週トロの電撃PS15周年特集 「もうこうなったら、とことん昔を懐かしもうじゃありませんか!!」

皆さんと思い出話を語り合っているうちに、どんどん昔の記憶が蘇ってきて、止まらなくなりました(笑)もうこうなったら、とことん昔を懐かしもうじゃありませんか!!(´∀`)


画像


というわけで、今日は週トロ第4回で配信された、電撃PS15周年特集の話題です。ポリタンってプレタンって名前だったんですね(笑)創刊号から買ってるのに、全然知らなかった(゚Д゚)!!


画像


何故だろう。この表紙を今でももの凄くよく覚えてます。電撃PSの創刊号は1994年の12月に発売されたらしいのですが、まだこの時期はPSを買う予定もつもりもなかったはずなのに、なぜこの本を買ったんだろうか・・(;´∀`)記憶が全くないなぁ~。もしかしたら、発売当初から凄い興味があったのかなぁ。自分のことなのに全然思い出せなーい(笑)


画像


そしてこの表紙もかなり覚えてます。ヴァンパイアは悪い意味でよく覚えてますね(笑)たしかセガサターンで続編のハンターが発売されたあとに、PSでヴァンパイアが出たんですよね~。この時はすでにセガサターンを持っていたので、自分はハンターの方を買いましたが、当時は、「カプコンさん、いくらなんでもそりゃないよ」って感じでしたね(笑)


画像


記念すべき100号~(´∀`)この本も持ってるなぁ~。表紙には大きくファイナルファンタジーVIIIの文字。この頃のことは特によく覚えてますね。モンスターファーム2とかサイレントヒルとか、サガフロンティア2やペルソナ2もこの年だよなぁ。


メモリーカードシールとか懐かしい(´∀`)PS時代のメモリーカードは15ブロックしかなかったので、すぐ足りなくなってましたねぇ。気がつけばメモリーカードの山が・・・(;´∀`)PS3を買った時に、メモリーカードのセーブデータを全部PS3に移したんですが、初期の頃のデータも含めて、全てのデータが消えずに残ってました(´∀`)


画像


200号の表紙ええなぁ~(´∀`)もちろんこの本も持ってまーす。2002年2月というと、どんな時期だったかなぁ~。3月はFF11のβテストをやってたっけ。表紙を見ると、セノサーガとかキングダムハーツの文字が見えますね。どちらもやりましたよ~。


画像


300号が出た頃はちょうどPSPが発売された直後でしたね。この本も持ってまーす(笑)この号から3号連続で「PS&PS2 ザ・ベスト300」という記事が掲載されていて、懐かしいソフトがいっぱいでした(´∀`)ソフトでは、この頃はPSPのメタルギアアシッドとかをやってたなぁ~。


画像


この号は、以前こちらの記事で使ったものじゃないですか(笑)ちょうどPS3が発売された時のものですね。


画像


この表紙も好きだなぁ~(´∀`)もちろん本も持ってますよ~。この頃は、まさか2年後にホームレス猫になるなんて、夢にも思わなかったなぁ(;´∀`)2007年10月は、もう完全に今とほとんど変わらない状態ですね。PS3は毎日起動してました。


トロステの中では、1年ずつ紹介されていましたが、それを全部やっちゃうとまた長くなりそうだったので、節目の所だけピックアップしてみました。


今過ごしているこの時間も、いつかは懐かしく振り返る時がくるんだろうなぁ~。その時の自分は、一体どんなゲームをやっているんだろうか。うーーん、想像もつかない(笑)だけど1つだけハッキリしていることがあります。


それは、


絶対ゲームをやっているということ(´∀`)


これだけは間違いない!!















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

はっち
2009年12月07日 07:55
しかしPS以外にも攻略雑誌は昔は沢山ありましたね~ファミ通にしても前はもっと濃い攻略や裏技系とか、読める記事が多かった。 最近は新作ゲームの紹介雑誌みたいになってますし、ネットがあるので今一つ紙媒体は弱くなってますね。ガ-(゜Д゜;)-ン!
攻略本なんか本当に売れない時代なんでしょうね~
2009年12月07日 12:26
この配信はすごく面白かったです。今週はすごい内容が濃かったですね~。
もちろん自分も、ゲームを続けていると思いますw
noplan
2009年12月07日 16:45
私もこれ見ました。ポリタンがプレタンだったっていうのは
初めて聞いたんで そうだったの?ってなりました。

