エンドオブエタニティ(EOE)プレイ日記【5】敵が強くなってきたので、いろいろと強化してみました

チャプター7がきつかったぁーーーー(;´Д`)


雑魚敵もボスもかなり強くなってきて、クリアするのに時間がかかってしまいました。このままではこの先ヤバそうな感じだったので、いろいろと強化することにしました。




■強化作戦その1:I.S.ベセルの欠片を集める

I.S.ゲージ。


このゲームで最も重要な攻撃手段である、インビンシブル・アクションを使用するのに必要なゲージであるとともに、このゲージが無くなると、デンジャーという状態になり、一気にゲームオーバーになる危険が高くなります。


そんな重要なI.S.ゲージを増やすことができるアイテム、それがI.S.ベセルの欠片で、4つ集めるとゲージが1つアップします。I.S.ベセルの欠片はチャプターのボスを倒すと必ず1個入手できますが、その他にも危険区域の敵を倒したり、ワールドマップのマスを解除することで入手することが出来ます。


チャプター10までで手に入るI.S.ベセルの欠片はこんな↓感じです。

1階層
MAPのマスに1つ
4階層
MAPのマスに1つ
危険区域、チャプター6
5階層
危険区域、チャプター3、4、10で合計3つ
6階層
MAPのマスに1つ
危険区域、チャプター9
7階層
危険区域、チャプター5、7で合計2つ
8階層
MAPのマスに1つ
危険区域、チャプター8
10階層
MAPのマスに1つ
11階層
MAPのマスに1つ
12階層
MAPのマスに8つ

特に凄いのが12階層ですね。ここを調べるだけでゲージが一気に2つも増えちゃいます(´∀`)欠片がある場所さえ把握しておけば、エナジー・ヘキサの数もそんなに必要ないですし。




■強化作戦その2:新しい武器を入手して2丁拳銃にする

EOEでは、直接的なダメージを与えるハンドガン、一時的なダメージを与えるマシンガン、グレネードが使えるようになるグレネードボックス、ハンドガンやマシンガンに特殊弾を装填することができるマガジンケース、戦闘中にアイテムが使えるようになるファーストイエイドキットの5つの中から、自由に2つを選んで装備することが出来ます。例えば、マシンガンとマガジンケースを装備すれば、マシンガンの弾を特殊弾にすることができますし、ハンドガンとマシンガンを両方装備することもできます。


この時、同じ系統の武器を2つ装備することで、1回の攻撃で2丁の銃を使うことも可能です。手軽に攻撃力を強化できるので、かなり便利ですね~(´∀`)単純に気持ちいいというのもありますが・・・・(笑)2丁の銃を一気にぶっ放す快感は、病みつきになりますね。


というわけで、チャプター5から行けるようになるダコタ鉱脈の奥にあるPDW-XM.V2というマシンガンをGETし、早速2丁拳銃にしてみました。


いやー、敵のHPが一瞬で真っ青になるのが気持ちよすぎますねぇ(´∀`)


ハンドガンはお店で購入可能です。




■強化作戦その3:武器のカスタマイズ

武器には次のようなステータスがあります。

攻撃力:武器の攻撃力
ゲージ・クラック性能:ゲージ・クラックの発生率、マシンガンには無い
吹き飛ばし力:敵を空中に吹き飛ばす力
チャージ速度:チャージのスピード
チャージ加速度:2週目以降のチャージスピード
連射速度:デンジャー状態での連射速度
集弾性能:弾丸の命中精度
装弾数:1回の攻撃で発射する弾の数

この中でカスタマイズで上げることができるのは、チャージ速度、チャージ加速度、連射速度、集弾性能、装弾数の5つ。特にチャージ速度、チャージ加速度、装弾数の3つは上げておくと強くなったことを実感できます。


ハンドガンはチャージ速度、マシンガンはチャージ加速度を中心に上げるといい感じになるようです。特にマシンガンは、チャージ速度とチャージ加速度を上げると世界が変わりますね。チャージ速度は30くらい、加速度は15%くらいあれば、チャプター10までならゴリ押し可能な感じでした。


銃を2丁持つ場合は、チャージ速度、チャージ加速度が2丁の銃の平均値になってしまうので、せっかく強化したのに弱い銃のせいで能力が半減するなんてことにならないためにも、両方ともカスタマイズしておいたほうがいいですね。


余談ですが、カスタマイズの画面で、右のアナログスティックを動かすことで、銃全体を動かせることに最初気が付きませんでした(笑)


【追記】
カスタマイズ攻略




というわけで、以上3つのことを試してみたところ、チャプター7の苦戦が嘘のように、8と9はすんなりクリアできました(´∀`)チャプター10までなら、マシンガンのインビンシブル・アクションで敵のHPを真っ青にして、ハンドガンで止めという基本戦法で、危険区域、ボスを含む全ての敵を倒すことが出来ました。


