祝!PlayStation15周年! 思い出話ハード編 「PlayStationの思い出」

画像

◆PlayStation® 15th Anniversary
http://www.scei.co.jp/PS15th/index.html

今日は12月3日。ちょうど15年前の1994年12月3日は初代プレイステーションの発売日でした。


祝!PlayStation15周年(´∀`)


15年前は、まさかこんなに長く続いていくハードになるなんて夢にも思いませんでした。自分はPSの発売日の記憶はほとんど残ってないですね。PlayStationというハードが発売されるということは知っていたと思いますが、どの程度知っていて、どの程度興味があったのかは全然覚えてないです。


そんなに興味があったわけでも無かったはずなのに、自分がPSを買ったのはかなり早かったですね(笑)ハッキリとは覚えていないんですが、たしかまだ価格が4万近くしていた時だったし、春頃買った記憶があるので、95年の3月くらいですね。かなり初期の頃です。当時はセガサターンと3DOとプレイステーションという3つの選択肢があって、どれにしようか悩んだ末にPSを買いました。


あとから出る任天堂の新ハード(N64)までのつなぎっぽい感じで買ったような気がします。まさかPSでドラクエが出るなんて、この頃は考えてもいなかったなぁ(笑)何故この時PSを選んだのか、理由はサッパリ覚えていませんが、CMは凄い記憶に残ってますね。いくぜ100万台とか、全てのゲームはここに集まるとか。


一番最初に買ったソフトはリッジレーサーでしたね。これだけはハッキリ覚えています。あ、そうだ、リッジがやりたくてPSにしたのかも。初期に買ったソフトは結構覚えてるなぁ。 A.IVとか闘神伝とかキングスフィールドとかキリークザブラッドとか。鉄拳やアークザラッドなんかも買ったなぁ。


PSの歴史の中で、記憶に残っている年といえば、やっぱり97年でしょうね。96年は100万本を越えたソフトは鉄拳2の1本だけだったんですが、97年は一気に5本に増えました。FF7、ダビスタ、FFT、サガフロ、みんゴル。GTが発売されたのもこの年でしたね。パラッパやIQやクラッシュもありました。TODやブレスオブファイア3も97年でしたねぇ。いやー、ほんとこの年は凄かった。


ちなみにここで挙げたタイトルは全部買ってます(笑)FF7、ダビスタ、サガフロ、FFT、みんゴル、GT、パラッパ、IQ、クラッシュ、TOD、ブレス3。というか97年は12月だけでたしか10本以上ソフトを買ったような・・・(笑)風のクロノア、ロックマンDASH、幻想水滸伝2、チョコボ、モンファー、フロントミッション2とかも買いましたね。この年だけで一体何本買ったんだろ(;´∀`)


そんな黄金期を経て、順調に売上げを伸ばしていくPS。全てのゲームがここに集まる?何を寝ぼけたことを( ´_ゝ`)っとバカにしてごめんなさいって感じでしたね(笑)もうガンガンPSのソフトを買ってました。98年も99年も。


そして、2000年3月についにあのハードが発売されました。


PlayStation2。PS2ほど発売前にワクワクしたハードはないかも(´∀`)発売前は、時間が経つのがほんと遅く感じました。もちろん発売日に購入しましたよ~。


PS2の時は、リッジ5、決戦、エターナルリング、ドラムマニアをPS2本体と一緒に買いました。この中ではドラムマニアが一番楽しみでしたね。ギタフリにハマりまくってましたからね。あとはストリートファイターEX3とか鉄拳TTとかDOA2もこの頃買いました。


ただ、発売日は異常なほど盛り上がったPS2も、それからしばらくはあまり起動しなかったんですけどね(笑)その年は、FF9とかDQ7とかがありましたし。次にPS2が大活躍したのは、GT3、FF10などが出た2001年春以降ですね。そこからはもうずっとPS2って感じでした。


さすがに長くなってきたので、この辺りはサラっといきます(笑)