話し変わりますけど  龍が如く3のBest版ってトロフィー
別扱いって聞いたんですけどね Best版って書いてあるらし
く 恥ずかしいっていう人も・・・ ちらほら

   とうとうきましたね!
龍が如く4 明日なんらかしらの発表があるみたいですね。
公式ホームページ見ると住人達がいよいよだねとか どうみ
ても発売日の発表じゃないか~
楽しみすぎる

Taruto
2009年12月07日 17:41
考えてみれば、確かにプレタンの方が雑誌的には合ってるんですよね。
他の何かに商標が使われてたとかなんですかね?
でも結果的にポリタンで良かったと思います。
今だと電撃系全体のマスコットキャラになりましたし。

はじめて物語をまとめたものとか出してくれないもんですかね~。
昔のは過激だったから無理なのかなぁ。

メモリーカードシールのオマケは割と嬉しかったですね。
でも、自分がプレイしているゲームのが無かったりするとガッカリしましたがw

メモカ1枚3000円でしたっけね?
うちにも十数枚あるから、本体2台分くらいのお金をメモカで使ったのかなw
3枚組で6千円とかでも売ってましたが、基本的にメモカの値下げは1回もしませんでしたよね?
結構メモカで儲けたんでしょうねw

それなのにPS3でメモカ方式を止めたのは、英断だったと思います。
いや、PS3より先にPSPで汎用のメモリーを使えるようにしたのか。
おかげで、今16GBでも1万以下で買えますし大助かりです。
ソフトも、インストール機能が付いてるのが増えてますね。
2009年12月07日 23:42
このトロステはよかったですよね~。
自分も懐かしいなと思いながら見てました。
そいえばメモカシールなんてものもついてましたね。
これ目当てで買ってた記憶がありますわ…w
今でも収納箱漁れば出てきそう(*´∀`)
爆睡丸(管理人)
2009年12月08日 00:26
>はっちさん
ファミ通も、最近は芸能人のコラムとか、ゲーム以外の記事が多くなってきて、時代を感じますね(;´∀`)
電撃も4コマ漫画の付録を付けたりと、いろいろと変わってきていますし。
情報や攻略以外の+αがないと、ネットがこれだけ普及した今の時代では、なかなか本が売れないのかもしれませんね。

攻略本は昔は結構買っていたような気がしますが、PS2時代になってからは全然買わなくなりましたね。


>ろくでなしさん
今回のトロステはよかったですよね~^^
ゲームだけでなく、その年にあった出来事なども振り返ることができたので、非常に面白かったです(笑)


>noplanさん
プレタンに関しては、昔の電撃で確かめてみようと思ったんですが、探すのが大変そうなので断念しました^^;

noplanさんのコメントを見てから調べてみたんですが、
龍3BEST版のトロフィーが別扱いっていうのは、どうやら本当みたいですね(;´∀`)
うーーーん、なんで別々にしたんだろう。謎だなぁ。

龍4の発表楽しみですよね~(´∀`)
とうとうこの日がきたか!って感じです。
これで来年の予定が立てられます(笑)
爆睡丸(管理人)
2009年12月08日 00:27
>Tarutoさん
はじめて物語って、昔はそんなに過激でしたっけ?(笑)
記憶が全然ないなぁ。確かめたいけど、昔の電撃を探すのが大変すぎて無理だぁ(;つД`)

PSのメモリーカードはたしか2000円でしたね。PS2のメモリーカードが約3000円だったかな。
PS1のメモリーカードって、多分全てのゲーム機の周辺機器の中で一番売れたものなんじゃないでしょうか(笑)
PS2のメモリーカードは容量が大きかったので、5個くらいですみましたが、PS1のやつは20個以上ありましたから^^;

今はほんと便利になりました。
ロロナは40個以上セーブデータを作ったし、TOVも30個以上、3Dドットも今のところ20個以上セーブデータがあります。
昔では考えられないですね(´∀`)


>なぎさん
いやー、ほんと懐かしかったですね~(´∀`)
雑誌の表紙って結構覚えているものなんだなーってちょっとビックリしました(笑)

自分はついさっきPS1時代のメモカを発見しました。いやーかなりシールがペタペタ貼ってあります。
というか、ほぼ全部のメモカにシールが貼ってありました(笑)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。