EOEプレイ日記【8】闘技場と隠しダンジョンとトナカイさんとブタさんとパンダさん

画像

トナカイさん、ブタさん、パンダさんが最高すぎる(´∀`)


いやー、ここまでの道のりは結構長かったなぁ~。


というわけで、今回のプレイ日記は、クリア後からブタさん、パンダさん、トナカイさんになるまでをまとめてお送りします。


クリアをすると、2周目を始めることができますが、まだやり残したことがたくさんあるので、クリア前のセーブデータに戻っていろいろとやることにしました。


やり残したことというのは、隠しダンジョンと闘技場です。ラスダンの中ボスを倒した時に、黒いエナジー・ヘキサをGETすることができたので、早速それを使って隠しダンジョンに突入してみました。


が・・・・・


瞬殺(笑)


敵のLVは余裕で100を超え、一回攻撃を喰らっただけでHP真っ青。あっという間にデンジャー。


無理やん(;´∀`)


そこで、困った時のアーマーピアッシング弾です。アーマーピアッシング弾は、敵の外装を貫通して直接本体にダメージを与えることができる優れもの。


というわけで、隠しダンジョンは速攻で諦めて、アーマーピアッシング弾集めもかねて、闘技場をやることにしました。闘技場にはランクがあって、1つのランクで3回勝利すると次のランクに進めるようになっています。ランクは全部で50まであり、1つ1つ地道にクリアしていくしかありません。


自分はまだランク4までしかクリアしていなかったので、最短でも46×3の138回戦闘をやる必要があります。


最初の方は敵も弱くてサクサク進んでいたんですが、RANK45辺りからかなり敵が強くなってきました。しかしながら、闘技場には障害物が一切無く、レゾナンス・アタックがかなりやりやすいので助かりましたね。レゾナンス・アタックでガンガン敵を倒すことが出来ます。


ちなみに、自分が使っていたパターンは、一番オーソドックスなこの↓形。


(準備)戦闘開始時にマシンガンを装備しているキャラが中心になるように、メニューで順番を入れ替える。

画像

(1)マシンガンのインビンシブルアクションで一体の敵のHPを真っ青にする

画像

(2)ハンドガンでその敵を倒し、さらにチャージをMAXまで溜めて、別の敵を攻撃してピヨらせる

画像

(3)マシンガンのキャラを1番にしてレゾナンス・アタックを発動し、さらに1匹~2匹倒す

画像


1ターンで、インビンシブル・アクションとレゾナンス・アタックを使う基本パターンですが、これでランク50まで無事にクリアすることができました(´∀`)


最後の敵は、一回の攻撃でデンジャーになったりすることがある強敵でしたが、その1回の攻撃さえ凌げれば、あとはこちらが一方的に攻撃して倒せるので何とかなりました。


ランク50までクリアできたものの、まだ少しLVに不安があったので、経験値1.5倍のターミナル効果を発動させ、コイン集めもかねて闘技場でしばらくLV上げをしました。


画像


↑こちらが闘技場をやる前と後のLVの比較です。HPもかなり増えたし、多分大丈夫だろうということで、隠しダンジョンに再び挑戦。アーマーピアッシング弾も200発以上用意しました。



LV上げ&アーマーピアッシング弾効果は抜群で、苦戦はするものの何とか進むことができるようになりました。


進むことができるようにはなったけど、やっぱり敵強いーー(;つД`)


1つのエリアで3、4回のリタイアは当たり前って感じでしたね。攻撃を喰らうと、ほぼHPが真っ青になるので、いかに敵に攻撃させずに、こちらが攻撃し続けられるかの勝負って感じでした。


隠しダンジョンの途中で、最強のマシンガンをGET(´∀`)


隠しダンジョンの最深部では、結構しっかりとしたイベントも用意されていました。隠しダンジョンで出現するボス的な敵を倒すと、例のコスチュームをGETすることができます。


隠しダンジョンでは、敵も強いのでLVもガンガン上がり、最終的にはこんな感じになりました。

画像


いやー、それにしても、ヴァシュロンのブタさんがたまらんです(笑)ちなみに、着ぐるみはそれぞれ全員分あるので、全員ブタさんにすることもできます(笑)