そしてあっという間にPS2が普及して、PS2が圧倒的強さで売れまくっていた2004年の12月にPSPが登場しました。


この時の年末商戦は本当に凄かった。ドラクエ8やテイルズ、MGS3とPS2のソフトも大作揃いでしたし。自分はDQ8を買って、そのあとDS本体を買って、最後にPSP本体とみんゴルを買いました。


ただ、2005年は徐々にゲームをやる時間が減っていって、2006年にはほとんどやらなくなっていたので、この辺りの時期は自分の中で空白の1年になってますね。情報もほとんど集めてなかったですし。


そんなゲームから離れていた2006年11月に発売されたのがPS3です。最初は発売日に買うつもりは全く無かったんですが、つい勢いで買っちゃいました(笑)ここからの話は、何度かブログにも書いてるので省きます(笑)



というわけで、以上PSの思い出話でした。結局初代PS以外は全部発売日に買ってますね(笑)任天堂のハードも、N64、GBA、GC、DS、Wiiと全て発売日に買ってるし。セガのハードもちゃんとDCは発売日に買いました。今日はPS15周年ということで、SCEハードに関する思い出話をやったけど、また何かの機会に、任天堂ハード編とか、セガハード編の思い出話も書きたいですね~(´∀`)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

しょん
2009年12月04日 16:59
ほとんどのゲーム機を発売日に買っているとは
凄いですね~。PS3に至っては生産のトラブルで
入手困難だったのによく発売日に買えましたね~

自分はN64以降の任天堂ハードは全て発売日に買ってます。
当時小学生だった自分は、マリオ・カービィ・スマブラ
といった魅力的なタイトルに惹かれてN64を買いました。
自分が買った(親に買ってもらった)初めてのゲーム機が
N64で、それ以降任天堂の大ファンになりました。
PSシリーズの存在は知ってはいたのですが、
値段も高いし、レースゲームやホラーゲームがあるので
大人向けのゲーム機だと思い込んでました(笑)
GBA、GC、DS、Wiiと、どれも楽しんでいたのですが、
2008年頃から任天堂がWiiで発売するソフトが
ゲームらしくないゲーム(Wii Fit・Wii Musicなど)
中心になっていったのと、
自分が高校生になって本格的なゲームに
興味を持ち始めていたということもあり、
去年なんとなくPS2を買ってみました(遅っ!)
その時PS2のソフトのラインナップの凄さを初めて
知りました。そしてPSシリーズに興味を持ち初めて
いた時に、ファミ通でPSPが当たりました。ミラクル!
4万円と値段が高かったPS3も勢いで買っちゃいました(笑)

別に自分は任天堂派でもPS派ということでもなく、
ただゲームという物全てを応援しているんですが、
初代PSからPSシリーズを買っている人にとっては
15周年というものは感慨深いものがあるんでしょうね。

長文失礼しました。
noplan
2009年12月04日 23:00
ファミ通の15年の軌跡をみると  懐かしさと時間の早さを感じました。
PSシリーズはいつも発売日から待つ感じですかね。 3の時はほんと当日
に買うつもりだったんですけど買いたいソフトがないのと値段の高さに
諦めて MGS4の時にようやく買ったんですけど 私はPS2の時が一番嬉し
かったですね。

実際 ここ何年かで発売日に買ったのは PSP DS XBOX360ですね。
360は一番手に入りやすかったな~ 
まぁ FFXⅢでPS3 初のミリオン達成でPS3を盛り上げてほしい限り
ですね。

noplanの出来事(Newスーパーマリオブラザーズwii)
昨日 買いました!!朝から買いに行ったんですが先頭から
10人目ぐらいだったのですぐ買えて 方向転換するとうぉ
~ 100人以上並んでるではないか~ 危ない危ない。
メインはマリオじゃなく家電だったのでマリオに時間は費
やしたくなかったのでよかったです。
いつもはアマゾンで買うのだが ポイント購入のため実際
その日はお金を使わずにすみました。
マリオ久しぶりに画面で出会い操作 最高だ!!
やる前はクラコンに対応してないだと リモコンかぁ正直
まともに使った事ないんだが1時間ぐらいで手にフィットし
てやりやすかった。
まだワールド1クリアしただけです。1コース完璧にこなした
いので3.4回やって隠し全て探すんで 時間かかるんです。
残数が50超えて もう困らないな。
関係ない話ごめんんさいね。




