Wizardry 囚われし魂の迷宮 プレイ日記 「シーインの迷宮地下1F~6F」

潜ってま~す(´∀`)


ひたすらダンジョンに潜ってます。現在はシーインの迷宮地下9Fまで何とか辿り着きましたが、今回の日記では、シーインの迷宮1F~6Fまでのプレイ日記になります。


PTは、戦士、戦士、侍、盗賊、僧侶、司祭でやってます。特に考えずに、いろいろな職業のキャラを集めてみました。本当は君主も入れて完全に職業がバラバラのPTを作りたかったんですが、ボーナスがなかなか出ないので諦めました(笑)



■地下1F

画像


最初に訪れるフロアですが、体験版で4時間ほど試練の迷宮をやっていて、キャラのLVも体験版のMAXであるLV5まで上がっていたので、敵はほぼ瞬殺。


仕掛けも、3箇所ある制御スイッチを入れて扉を開けるだけだったので、かなり楽でしたね(´∀`)ただ、【X17:Y09】にあるワープポイントに気がつくのが遅くて、それまでは頑張って【X13:Y08】にあるエレベーターまで歩いてました(笑)


MAPを全て埋めると、「階層:地下○F」の文字の左側に★印が付くんですが、それに気が付いたのが地下5Fくらいで、それから各階を調べてみたら、まだ1Fに★印がついてないのに気がついて、それで発見しました。



■地下2F

画像


2Fはまだ敵も弱くて、まったりとダンジョン探索ができました。


2Fはクエストで使うアイテムを落とす敵が結構登場しますね。秘薬の材料を落とすグレイブミスト、死者のサークレットを落とすアンデッドゴブリンを狩りつつ、2Fでウロウロしてたら、1500匹のトロフィーをGET(´∀`)


制御スイッチも1箇所しかなく、MAPを埋めるのは非常に簡単でした。



■地下3F

画像


ここから敵が一気に強くなります。最初このフロアにきた時に、【X00:Y19】の階段横の【X01:Y19】のワープポイントに入ってしまって、いきなり【X01:Y01】の部屋に飛ばされてしまって、かなり焦りました(笑)


ヘタレなので、まずは階段付近で敵と戦ってみて、ヤバくなったらすぐに2Fへ帰ろうと思っていたので、いきなりの罠にやられたーーーって感じでしたね(笑)もちろん、そこから自力で帰る力はなく、敵にボコられ残り2人になったので、潔くロードしました(;´∀`)ソフトリセット→ロードは便利すぎますねぇ。つい使っちゃいます(笑)


というわけで、3Fから究極のヘタレ戦法に切り換え、こまめにセーブしながら進むことにしました。2Fまでは○ボタン押しっぱなしで戦ってましたが、ここからは司祭の攻撃魔法にもかなりお世話になりましたね。逆に前衛の3人は火力不足に。


それでも、セーブしながらちょっとずつMAPを埋めていったら、いつの間にかMAPが完成してました(´∀`)LVもたいぶ上がって、敵も随分楽に倒せるように。装備品も徐々に揃ってきました。


このフロアで司祭のLVが9になり、「Emergency Exit:ダンジョンから脱出できる」を覚えてくれたので、MPが切れたら簡単に町に戻ることができるようになり、かなり探索が楽になりましたね~。



■地下4F

画像


ここでもやはり敵が強くて、セーブしながらのヘタレ戦法で進むことに。ちょっとずつちょっとずつMAPを埋めつつLV上げ。ここで司祭のLVが13になり、「Free Warp:MAPを自由に移動できる」を覚えてくれたので、探索がさらに楽になりました(´∀`)


このFree Warpは便利過ぎますね(笑)自分が埋めたMAPならどこでも好きな所へワープ出来ます。しかも、階層に関係なくワープできるので、1Fからいきなり4Fにワープしたりすることも可能です。この呪文を覚えたことにより、ダンジョンのワープ装置が完全に空気になりました(;´∀`)


4Fになって敵が強くなってきて、ずっと刀を装備していた侍が、かなり火力不足な感じでしたが、4Fで敵からアイスソードを入手し、一気に攻撃力UP。新しいアイテムを手に入れた時はかなりテンションが上がりますね~(´∀`)


■地下5F

画像


5Fになって、敵の攻撃力がさらに大幅にUPし、一撃で殺されることもしばしば・・・(;つД`)


5Fに到着して、最初の作戦は「やられる前にヤレ!!」で、ここで大活躍したのが「NAL Burst:敵全体を高熱と爆風で焼き尽くす」という魔法。全体にかなり大きなダメージを与えることができるので、攻撃を食らう前にこれで敵を瞬殺!