やはりキャラの強化は大事ですねぇ~。チャプター7まで、カスタマイズにほとんど手をつけてなかったからなぁ(笑)














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

888
2010年02月06日 08:35
ラストリベリオンお願いします
anblo
2010年02月06日 12:22
あぁ、爆睡丸さんの背中が遠くなっていくw

再三再四のやり直しの末、ついに重装デカイコ(?)+デカイコx2を倒し、ベセルの欠片をGETしてISゲージが四つになりました。
只管キツい戦いでした…温存していたハンドグレネードについに手を付けるどころか使いまくり。物理ダメージ減少アイテム、回復アイテムも使い切る勢いの総力戦。
あれ、まだチャプター3だよね?と自分に問いかけること数回w
勝利した瞬間、喜びよりもやっと激戦から解放される安堵感に満たされましたorz
皆さん、こんな恐ろしい敵をどうやって倒してるんだろうか…?

銃のカスタマイズは僕も早々と手をつけた分野。
ただ、思うようにパーツが集まらず、店売りもされていないので、思うように強化が進みません。まぁ、まだ序盤なので無理ないですが。
Rレバーで動かせるなんて、このブログ読むまで知りませんでしたw
ベセル回収は必須ですね。でも爆睡丸さんの情報だと、あの恐ろしい戦いをまた繰り返さなければならないようで(汗
仕事の関係で日に3~4時間しかプレイ出来ないのがイタい。
チャプター10突入なんていつになる事やら…
とりあえず、当面の目的である森の散策に全力を尽くします。
爆睡丸(管理人)
2010年02月06日 15:30
>888さん
短期間で同じような書き込みが2つも(笑)
プレイされた方の評価を見る限り、定価で買う勇気はないですが、安くなったら逆の意味でちょっとやってみたいかも(笑)


>anbloさん
自分は、6階層の危険区域で出てくるドールデカイコにかなり苦戦しましたね。
チャプター3の時点では倒せなくて、諦めて次のチャプターに進んじゃいました(笑)
危険区域の敵には毎回苦労させられてますね~^^;

序盤はなかなかカスタマイズできないですよね。
武器のカスタマイズをやりだしたら、お金が一気になくなりました^^;
また敵が強くなってきたので、そろそろカスタマイズで強化しないとなぁ~。
ヤス
2010年02月07日 03:47
僕も武器の配置が移動出来るのを知ったのは中盤ぐらいからだったと思いますw
チャプター11まで進めましたが合成屋のパーツが充実してきたのでカスタムしてました。
改めて見ると、なんだかとんでもない形になってきてますw
パーツを合成しても後で分解して素材を取り出せるので気軽に合成出来ていいですよね。
でも持っていない素材が結構多いです…orz


>anbloさんへ
序盤はISゲージが少ないので気にかけたりと本当に大変でした(汗
重そうな敵や大きいなボスなんかでも結構打ち上げが出来たりします。
打ち上げると反撃くらわないので強力な攻撃してくる相手には結構使えました。
全体攻撃する時は打ち上げてから途中でジャンプすると反撃受けずにすむのでよく使ってます。
僕はハンドガンはこの方法でチャージが溜まったらすぐに攻撃するようにしてます。

しゃしゃり出てすみません><
少しでも役に立てればと思います。
頑張って下さい!
anblo
2010年02月07日 08:44
>ヤスさん
アドバイスどうもです^^
僕はとにかく部位ゲージ破壊狙い(ISゲージ回復)で、空中→全体攻撃を多用しているので、打ち上げの利点とかすっかり忘れてましたw
追撃の入力タイミングとかミスりまくりなものでorz
色々と戦略がありますね。参考にさせて頂きます。
爆睡丸(管理人)
2010年02月07日 12:30
>ヤスさん
武器の移動は結構見落としてしまいますよね(笑)
右スティックなんて、視点切替えの時くらいしか使わないですし^^;

>>改めて見ると、なんだかとんでもない形になってきてますw
実際にあんな形の武器を持ってたら怖いですよね(笑)
自分の武器も、どんどんとんでもない形になってきました。
カスタマイズをすると、あっという間にお金が飛んでいきますねぇ~(;´∀`)
ギンジョウ
2010年02月18日 01:02
こんばんわ、初めまして。EOEで色々検索してたらたどり着きました。
このゲーム戦闘システム理解するまでが大変でした。今でも時々ISゲージ一個の時に気付かずIAしてデンジャーにorz
初めてのフラグデカイコとCP8のボスはきつかったです・・・。今は闘技場三昧です(・∀・)ホークアイが。。。
爆睡丸(管理人)
2010年02月19日 02:39
>ギンジョウさん
はじめまして^^

自分もよくミスをしちゃいますね(笑)
アイテムを装備したまま走ったり、ゼファーとヴァシュロンを間違えたり^^;
ミスをするとI.S.ゲージを無駄にしちゃうのが痛いですよね・・・(;つД`)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。