2010年最初のゲームは「Wizardry 囚われし魂の迷宮」

1月28日にエンドオブエタニティを買うことは確定しましたが、その前に何か1つゲームをやろうと思って、いろいろ探してみたんですが、結局あのソフトを買っちゃいました。


画像


■ Wizardry 囚われし魂の迷宮 ■



いやー、ついに買っちゃいました(´∀`)


というわけで、2010年一発目のソフトはウィザードリィになりました。


トロフィーに関しては考えない方向で(笑)ただ、これでプラチナを取って、EOEでもプラチナを取れたら、龍4でちょうど20個目の記念プラチナになりそうなので、そういうのもアリかなとちょっと思ったりも。


とりあえずEOEまではまったりプレイして、EOEが終わってから龍4を買うまでの期間に、残りのトロフィーを取るというのもアリですね。その前にEOEのトロフィーが取れるかどうかも不明なわけですが(笑)



トロフィーの件はひとまず置いておいて、プレイした感想&プレイ日記などをちょこっとだけ。



体験版を4時間くらいやっていたので、最初はサクサク進みます。PTは戦士×2、侍×1、司祭×1、僧侶×1、盗賊×1でやってます。本当は、君主も入れて全員違う職業のPTにしようと思ったんですが、ボーナスを粘る根性が無くて諦めました(笑)PTメンバーは全員主人公キャラでかためてます。


現在はシーインの迷宮3F~4Fを彷徨ってます。この辺りから徐々に敵が手ごわくなってきますねぇ。でも、オートセーブではないですし、ダンジョン内で何回もセーブ&ロードができるので、「セーブ→失敗→ソフトリセット→ロード」というヘタレの極みが可能なので、ヘタレな自分でも全然大丈夫な感じです(笑)LVは経験値が溜まったらその場でUPするし、レベルが上がると魔法回数が回復する点も、かなり親切設計ですね。



それにしても懐かしいですねぇ。昔はよくこんなゲームをプレイしてたよなぁーなんて思いながらプレイしています。感覚としては、3Dドットに近いかも。昔を懐かしみつつ楽しむという感じでしょうか。


システムはもの凄くレトロだし、派手な演出なんて全然ないけど、チマチマとMAPを埋めていく楽しさ、敵から強いアイテムをGET出来た時の喜びなど、昔感じていた楽しさや喜びを、今でもそのまま味わうことが出来ますね。非常にシンプルなゲームだけど、結構ハマってます。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

noplan
2010年01月12日 21:56
管理人さんならプラチナ取れますよ~(^^)
頑張ってくださいな!!
爆睡丸(管理人)
2010年01月12日 23:35
>noplanさん
ありがとうございまーす(*´∀`*)
まずはクリアを目指して頑張ろうと思います。
たけのこ士
2010年01月13日 02:43
ああーいいですねーWIZ~。
私もダンジョン潜りたくなってきましたー^^。
しょん
2010年01月14日 00:05
大神ィ・・・
爆睡丸(管理人)
2010年01月14日 00:47
>たけのこ士さん
価格も安いですし、Wizをやったことがある人なら、楽しめると思いますよ~^^
今日もダンジョンに潜りっぱなしです(笑)


>しょんさん
(笑)

Wiiはまだ妹の部屋ですね(;´∀`)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。