Taruto
2009年12月05日 00:03
私が初代PSを買ったのは95年の6月頃。同時に買ったソフトは、闘神伝とスーチーパイだったと思いますw
で、PS買ってから1週間後くらいに1万円値下げされるって聞いたのですよ。orz
当時はインターネット自体が無い時代ですからね。
そんな値下げなんて予測できませんでした。

PSで一番印象に残ったゲームは、初代バイオハザードですかね。
確か、雑誌の付録の体験版が初プレイでしたが、最初の頃はあの独特の操作法が合わずにすぐやめてしまいました。
でも製品版が発売されて評判が良く、操作に慣れるまで体験版やりなおしたら、やっぱりこれは面白いとなり製品を買いました。
1~3までは本当に良かったんですがね。
それ以降は、裏切りのカプコンの本性を見させてもらいましたがw

PS2は、発売日に買いました。
でも同時発売ソフトは買わず、マトリックスのDVD買いましたw
結構私みたいな人は多かったんじゃないかな?
ゲーム売り場にマトリックスDVDが山積みされてましたもんね。
DVDという新メディアにまず一番期待していましたね。

PS2では、なんといってもFF11ですねぇw
外付けHDDまで購入して開始しましたからね。
ドリキャスのPSOから仲間と一緒に移ったので、スムーズに始められました。

PS3での一本を選ぶとすると、現時点だとトロステになっちゃうかなw
1000日以上毎日やってたんですもんね。そりゃ他のソフトじゃまだまだかないませんって。

最後にPSPですが、セーブデータ見る限りじゃ、アドベンチャープレイヤーというのが一番古いのですが・・・
何を思ってこんな地味なソフトで買ったんでしょう?w
自分のことながら理解不能ですw
爆睡丸(管理人)
2009年12月05日 02:06
>しょんさん
PS3は結構苦労しました(笑)
買おうと思ったのが11月に入ってからだったので、
ほとんどの店で予約が終了してて、かなり危なかったですね^^;

しょんさんのゲームの入口はN64だったんですね~。
任天堂のゲームはどの世代でも楽しめますからね。

PSPがファミ通で当たるだけでも相当凄いのに
ちょうどPS2を買って興味を持ち始めた時期だったなんて
かなり神ががってますね(笑)
そして勢いでPS3まで!!これは神様が描いたシナリオに違いない(笑)

自分がPSを買ったのはほんと初期の頃でしたからね~。
いろいろな思い出があります(´∀`)


>noplanさん
自分もその記事見ました。97年は1年間で500万台も本体が売れていたことにビックリしました(笑)
いろいろと懐かしすぎて、ついついじっくりと読んじゃいました(´∀`)

今年の年末商戦は盛り上がってほしいですね~。20周年の時に2009年の年末は凄かったと
振り返れるような盛り上がりになってほしいなぁ。

100人の行列は凄いですね~。さすがマリオ。
今週のファミ通とかを見てるとやりたくなりますね。
まぁ絶対あとで買うとは思いますが。
自分がマリオを我慢できるわけがない!(笑)
爆睡丸(管理人)
2009年12月05日 02:07
>Tarutoさん
闘神伝キターーーー!!!(笑)仲間発見!!(´∀`)

買ってすぐの値下げは辛いですが、あの頃は仕方ないですよね~。
雑誌等の情報が全ての時代ですからね。

初代バイオは借りてやったんですが、自分でもビックリするくらいハマってしまって
バイオ2、3は発売日に即買いましたね。
夢で終わらせない♪は今でもハッキリ覚えてますね~(笑)