この着ぐるみのまま、もう一度エンディングを見ちゃいました。ブタの破壊力が強すぎて、何をやっても笑えるシーンにしかならないですなぁ~(´∀`)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年02月15日 00:31
僕も相当ゲームしてますが爆睡さんもかなりやってますね?w
まだ闘技場が半分と、隠しダンジョンとラスボスが残ってます><
黒ヘキサ貰ったんで恐る恐る踏み込んでみたものの、
遭遇した敵の強さに呆然として闘技場に帰って(?)まいりましたw
アーマーピアッシング弾尽きたままなんで、
補充してみたいと思います。

バイオ5が気になるけど非常に悩ましい日程です(笑)
ヤス
2010年02月15日 01:36
この着ぐるみは…
シュールですねぇ~w
取れたらちょっと変えてみたいですw
そう言えばEOEの公式ブログで、トロとクロのTシャツが取れるコマンドが紹介されてましたよ。
リーンベルの部屋のクローゼットを調べてメッセージの途中で
「R2 R1 R3 L3 L1 L2 → ← □ △」
のようなので、もし取ってなかったら是非GETしてみて下さい^^

遅くなりましたが、ディスガイア4の発表は驚きました。
これは嬉しいですねぇ^^
爆睡丸(管理人)
2010年02月15日 01:46
>ひろりさん
EOEは予想以上にハマってますね~。そしてまだまだ遊べそうです(笑)

隠しダンジョンの敵の強さは異常ですよね^^;
自分も初めて足を踏み入れた時は、何も出来ずにあっという間にデンジャーでした。
アーマーピアッシング弾が無かったら、途方に暮れるところでした(笑)

自分は、ヘビーレインに心が動かされまくってますね(笑)
爆睡丸(管理人)
2010年02月15日 01:53
>ヤスさん
すっかり忘れてました!!!!
あとで入手しようと思ってて、そのまま忘れてました(笑)
ありがとうございます(´∀`)

それにしても、トロとクロはいろんなゲームとコラボしてますね。ディスガイア3では、武器として登場してましたが、4でもコラボがあるといいなぁ~。
2010年02月15日 09:50
ヘビーレインも気になりますねぇ。
最近、アドベンチャーゲームはやってないので興味はあります。
トリロジーまで予定がなければ買うのですが、
僕の場合は本命のバイオショック2が3/4に出るので、
あまり余裕がないところが辛いです><
anblo
2010年02月15日 10:11
着ぐるみ(?)に爆笑w
クリアした後も、色々と楽しめる要素が盛り沢山ですね、EOE。
こっちはようやくチャプター7に突入しました。出現する敵は、ますます硬く手強くなる一方otz
ようやく二丁拳銃が出来るようになり、重量制限と戦いながらカスタマイズ。
ハンドガン二丁撃ちが気持ちよすぎる^^
早くマシンガン二丁撃ちもやりたいなぁ~

爆睡丸さんのレビュー、目から鱗でございます。
未だにレゾナンス・アタックの上手い運用方法が確立出来ていなかったんですけど、絵付きのわかりやすい説明のおかげで、「あぁ、こんな方法もあったんだ」と^^
おかげで助かりました。参考にさせて頂きますm(_ _)m
爆睡丸(管理人)
2010年02月16日 01:28
>ひろりさん
そういえば、自分も最近この手のジャンルのゲームはやってないですね~。
アクションとかRPGばかりやってます(笑)
EOEが終わって、龍4まで時間があるようなら、ヘビーレインの購入も考えてみたいですね。


>anbloさん
実際に動かすとさらに面白いですよ(笑)
個人的にはブタが一番お気に入りです(´∀`)

チャプター7からはさらに敵が強くなりますからね~。
マシンガンの2丁は病みつきになる気持ちよさですよ(´∀`)
敵のHPが一気に真っ青になるのがたまりません。

こちらこそ、コメントありがとうございます^^


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。