという・・・(笑)なんか書いてるうちにどんどんやりたくなってきたなぁ~。


PS2を久々に引っ張り出してきて、音ゲーでもやろうかなと思ったりもしたんですが、準備がめんどくさくて結局やめました。


・・・・・


・・・・・


しょーもな・・・・(´・ω・`)


我ながら何というしょーもない話(笑)


あまりにもしょーもなさすぎて、公開ボタンを押すのを躊躇っちゃうけど・・・・


・・・・・



もういいや、押しちゃえ~(゚∀゚)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ゆっし
2010年02月21日 21:03
自分の場合、PS2やりたくなっても本体の掃除からしないとダメなんですよね~。面倒…というより、起動するか不安(汗)
今はバイオ5AEでPS時代のバイオの雰囲気を楽しんでます^ ^
山狗
2010年02月21日 21:21
自分はゲームラックに
PS3,PS2,DC,Wii,箱置いてますw
PS2はほぼ格ゲー音ゲー専用機になってますねw
アルトネリコ3やるために1と2書いましたが、
1終わった後2やってない・・・w
(´・ω・`)
2010年02月21日 21:51
こういう話も結構面白いですよw
そういえば俺も音ゲーは好きなのに最近ぜんぜんやってないなぁ・・・
なんだか俺もやりたくなってきちゃいましたw
2010年02月22日 00:08
えっと…とても分かります><
「書きたいネタがあるから」じゃなくて
「更新したいから」が動機になってるわけですね。
僕もよくあります…(笑)

音ゲーはあまり得意じゃないですけど、
昔、パラッパラッパーというゲームがとても好きでした。
一応、画面上にトレースする"答え"は流れるんですが、
それ以上に自分の感性でアドリブ出来るのが楽しいんです。
普通はそんなのしたらmiss!になりますからねw

あとはバスト・ア・ムーブもよかったです。
平凡なシステムだけどキャラクターや曲が良く出来ていて
こちらもなかなか楽しめました。

何故か原点ともいえるビートマニアは未体験だったりします><

最近のはさっぱりなんですけど、
ギターヒーローっていうぐらいだからギターがメインなんですよね?
なんだかかっこいい!弦楽器はあこがれます。
爆睡丸(管理人)
2010年02月22日 01:19
>ゆっしさん
凄いわかります(笑)
自分も、1年くらいかまってなかったら、かなり汚れまくってて、動くか心配でした^^;

バイオといえば、やっぱり洋館ですよね~(´∀`)
初めてバイオをプレイした時は、ガラスが割れただけでかなりビビってました(笑)


>山狗さん
おおー、それは凄いですね(´∀`)
自分は今は、WiiとPS3だけですね。DCはどこいったんだろう・・・(笑)
家のどこかにはあると思うんですけどね^^;

自分もPS2は完全に音ゲー専用機になってますね(笑)
爆睡丸(管理人)
2010年02月22日 01:20
>(´・ω・`)さん
ありがとうございます~(´∀`)
なんか急にやりたくなりますよね(笑)
多分今やったら、ブランクがありすぎて全く手が動かないと思いますが・・・^^;


>ひろりさん
一応裏でEOEの更新はやってたんですが、何となく2日カレンダーを空けるのはいやなんですよね~(笑)
2日空けると、そのままズルズルといってしまいそうな気がして^^;
完全に自分の気分の問題なんですけどね(笑)

パラッパラッパーは自分もハマりました(´∀`)
自分がはじめて音ゲーというジャンルを意識したゲームだったような気がします。

その後、ビートマニア、ダンレボ、ギターフリークス、ドラムマニアと一通りコナミの音ゲーにハマって、その後もサンバやコンガや太鼓など、いろいろなものに手を出してますね^^

ギターヒーローは、名前の通りギター型のコントローラーを操作して遊ぶ音ゲーですね。
音楽の才は全く無いので、雰囲気だけ音ゲーで楽しんでます(笑)
しょん
2010年02月22日 01:36
愚痴ってますねぇ。

しょーもない話も好きですよ^^
前のムカデ事件の記事とか面白かったです。
「○○な話」に対抗して「爆睡丸のしょーもない話」
というカテゴリーを作ってみては?(笑)

ゲーム以外の話でも、日常生活で起こった
面白い出来事とか聞かせて欲しいです。
roku
2010年02月22日 01:48
音ゲーはあんまり知らないジャンルですがビーマニだけは知ってます。あれって他人のプレイ見たら俺もって気持ちになりますが実際やってみたらかなり難しくて驚きました。今後据え置き&専用コントローラー&曲とかがDLCなどでたくさん出たらなんかやりそうな予感です(てゆうかもう出てるのかな)。
音ゲーってPS2が豊富そうですね。自分のPS2は壊れてしまっているんで新しく買おうかな?あっ来月はトルネとGOWトリロジーでしたね(笑)





Taruto
2010年02月22日 02:46
最近の音ゲーなら、PSPの初音ミクがオススメですよw

確か春になったらアーケード版が稼働するんでしたね。
で、多分それからPS3に移植されるんじゃないかと思いますので、もうちょっとお待ちください。早ければ年末辺りかな?