そんなこんなで、しばらく5Fで戦ってると、司祭のLVが16になり、新しいスキル「マジックウォール」を覚えました。これによって、


司祭がさらに化けました(´∀`)


元々、鑑定はタダでやり放題だし、攻撃魔法は強いし、回復もできるしで、化け物のような大活躍っぷりでしたが、このスキルによってさらに化け物に(笑)このスキルを使えば、敵の攻撃を何回か完全に防御してくれて、しかも使い放題という神仕様(´∀`)これで単発の攻撃はほぼ怖くなくなりました。


というわけで・・・・


ここから面白いようにサクサク進みます。



■地下6F

画像


司祭様の大活躍によって、6Fは楽勝でした~(´∀`)


途中、粉砕のメイスという武器を手に入れ、僧侶の攻撃力が大幅にUPしましたが、司祭様の活躍の前ではもう全てが霞んでしまいますね(笑)


面白いように敵が倒せるので、6Fでウロウロしてたら、いつの間にかお金が100万貯まってて、トロフィーもGETできました。LVも6Fの段階で25を超え、かなり余裕が出てきました。




いやー、こうやって振り返ってみると、司祭様万歳って感じですね(笑)鑑定のスキルで、高価なアイテムも無料で鑑定し放題だし、3F~5Fでは攻撃魔法にお世話になったし、移動の魔法は便利すぎるし、おまけに防御系のスキルまで覚えるとは!(´∀`)司祭様凄すぎる(笑)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

この記事へのコメント

Taruto
2010年01月16日 01:48
FF13ももうちょっとですし、バットマンも買ってきたしでなかなかWizやる暇がないです。
しかし、司祭ってそこまで強くなるんですか~。
確かに魔法も回復もできる便利屋さんですが、中途半端で微妙な職業になるかと思ってたんですがw
日本産のゲームだと得てしてそうなりますよね。
その辺はやはり海外が発祥のゲームってことなんですかね?

話変わりますが、本日GOWトリロジーの予約をしにいったのですが、ソフマップでは早くも予約を占め切っていました。
アマゾンでも現在予約できない状態ですし、これは本当に限定数しか出さないのかもしれません。
1+2セットのコレクションが別に発売されますもんね。
そんなわけで、追加がなくて泣くことになる前に、まだ予約できるところで予約しといた方がいいかもしれません。
ちなみに私は、ヨドバシで予約してきました。
2010年01月16日 13:20
GOWトリロジー予約し辛いようですねぇ…。
限定版とのことで、珍しく予約しとこうかなとアマゾン見てみたら〆てた><

バットマン良いですね。
すごく面白そうだけどFF13が終わった直後で一旦休憩中なので買えてません(笑)
爆睡丸(管理人)
2010年01月17日 01:54
>Tarutoさん
自分も最初、器用貧乏的なキャラかなーと思ってましたが、超万能キャラでした(笑)
昔のWizってどうだったんだろう。PSでリメイクされたWiz1~3と、SFCの5をやったことがありますが、全然覚えてないんですよね~^^;

自分も、amazonでGOWトリロジー予約したかったんですが出来ませんでした(;つД`)
とりあえずamazonの様子を見つつ、もし駄目そうなら、最初コレクションを買って、あとから3ということになるかもしれません。トリロジー用のパッケージにもかなりひかれるんですけどね~。


>ひろりさん
amazonはあっという間になくなっちゃいましたね(;´Д`)
トリロジーは出荷本数じたいがかなり少ないのかもしれませんね。

バットマン良さそうですよね。まぁ自分も全然余裕が無くて買えないんですが(笑)
2010年01月17日 23:03
結局今のところは、
MW2のマルチ対戦をちょくちょく楽しんだり、
昔、DLしてたナムコギャラリー.commのスタンプ(トロフィー)集めを
再開してたりしますw

アマゾンでトリロジー予約可能になったら
メールが来る設定にしたけど来る気配なし><
爆睡丸(管理人)
2010年01月18日 02:21
>ひろりさん
そういえば、自分もクルトンのトロフィーが14%で止まってました(笑)
これを再開できる日はいつになることやら(;´∀`)

トリロジー再開してほしいですよねぇ。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。