FF13プレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(4):全ミッションで最高評価達成!』

今回の日記もネタバレにご注意ください。







前回のプレイ日記の続きです。長かったミッションも、★5を取っていないものが残り5つとなりました。その中でも難関はミッション51、62、64の3つです。難関ミッションをやる前に、少しでも目標タイムを増やそうと、いろいろな検証をしつつ、装備やキャラを見直して、最終的にサッズのオッチャンを入れることにしました!


ずっと2軍だったオッチャンが、ついに最前線で戦うときがきましたよ(´∀`)いやー、サッズの後姿を見るのがもの凄く懐かしい(笑)



■ミッション62

まずチャレンジしたのが、ミッション62のラクタヴィージャ×2。1匹でも辛いのに、2匹同時でくるもんだから、もう最悪です(;´∀`)


まずは、お店でウィッチブレスを買い、全員の魔法耐性を50%以上にして挑むことにしました。


前回、ヴァニラ、ファング、ホープのPTで戦ったときには、目標タイムが12分52秒でしたが、今回のPT(サッズ、ファング、ヴァニラ)では16分45秒と大幅にタイムを増やすことに成功。オッチャンNice(´∀`)!


しかしながら、一回のブレイクでラクタヴィージャを倒すことが出来ず、クリアタイムは11分37秒で★4つ(;つД`)


ジャマーでウィーク&スロウをかけ、ブラスター、アタッカー、ブラスターおよび、ブラスター×3で一気にブレイクまでもっていって、その後にジャマーに一瞬切り換えて敵の物理耐性を下げて、ブラスター、アタッカー、ブラスターで総攻撃!!というやり方でやってみましたが、もう少しってところでブレイクがきれちゃいました。ラクタヴィージャはブレイクまでに時間がかかるので、ブレイク1回で倒せるかどうかでかなりタイムが違ってきます。


ファングの攻撃が99999でカンストしていたので、源氏の小手(ダメージ限界突破)をつけてもう一度チャレンジしてみたところ、何とか1回のブレイクでラクタヴィージャを倒すことに成功。クリアタイムは6分54秒で★5が取れました(´∀`)


いやー、疲れたなぁ~。今回のFFはほんと容赦ないですね。ラクタヴィージャとはもう戦いたくないなぁ(笑)



■ミッション51

次にチャレンジしたのが、タイタンのミッションの最後に登場するスパルタクス。その前に44と50のミッションも★5を取りましたが、特に苦戦はしなかったので省略します(笑)


スパルタクスは、ラクタヴィージャと逆で物理攻撃主体なので、今度はお店でジェネラルベルトを買って、物理耐性を上げてから挑みました。


前回のPTでチャレンジした時は目標タイムが18分19秒でしたが、今回のPTでは20分32秒に増えてました。とりあえず前回倒した方法でやってみたら、クリアタイムは18分19秒で★5は取れませんでした(;つД`)でも今回は、死の宣告はしてこなかったですね。一番最初にやった時のクリアタイムが22分43秒だったので、戦闘時間が20分を超えると死の宣告をしてくるのかな。


とりあえず、死の宣告の恐怖はなくなりましたが、今のままでは★5が取れないのでやり方を変える事に。ここでまたいろいろと試行錯誤をして、最終的にやったやり方がコチラ↓です。


サッズをエンハンサー、ファングをアタッカー、ヴァニラをジャマーで戦闘をスタートして、ファングに一通りの強化魔法をかけつつ、ジャマーで敵の物理耐性(デブロテ)と魔法耐性(デシェル)を下げて、すぐにブラスター×3に切り換えて、ブレイクゲージを一気に250%くらいまでためます。スパルタクスは全体攻撃がないので、自分が操作しているキャラが攻撃されたときだけ回復して、残り二人は放置。死んだらフェニックスの尾で回復。


ブレイクゲージが250%くらいまでたまったら、アタッカー×3にして集中攻撃!!途中、物理&魔法耐性低下が切れたときだけジャマーに一瞬変更して、あとはひたすら殴るのみ!!


この方法でやったところ、クリアタイムは10分34秒で、前回より大幅にタイムが短縮できました(´∀`)ちなみに武器は全員に最弱のものを装備させて、目標タイムを増やす作戦だったのですが、このタイムならそんなことをしなくてもよかったですね(笑)



■ミッション64

63までの全てのミッションをクリアすると受けることができる最後のミッション。ターゲットはウェルキンゲトリクス。絶対1回では覚えられない名前ですね(笑)


一番最初に戦ったときは、途中でHPを回復するし、強力な全体攻撃をしてくるしで、コテンパンにやられましたが、たまたまジャマー×2に変えた時に、コンピューターが敵にバイオをかけてくれて、その効果で敵のHPがガンガン減ることを発見。


一度戦ってみてから、いろいろと対策を練るのが、今回のFFで一番楽しい部分ですね。


まずは装備ですが、ロイヤルガード×2、ジェネラル、ウィッチを装備して両方の耐性を約50%まで上げることにしました。ヘタレなので防御を固めてないと不安なんですよね~(笑)


戦闘が始まったら、まずはジャマーでバイオをかけることに集中。バイオがかかったらブラスター、アタッカー、ブラスターに変更。バリアを貼って敵が回復を開始したら、ヒーラー×3でHPを回復して、その後エンハンサー×3に切り換えて適当に強化魔法をかける。敵がバリアを解いたら、バイオを全力でかけて、バイオがかかったら、集中攻撃!!


このくり返しで難なく倒せました(´∀`)バイオ最高!初戦でバイオに気づけたのが大きかったですね。コンピューターのおかげですなぁ~(´∀`)バイオに気づかなかったら途方に暮れていた可能性も(笑)



↓今回獲得できたトロフィーがコチラ。

・鎮魂の献杯
・ガラフの聖杯
・すべてを超えし者


ミッション系のトロフィーが揃いました~。

画像



気持ちいいーーーー(´∀`)



ズラーーーーーっと並ぶ★★★★★はたまらなく気持ちいいですね。それにしても今回の戦闘は面白いですなぁ~。クリア後に新しく発見した(気がついた)システムとかもあるし、システムを知れば知るほど、強力な敵が出てくればくるほど、どんどん面白くなりますね。


ロールにはそれぞれ攻撃が強くなったり、回復量が上がったりとボーナスが付いていますが、これが仲間にも影響を及ぼすところがうまい仕組みだなと思いました。これによって組合せを考えるのが本当に楽しい。


ディフェンダー×1よりも×3にした方が全体の防御力が上がるから、敵の攻撃に合わせて一瞬だけディフェンダー×3にするとか、新しいオプティマの使い方がわかると、一気に戦術の幅が広がるし、秒単位でオプティマをガンガン切り換えて、戦術が見事にハマった時の気持ちよさといったらもうね・・・・・たまりませんね(´∀`)


プラチナトロフィーまであと少し。最後まで楽しくトロフィー集めができそうです。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

Taruto
2009年12月31日 02:19
つい先ほど、や~っとのことでグラン=パルスに到着しました!
おめでとう!>自分
とりあえず年内にたどり着けてよかったです。
これなら14日までに終われそうかな?

ということで、記事の中身は読んでませんが、後ほど参考にさせてもらいます。
それでは良いお年を!
曝睡丸(管理人)
2009年12月31日 20:47
>Tarutoさん
グランパルス到着おめでとうございます(´∀`)
ここからがFF13の本番ですよ~(笑)

今年はたくさんのコメントを本当にありがとうございました^^
こんなブログですが、来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を~。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。