ここから余談。
Heavy Rain中盤くらいまで進んだと思うのですが、超面白いデス。
思ったよりも、アクションというか敵と戦うシーンが多いです。
しかもかなりギリギリ、これ失敗したら死ぬだろうってシーンが連続できますので、コントローラを握る手が汗でびっしょりになります。
ピンチを脱出すると、しばらく放心状態になります。
それくらい精神的に厳しいです。

逆に、推理部分はちょっと・・・
推理しなくてもシナリオはどんどん進んで行きますので、推理アドベンチャーとは思わない方が良いくらいです。

暗めのシナリオやサイコサスペンスがダメでなければ、絶対のオススメです!
爆睡丸(管理人)
2010年02月22日 02:47
>しょんさん
自分は、プレイ日記もそうですが、どうしてもこういうスタイルになっちゃいますね(笑)

自信という言葉を辞書で調べると、
「自分で自分の能力や価値などを信じること」
とありますが、どうやら自分は、自信を遠い昔にどこかに置き忘れてきたみたいです(;´∀`)

MUKADEといえば、あのMUKADE事件以来、音に敏感になりすぎて、UFOキャッチャーで取った袋に入った人形がズレ落ちる音なんかにも敏感に反応するようになっちゃいました(笑)

爆睡丸のしょーもない話いいですね。何がいいって、ハードルがもの凄く低いのがいい(*´∀`)まさに自分にピッタリだ!


>rokuさん
ビーマニは特に難しいですね。自分は最初のやつでも全然出来なかったので、その後に出た鍵盤が増えたバージョンはもう未知の領域でした(笑)

昔は追加ディスクで曲が追加されてましたが、今ならDLCでいくらでも曲を配信できそうですね。
音ゲーの多さなら、やはりPS2が一番なんじゃないでしょうか。ビーマニ、ダンレボ、ギタフリ、ドラマニ、ポップン、太鼓、キーボードなどなど、ちょっと考えただけでも結構出てきますね。

>>あっ来月はトルネとGOWトリロジーでしたね(笑)
トルネとトリロジーだけでもう2万ですからね~^^;
爆睡丸(管理人)
2010年02月22日 03:03
>Tarutoさん
そういえば、Tarutoさんの初音ミクのプレイ時間が凄いことになってましたよね(笑)
PS3版が出たら、セガGJって感じですね(´∀`)

ヘビーレインおもしろそうですね~。
内容はタイトルの通りかなりヘビーみたいですね。ネタバレが怖いので、あまり情報を入れないようにしているんですが、
正直、ゲームだとわかっていても、「これは無理だわ・・・」とギブアップした場面があったほど(ファミ通の記事より)
↑こんな話を聞くと、かなりビビリます(笑)
Taruto
2010年02月22日 05:52
Heavy Rain、あれから一気にクリアしちゃいましたw

結果ですが、犯人はわかったものの二人死亡という悲惨な結果に・・・orz
後半の大ピンチは、選択肢間違えると即死亡って感じでした。
音ゲー並にすばやくボタンを順に押さないとダメなところもありましたし、音ゲーの代わりにいかがでしょう?w
anblo
2010年02月22日 08:28
Heavy Rain、僕も二人犠牲になりましたorz
犯人の正体に少なからず衝撃を受けつつも、二周目?にトライ中です。
ファーレンハイトほどではないですが、ボタン&レバーの連続入力では息詰まるスリルが味わえます…物理的にw
特にコントローラを振る、という入力がどうにも苦手です。
あと、キャラの周りをぐるぐる回る選択肢を選ぶ時も、うちのTVの性能の所為か、ものすごく見難い^^;
パッチで何とかして欲しいところです。
それと、これは僕のPS3の形式の所為かもしれませんが、プレイ中によく音(声)が飛んだり、動きがカクカクしたりします。

…などと、気になる点は幾つかありますが^^;
ゲームとしては面白いですよ。凄くリアルに作りこまれていて、じわじわと追い詰められていくような、緊迫した感じが好きな人はハマる可能性大です。
Taruto
2010年02月22日 13:19
>anbloさん
選択肢が震えたり回ったりすると凄い見ずらいですね~
特に□と○の区別が付きませんw
色付けてくれれば分かりやすいんですが、あれはわざとなんでしょうかね。
あと標準で、×が「はい」で○が「いいえ」なのも間違えそうになりますよね。

うちのPS3では、音飛び等は一切ありませんでした。
レンズクリーニング等もしてませんが、頑張って動いているようです。
爆睡丸(管理人)
2010年02月22日 23:39
>Tarutoさん
選択肢間違えると即死亡は怖いですね~^^;
ヘタすれば、4人全員死亡もあるみたいですし、自分はもしかしたら全員死亡になるかもなぁ~(笑)
体験版の戦闘シーンですら結構ミスしちゃいましたし(笑)


>anbloさん
anbloさんも二人死亡ですか~。初回プレイで全員死なせずにクリアは結構大変そうですね。
パッチといえば、フリーズもあるみたいなので、その辺りのパッチもきて欲しいですね。自分が買う頃までには改善されてるといいなぁ~。
普通のフリーズならまだいいですが、セーブデータが駄目になるフリーズもあるみたいで、それはさすがに怖いですね。
しょん
2010年02月28日 23:01
コンガってまさかドンキーコンガの事ですか?
マニアックな所まで手を出してますねぇ。

当時CGしか持っていなかった自分も、
興味があったので購入してそれなりに楽しみましたが、
あれってどう見ても太鼓の達人のパク(ry
あと、続編のジャングルビートにはかなりハマりました。

音ゲーだと、最近はたまに妹の太鼓の達人DSを借りて遊んでますね。
他には、音ゲーではないかもしれませんが
リズム天国シリーズが好きですね~。
爆睡丸(管理人)
2010年03月01日 01:59
>しょんさん
まさかのまさかで、そのまさかのドンキーコンガです(笑)
しばらくプレイしてたら、手のひらが痛くなっちゃって、途中で手袋を探しにいった記憶が・・^^;

DSのタッチペンを使った音ゲーも楽しいですよね(´∀`)
応援団とかかなり気持ちよかったです。
リズム天国は、少しだけやらせてもらったことがありますね。
モアイがデューワーって歌うやつとか(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。