マトリックスのDVDは自分も買いました(笑)
自分がはじめて買ったDVDでしたね。
どのPS2ロンチタイトルよりも売れましたからね^^;

FF11はサービス開始当日からやりましたが、いきなり呪われたサレコウベの洗礼を受け、ネットゲームの恐ろしさを知りました(;´∀`)
あのアイテム1個取るのに何日かかったんだろ・・・取れた時は1日気分が良くて、テンションがおかしかったですね。

何か次から次へと思い出が出てきますね~。止まらなくなりそうなので、この辺りでやめときます(笑)
2009年12月05日 06:18
 この15年の間にPSシリーズ何台買いました?
 私はPSが初期型とS端子出力無し(どちらも現役で使えます)の2台、PS2が初期型(今年の中ごろに使用不能に)と薄型の2台、PSX1台、PSP初期型とPSP-3000の2台、そしてPS3の初期型が1台。
 計8台・・・それでも少ない方だと感じるのは気のせいでしょうか(汗)。
Taruto
2009年12月05日 21:17
昨日コメ書いた後、トロステ見たらタイムリーなニュースをやってました。
電プレは、私も確か4号くらい(表紙はときメモだった)から購入してます。
ちなみに、先日買ったときメモ4は、初代ときメモから15年後が舞台なんですよ。

電プレ1号は、表紙絵こそプリメ3でしたが、文字的には闘神伝が一番大きかったですね。
PSの初期ソフトとしては、それなりのビッグタイトルだったんですね。>闘神伝

200、300、400号とトロが飾っていたのは流石の一言です。
やっぱりPSシリーズの代表キャラと認識されてるんですね。

いやあ、懐かしかったです。いいニュースでした。

>飛烏龍さん
私の場合、PSが2台、PS2が2台、PSPが2台、PS3が1台です。
多分、PS3はPS4までに1台買うと思うので、1世代2台って感じです。
ちなみに、PS1はさすがに仕舞ってますが、後は全部現役です。
かなり酷使してるのに、うちのPSは壊れないっすね。
しょん
2009年12月06日 00:52
>かなり神懸かってますね

PS2でPSシリーズに興味を持って応募したんですが、
「どうせ当たらないだろうなー」
と思っていたので、送られてきた手紙の
『抽選の結果、見事PSPがご当選されました。』
の所を読んだ時、これは夢か!?と思いましたよ(笑)
本当に神様からの贈り物だと思いました(笑)
通と書かれた福袋の中にPSPとファミ通のロゴが付いた
手袋やパーカーなどのファミ通グッズが色々入ってました。手袋はこの時期大活躍してます。
去年は今までで一番楽しかった年末だったなぁ~
PS3を買うキッカケを与えてくれたファミ通に感謝!
しょん
2009年12月06日 00:58
書き忘れましたが、手紙が届いた時には
ファミ通の抽選に応募した事すら忘れてました(笑)
それだけにその時のテンションはヤバかったですね。
爆睡丸(管理人)
2009年12月06日 01:25
>飛烏龍さん
自分の場合は、
・初期型PS→使いすぎで完全に故障
・2台目PS→多分まだ使えるはず
・初期型PS2→1度修理に出しましたが、今でも現役バリバリです
・PSP-1000→1度修理に出しましたが、今でも余裕で使えます
・PSX→まだ使ってます
・PSP-2000→PSPは現在これをメインに使ってます
・PS3 60GB→2度修理に出し、無事戻ってきましたが、現在は箱の中です
・新型PS3→現在の主力です(笑)
の計8台で、数は飛烏龍さんと全く一緒ですね。
次に買うのは、PSPの次世代機になるのかなぁ~。


>Tarutoさん
今週のトロステは懐かしかったですね~^^
紹介された号はほぼ持ってました(笑)電撃は創刊号から買ってましたね。
あの表紙は何か凄い記憶に残ってます(笑)
200、300、400もバッチリ揃えてます!4コマは40巻くらいまでは全部持ってますが、途中で断念しました^^;

