モーションコントローラの発売日が2010年秋に延期され、また1つ買うものが減ってしまった・・・

◆PS3“モーションコントローラ(仮称)”は2010年秋発売
http://www.famitsu.com/game/news/1231354_1124.html

ソニー・コンピュータエンタテインメントは2010年1月20日、プレイステーション3用“モーションコントローラ(仮称)”を、2010年秋に日本、アジア、北米、欧州の各地域で発売すると発表した。

今回の発表に合わせて、SCE代表取締役社長兼グループCEOの平井一夫氏は、リリースの中でつぎのようにコメントしている。

「幅広いユーザーの皆様にモーションコントローラならではの最高のエンタテインメント体験をお楽しみいただけるよう、対応タイトルが十分に揃う2010年秋に発売することにいたしました。発売に向けて、SCEワールドワイド・スタジオのタイトル開発の推進はもちろんのこと、ソフトウェアメーカー各社様にモーションコントローラを使った楽しく斬新なタイトルの開発を加速していただけるよう開発サポート体制をさらに強化・充実させてまいります。モーションコントローラで新たに拡がるPS3プラットフォームの世界にご期待ください」(平井一夫)


バイオ5AEの発売日が決まってるのに、いつまでたっても具体的な発売日が発表されないので、何となく嫌な予感はしていたんですが、案の定延期されましたね(;´Д`)・・・・・


それにしても秋発売って、バイオ5AEがかわいそすぎる・・・・GT5の延期が発表されたばかりだし、SCEしっかりしてくれ~。


延期の理由は、ソフトを春までに揃えられなかったということみたいです。たしかに、目玉となる対応ソフトが、バイオ5AEだけというのは、ちょっと厳しい気がしますが、秋に延期することで、どんなソフトが用意されるんでしょうかね~。これから発表されていくのかなぁ。


個人的には、とりあえずバイオ5AEさえ出来れば満足だったんだけどなぁ(笑)タイムクライシス4にしろ、EOJにしろ、ギターヒーロー3にしろ、対応ソフトが1つしかない周辺機器なんてたくさん持ってますしね(笑)


まぁ自分のような周辺機器マニア(?)なんて、そんなにいないだろうし、一般のユーザーに売るためには、まだまだアピール不足だと感じていたので、秋までにしっかりと体制を整えて欲しいですね。




これで、春に購入予定だったGT5とモーションコントローラが延期され、さらにバイオ5AEも購入を見送ることになりました。去年のTGSで発表された時は、ソフトとコントローラ同梱版の発売を楽しみにしてたんだけどなぁ。


モーションコントローラの発売時期がハッキリしたので、これで完璧に春の予定が決まりました。

【2010/01/11時点での予定】
・エンドオブエタニティ(発売日に購入)
・バイオハザード5 オルタナティブエデョション(モーションコントローラーの発売日次第)
・龍が如く4(発売日に購入)
・GOWトリロジー(購入は確定、いつ買うかは未定)
・グランツーリスモ5(購入は確定、いつ買うかは未定)

↓↓↓

【2010/01/20】
・エンドオブエタニティ(発売日に購入)
・龍が如く4(発売日に購入)
・GOWトリロジー(発売日に購入)


今のところ上の3本は確定ですが、まだまだ欲しいソフトはたくさんあるので、もしかしたら追加で何か買うかもしれません。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

noplan
2010年01月20日 21:10
発表来ましたね。 バイオ5に対応というのは使えるのは秋以降待て
とう事だったらタイミング違う様な気もするんですけど・・

というか管理人さんギターヒーロー3持ってたんですね。
私も持っていましてPS3で初めて買ったソフトです。
音ゲー出ないですかね ずっと待ってる私(^^

ハナ
2010年01月20日 23:46
私はEoE・アルトネリコ3・GOW3の3本ですかね
後はMGSPWとかも買うつもりです
海外版を買ってしまったのでトリロジーは見送り。日本語でプレイしたかった><
トロフィー集めるつもりでプレイすると
時間かかるんであんまりたくさん買ってもプレイしきれないんですよね(汗)
欲しいソフトは他にもあるんですが我慢しつつやっていきたいと思いますw
爆睡丸(管理人)
2010年01月21日 01:06
>noplanさん
バイオ5はモーションコントローラが発売されてからアップデートで対応するみたいですね。秋かぁ~。長いなぁ^^;

音ゲー大好きなので、ギターヒーロー3には真っ先に飛びつきましたね(´∀`)
今まで様々な音ゲーを買ってきましたが、中でも特にギターフリークスが一番好きなので、ギターヒーローもかなり面白かったですね~。
新しい音ゲーやりたいですねぇ~^^


>ハナさん
3本中2本が一緒ですね^^
MGSも面白そうですよね~。PSP同梱版も発売されるみたいだし、かなりPSPが盛り上がりそうですね。

>>欲しいソフトは他にもあるんですが我慢しつつやっていきたいと思いますw
全く同じ状況です(笑)
トロフィーを集めてると、平気で100時間超えたりしますからね^^;
しょん
2010年01月21日 01:24
自分も管理人さん同様、バイオ5AEの購入を見送る事になりました。
同梱版が出たら買うつもりだったので本当に残念です。

SCEは、楽しみにしていたゲームファンを裏切ったと同時に、
なによりカプコンを裏切った事になりますね。
現時点で管理人さんと自分、
少なくとも2人の購入予定者が減った訳ですから。
「カプコンに謝れよ」って思います。
GT5といいモーションコントローラーといい、
ある程度目処がたってから発表して欲しいものですね。
任天堂を見習って欲しいです。SCEの体制には失望しました。
爆睡丸(管理人)
2010年01月21日 02:35
>しょんさん
今回の発表は残念でしたね。

バイオチームは、Homeにも積極的だったし、モーションコントローラにも真っ先に対応させるなど、積極的にアクションを起こしてくれるチームなので、ユーザーにとってもありがたいですし、こういう所との関係は大事にして欲しいと思いますね。

延期は残念でしたが、モーションコントローラが楽しみなことには変わりないので、秋まで長いですが、ゆっくり待とうと思います。モーションコントローラが発売されたら、真っ先にバイオ5AEを買う予定です(´∀`)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。