エンドオブエタニティ(EOE)プレイ日記【6】これってお約束のパターンのやつじゃないの??

RPGをやってると、とてつもなく強いボスが出てきて、どう考えても勝てないじゃん!っていう状況になることってよくありますよね。


そういう場合って、たいてい負けても話が進むようになっているじゃないですか~。お約束のパターンってやつです。


そういう時って、これは負けてもいいやつだな( ̄ー ̄)って、何となくわかりますよね。


今回のプレイ日記は、そんな状況になちゃった話です。




EOEのチャプター11でのこと。このチャプターでは、なんとゼファー1人で行動することになります。


どんなRPGでも、1人になると非常にきついですが、このゲームでの1人戦闘は、他のゲームに比べて格段にきつくなります。ハンドガンでは大きなダメージが与えられないし、マシンガンでは止めをさせないので、1人で行動する場合、ハンドガンとマシンガンを1丁ずつ装備させる必要があります。つまりアイテムは使えなくなります。


そんなもの凄くキツイ状況の中スタートしたチャプター11ですが、何と開始早々ボスが登場します。


はや!!(゚Д゚)


雑魚戦は一切無し。まぁ1人ですからねぇ。



1人になっても、基本やることは一緒です。マシンガンのインビンシブル・アクションでスクラッチダメージを与えて、ハンドガンで止めをさすという流れ。


というわけで、早速ボスに向かって特攻!目いっぱいチャージを溜めて、乱射~!!!


ドガガガガガガガガガガガ!!!!!


いつもなら、ここで敵のHPが一気に真っ青になり、ヒャッホィ!!ってくらい気持ちよくなるはずなんですが・・・・


ドガガ・・・・・


ん?



ダメージが当たってないーーーー(;´Д`)



最初は何が起きたのかわかりませんでした。



なんとこいつは、攻撃を当てると消えてしまうようです。


ひ・・・ひえええぇ~


攻撃当たらないわ、攻撃力強いわ、ゼファー1人だわ、回復アイテム使えないわ・・・・・・・・・・



(´・ω・`)



こんなの勝てるわけ・・・・



・・・・・・




っと、ここでピコーーンと閃きました。



あーー、これってもしかして、お約束のあのパターンのやつじゃないのかと。



これは間違いなく死んでも話が進むパターンのやつだな( ̄ー ̄)フフフ・・・



死んでも話が進んで、イベントがあって3人が合流して、改めて再戦。そんな流れかな。


それならば話は早い。さっさと死んで先へ進もう(´∀`)




というわけで・・・・




あっという間にゲームオーバー。






・・・・・・




・・・・・




へ?



ゲームオーバー???



はい、ちょっと待ったぁーーー。普通にゲームオーバーになっちゃった(笑)


これってお約束のパターンのやつじゃないのぉーーー(;つД`)



ははは・・・・



倒してくださいということですね。ゼファー1人で。いや、こんなん3人いても無理っしょ・・・(;´∀`)



ここからしばらくヤケクソタイムが始まります。



いろいろなことを試しては死に、試しては死に・・・・



勝てる気がしねぇ・・・・(;´Д`)



そんなこんなで、無駄な時間がしばらく経過した後、ボスがある攻撃をしてきた時だけ、攻撃を当てても消えないことが判明。



もうこの隙を狙うしかない!



というわけで、ボスがその攻撃をやり始めた時を狙って、インビンシブル・アクションを発動!!!


ドガガガガガガガガガガガ!!!!!


ダメージ当たったぁぁぁぁーーーーーーー。



ようやく光が見えてきた!!



その後、何回かリトライをした後、ついに・・・・



撃破成功ーーー!!!(´∀`)



倒し方さえわかれば、なんとかなるもんですねぇ~。最初戦った時は、ほんと無理かと思いましたよ(笑)



っというわけで、こんな感じで苦戦しつつも何とか進めております(笑)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

通りすがり
2010年02月09日 04:56
ラガーフェルト強いですよねー
倒した後に自分も知ったんですけどラガーフェルトは
IAでラガーフェルトの後ろにまわった時に攻撃すればいいらしいです
2周目をする時はお試しあれ
amblo
2010年02月09日 08:11
普通に戦闘をこなすだけでも精一杯なのに、EOEのボスはどいつもこいつも硬い、強い、キツいで洒落になりません。
動く銅像守りながら戦えとか、あまりの展開に思わず笑ってしまった事も^^;
それなのに一人でボス戦ですって?w
そんな状況、対処法を知っていても上手くこなせるかどうか分かりません。
…まぁ、それ以前にそこまで進めないといけないんですけどorz
anblo
2010年02月09日 08:12
amblo→anbloです。スイマセン^^;
2010年02月09日 11:58
自分はEoEは買ってないんですが、けっこうボリュームありそうですね(*´∀`)

戦う敵によって色々と戦い方変える系のRPGなんですかねぇ♪
頑張ってください☆ミ
見てる人
2010年02月09日 18:07
グレード使うともっと簡単になったよ( ̄▽ ̄〃)
爆睡丸(管理人)
2010年02月10日 01:52
>通りすがりさん
おおー、よい情報ありがとうございます(´∀`)
今度試してみます。


>anbloさん
EOEは、雑魚も普通に強いですよね^^;
あと、自分の場合は凡ミスがかなりありますね。動かすキャラを間違えたり、押すボタンを間違えたり(笑)
インビンシブルアクションで、動かすキャラを間違えると、ゲージを1つ損するので、かなり痛いですね~。


>ぴんちゃんさん
ありがとうございます^^

EOEは、外装を破壊しないと本体にダメージが与えられない敵がいたり、後ろに回り込んで攻撃すると楽に倒せるやつがいたりと、いろんなタイプの敵がいるので、敵によって戦い方を考えるのが楽しいですね~(´∀`)


>見てる人さん
マジですか!!!
自分もグレネード使ってみたんですけど、やり方が悪かったのかなぁ~(笑)
こちらも今度試してみます^^
しょん
2010年02月10日 03:29
そういうパターンのイベントありますね~
あるある。(トータルテンボス風)

ただ自分の場合、負けるパターンかもしれないと思っても
「ただの強めの敵なのかもしれない!」と疑うので、
必死に粘って、アイテム使いまくって(エリクサー)
結局負けてもいいパターンだった時も(つД`)
ヤス
2010年02月10日 04:28
僕もそこは全く同じ事を思いましたw
何やっても攻撃が当たらないし、しかもダメージがでかいんですよね…。
どうなっとるんだと…。
でも爆睡丸さんのように、たまたま敵のチャージ中は消えないのを発見して
それからは泥試合のような撃ち合いになりましたw
かなりギリギリで倒せたのですが、それも演出になったのかカットシーンに引き込まれました。
いい場面でした。
キャラクターの設定は思ってたよりずっといい感じです。
爆睡丸(管理人)
2010年02月11日 00:59
>しょんさん
自分は結構諦めるの早いですね(笑)
あー、これ無理かもなぁ~と思ったら、とりあえず負けてみるみたいな・・・^^;
ヘタレ道を極めております(´∀`)


>ヤスさん
仲間ですね(*´∀`*)

ゼファー1人であのボスはひどすぎますよね^^;
すぐにHPが無くなって、モタモタしてるとあっという間にデンジャーになっちゃいますし。
スイッチを踏んだら、壁が出てくる仕掛けをうまく使えないかと思って試してみたり、攻撃せずに逃げ回ってみたりと、かなり無駄なことをいっぱいやってました(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。