エンドオブエタニティ(EOE)体験版の感想 「通常攻撃は基本的に使いませんって・・やられたー(笑)」

EOEの体験版が配信された時は、FF13の真っ最中で、体験版をじっくりとプレイすることが出来なかったんですが、最近になってようやくじっくりとプレイすることができました。



まずは、初心者用モードということで、「NEWCOMER MODE」をやってみることに。しかしながら、バトルチュートリアルで真っ先に説明された通常攻撃ができなくて、さらにインビンシブル・アクションに関してもまだ理解不足で、何がなんだかよくわからずに途中で終了。


そこで、今度は「NORMAL MODE」をやってみることにしました。こちらのモードは通常攻撃を含めた全ての要素を体験できるようになっています。とりあえずインビンシブル・アクション(□ボタン)に関しては、まだよくわからなかったので、基本の通常攻撃(○ボタン)を使って進むことに。


体験版は、5つのエリア(最後がボス)で構成されていて、1エリアにいる敵を全て倒すと次のエリアへ進めるようになります。とりあえず、敵に接近してからの通常攻撃をメインに戦っていたんですが、4エリア目で詰んでしまいました(;´∀`)


全然勝てない(笑)体験版だから、そんなに敵も強くないだろうし、通常攻撃だけでも何とかなるかと思ったんですが、見事に完敗しました(笑)


やっぱりインビンシブル・アクションを覚えないと駄目かーということで、戦闘に関してもっと詳しい情報を得るために、公式ブログを読むことにしました。


そこで、次のような文章が。


◆体験版とバトルに関して
http://blog.eoe.sega.jp/creator/entry_1540/

バトルは移動しながら攻撃するインビンシブル・アクションを基本として進行します。

通常攻撃は基本的に使いません。
基本的に使わないのなら、全然、通常攻撃じゃ無いですね…。
開発中は、「その場攻撃」と呼んでいました。
(じゃあ、通常攻撃は何のためかというと、…慣れてくれば、通常攻撃を使う方がいい場合もあります。)

そこで『NEWCOMER MODE』は通常攻撃が出来ないようにしてあります。
(I.S.ゲージが無い時以外。)
まず『NEWCOMER MODE』でこのゲームの流れをつかんで下さい。


通常攻撃は基本的に使いませんって・・・・(笑)そりゃー勝てないわけだ(;´∀`)


だから「NEWCOMER MODE」で通常攻撃が封じてあったのかー。なんかこの一文で、体験版の謎が一気に解明された気分でした。


というわけで、改めて「NEWCOMER MODE」をやってみました。基本的に通常攻撃は使わないって考えたら、「NEWCOMER MODE」の仕様にも納得がいって、最初より随分と理解しやすくなりました。


そして次はいよいよ「NORMAL MODE」。通常攻撃は無視して、最初からインビンシブル・アクションをガンガン使っていったら・・・・・



世界が変わりました(´∀`)



さっきまで倒すのに苦労していた敵が面白いように倒せるじゃありませんか。通常攻撃なんて名前が付いてたら、普通メインで使っちゃうよなぁ~(笑)バトルチュートリアルでも真っ先に説明されるし。いやー、見事に騙された(笑)



通常攻撃は基本的に使いません



この一文を、公式サイトや説明書や雑誌など、EOEの情報が得られる全ての場所に書いてほしいくらいですね(笑)


ダメージが2種類あったり、インビンシブル・アクションやレゾナンス・アタックがわかりにくかったりで、かなり複雑な印象のEOEの戦闘ですが、個人的には「通常攻撃」という名前が一番の罠でした(笑)



話を戻しますが、インビンシブル・アクションをガンガン使って進めてみたところ、あれだけ苦戦した4エリア目もアッサリと攻略することができて、「NORMAL MODE」をクリアすることができました。結局通常攻撃を使ったのは全体を通して3回くらいでした(笑)


インビンシブル・アクションは無限に使えるわけではないので、難易度が高くなると、かなり頭を使わないと勝てそうにないですね。無駄な行動をしたら、ゲージが溜まらずにDANGERになって、あっという間にゲームオーバーになっちゃいます。公式ブログでも、「DANGER」になったら、まあ死んだようなものです。って書いてありました(笑)


LV1なら、インビンシブル・アクションで敵めがけて走って、適当にボタンを連打するだけでも勝てる感じでした。インビンシブル・アクションを使うために必要なゲージ(これが0になるとDANGERになってほぼゲームオーバー)も、毎回使った分が補充されていく感じで、ほぼ連続で使えました。


通常攻撃を使ったのは、ゲージが残り1つの時で、ゲージが回復するか微妙な時くらいでしたね。結構無駄な動きをしまくったので、もう少しきちんとやれば、インビンシブル・アクション&レゾナンス・アタックだけでガンガン進めそうな感じです。というか、LV1をクリアした時はレゾナンス・アタックを使ってなかった(まだそこまで考えられなかった)ので、もっともっと余裕が出てくれば、さらに戦闘が楽しくなりそうです。


慣れてくれば、通常攻撃の方が効果的な場合もあるそうなので、通常攻撃が使いこなせるようになったら上級者って感じでしょうか。それにしても、上級者用の攻撃が「通常攻撃」って名前でいいのだろうか・・・?(笑)


「NORMAL MODE」をクリアすると、

画像


こんな文章がでてきて、敵が強くなるもんだから、ついつい何度もプレイしたくなりますね。戦闘を重ねるたびにどんどん面白くなってきました。なんかLV10まであるみたいなので、やろうと思えばまだまだ楽しめそうです(´∀`)



正直、まだまだ全てのシステムを理解したわけではないですが、かなり楽しめそうな手応えを感じました。ただ、やはり体験版の作りには問題があったようで、


◆体験版の補足など
http://blog.eoe.sega.jp/creator/entry_1624/


開発者の方が、体験版が不親切すぎてすいませんと、公式ブログで謝罪する事態になっていたようです。個人的には、チュートリアルの有無よりも、やっぱり


通常攻撃は基本的に使いません


に尽きますね~(笑)ドラクエで言ったら、「たたかう」のコマンドはあまり使わないので無視してくださいって言ってるようなものじゃないですかー。



そんなわけで、いろいろと苦戦はしたものの、自分的にはかなり楽しめそうな感じのシステムでした。ただ、インビンシブル・アクションでガンガン攻めた方が楽だと言っても、適当に使うとゲージがたまらなくてあっという間にDANGERになるので、かなり取っ付きにくい印象はありますね。ボタン連打で戦闘を済ませたいという人には向かないかなって感じがします。














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ankodama
2010年01月11日 21:27
こんばんわ、私も体験版してみて、最初はなにがなんだか??でしたが
配置の妙にはまると、おもしろくなりそうなゲームですよね。
家族は、チェスっぽいなあ、と言っていました。
しかしながら、その家族がいまひとつ、乗り気でないので
しばらく購入は先送りになりそうです(;_;)
(我が家は家族意見が一致しないと購入が難しいもので‥‥。)
こちらで、また楽しい日記が見られれば、説得?材料になりますので
期待しておりますね。
爆睡丸(管理人)
2010年01月12日 00:43
>ankodamaさん
やっぱり最初は、なにがなんだかよくわからない状態になりますよね(笑)
自分はまだレゾナンス・アタックを考える余裕が無かったので、レゾナンス・アタックのことを考えて、キャラの移動先や配置を考えるようになれば、もっと面白くなりそうな感じがします^^

敵が強くなってくると、チェスとか詰め将棋とか、そういったものに近い感じになるのかもしれないですね。まだそんな高度なプレイができるほどシステムを理解していないですが(笑)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。