ときメモは、ゲームも15年後が舞台だなんて、なかなか粋なことをしますねぇ~(´∀`)


>しょんさん
いいなぁ~。そんな経験してみたいですね~。
最近では、ファミ通のFF13が当たるやつに応募しましたが
見事に外れました(笑)まぁ当たり前なんですけどね^^;
ソフトだけでも奇跡に近いのに、ゲーム機本体はヤバイですね。
テンションがおかしくなりそう(笑)
しょん
2009年12月06日 02:37
いやいや管理人さんが当たった
スペランカーのフィギュアだって・・・(ry
あんこ入りパスタ
2009年12月06日 19:40
フレンドのあんこです。

トロステ見ました~いや本当に15年間あっという間ですね~ 
発売日にPS買ってグラディウスや闘神伝やトバルやってた小学生時代に戻りたい笑


97年は小6で丁度FFTやFF7で校内は持ちきりでしたね~私も3歳からゲームやってますが、97~2000までのFFT、ポケモン赤緑金銀、テイルズエターニア、クロノクロス、ゼノギアス、サガフロなどの時代が今思えば一番好きでしたね。(FF7は好きじゃないですが)

あの頃のゲーム(PS成熟期)って、ドラクエやクロノトリガーのようなそれまでの勧善懲悪なゲームから、エヴァンゲリオンが流行したせいか、クロノクロスやゼノギアスなどの、ある種の鬱屈とした、考えさせられるゲーム文化が生まれだした頃でしたよね。今ではそういったネタも使い古されてますが当時は新鮮で好きでした。


私も高校生の時(2002~2004)と大学1~3年までは、ゲームは2本くらいしかやってない期間あってPS2のゲームはごっそり抜け落ちていますorz  PS2は発売日に42000円も出して買ってたんですけどね。バウンサーとFF10やってしらけたといいますかゲームに絶望したというか・・・(←好きな方ごめんなさい)

そういう時って全くやらないのが当たり前の習慣で、上京した部屋にゲームすらありませんでしたけど、今思えばありえないですねw ゲームに戻ってきたのは、DSとドラクエモンスターズからで(買ったのは2007.4) それから全盛期のwii、PS2(75000)、箱○(エリート)、PS3(60GB)を買って、今に至ります。こうやってゲームの歴史言い合える方ってあまりいないので沢山書いて&何か変な話に脱線しちゃいましたがこれからのゲーム界の歴史も共に見ていきましょうw くさくてすいません。 bioshockのサバイバルきついw
爆睡丸(管理人)
2009年12月07日 02:40
>しょんさん
あの怪しい茶封筒は強烈でした(笑)

>>通と書かれた福袋の中
↑袋1つとってみても、ファミ通との差が凄いなぁ(;´∀`)


>あんこ入りパスタさん
どーもでーす^^

闘神伝キターーー(´∀`)!!結構やってる人多いですね(笑)
トバルも懐かしいなぁ~。FF7体験版目当てで購入を・・・ゲフンゲフン

ゼノギアスやエターニアもやりましたね~。
バウンサーは980円で買ってちょこっとだけやった記憶が・・・(;´∀`)
ちょこっとでやめちゃいましたが(笑)

人の数だけ歴史ありって感じで、やはり皆さんそれぞれ違いますね~。
そういえば、PS2時代はよく「ゲーム離れ」という言葉を目にした時期でしたね。
DSでゲーム復帰した人は、結構いるかもしれないですね。
2007年にゲームに復帰してからは、怒涛のようにハードを買われてますね^^

>>これからのゲーム界の歴史も共に見ていきましょうw
もちろんですとも~(´∀`)

>>bioshockのサバイバルきついw
自分も死にまくりましたね。どこでもセーブが無かったら心が折れてたかも(笑)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。