2009年も残りわずか。今年も楽しいゲームにたくさん出会えました(´∀`)

2009年もあとわずかになりましたね。2009年がどんな年だったのか、いろいろと振り返ってみたんですが、やはり一番最初に思い出したのがこの出来事でした。


◆ふぅーーー・・・・・・・×10、ため息が止まらない3回目の夏・・・
http://enjoygame.at.webry.info/200908/article_11.html
◆もう最悪すぎて何もやる気がおきない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://enjoygame.at.webry.info/200909/article_19.html


8月にディスクが出なくなって一度PS3を修理に出し、その1ヵ月後に今度は基板が壊れるという最悪の出来事でした(;つД`)お金は吹っ飛ぶし、データも吹っ飛ぶし、テンションはどん底でしたね。8月、9月といえば、新型PS3が発表&発売されたり、TGSがあったりと、PS3が最も盛り上がった時期だっただけに、テンションが上がったり下がったりで大変だった記憶があります(笑)



PS3のニュースの中で一番記憶に残っているものといえば、やはり8月の新型発表のニュースですね。


◆GamesCom2009 SCEE Press Conference
http://enjoygame.at.webry.info/200908/article_22.html
◆新型PS3が29980円で9月初頭に全世界で発売決定!!
http://enjoygame.at.webry.info/200908/article_24.html


あの時はかなり盛り上がりました。40GBの時や80GBの時とは次元が違いましたね(´∀`)1万円も値下げされるわ、HDDの容量は増えるわ、さらに薄型になってるわと、なんかいろんなものが一気にきすぎてヤバかった(笑)ファミ通のアンケート(ユーザーと販売店が決めるゲーム業界重大ニュース)でもこのニュースが1位になっていました。ちなみにそのアンケートでの順位はこんな感じでした。

01位 新型プレイステーション3発表 (ユーザー112票+販売店42票)
02位 FFXIIIの発売日が決定 (ユーザー65票+販売店21票)
03位 ドラクエ9が発売2日で200万本 (ユーザー49票+販売店20票)
04位 ニンテンドDSiLLが発売 (ユーザー40票+販売店9票)
05位 PSP goが電撃発表 (ユーザー32票+販売店14票)



ソフトに関しては、トロフィー集めをしたせいか、全てのゲームが記憶に残ってますね(笑)どのソフトも楽しかった(´∀`)来年も良いゲームにたくさん出会いたいなぁ~。






おまけ:今年のいろいろなBEST3


■プレイ時間が長かったゲームBEST3

プレイ時間が表示されるものの中で、プレイ時間が長かったゲームのランキングです。


3位 龍が如く3&デモンズソウル

3位は龍3&デモンズ。どちらも最高に面白くて、プレイ時間は余裕で100時間を越えちゃいました。去年1位だったオブリビオンが80時間くらいだったので、今年ならBEST5にも入らないという異常事態に(笑)自分はかなり飽きっぽい性格なので、100時間を突破するゲームなんて、3年に1本出るか出ないかだったのに、今年は凄すぎましたね。特にデモンズや龍3をやった2月~3月は、今年一番テンションが高かった時期かもしれません。


2位 テイルズオブヴェスペリア

オフラインのRPGの中では、過去最高のプレイ時間となったTOVが第2位。テイルズシリーズは過去に何度もプレイしていますが、図鑑や称号をコンプできたのは、今作が初めてでした(´∀`)いやー、楽しかったですね。罠が多すぎて泣きそうになりましたけど(笑)


1位 白騎士物語

1位はダントツです。やはりオンラインがあるとプレイ時間も長くなっちゃいますね。GR7になるまでの赤鬼マラソン、GR10になるまでの黒鉄マラソン、GR10になってからのサソリ狩りマラソン、どれも大変だったなぁ~。思い出すのはマラソンのことばかりですね(笑)



■頑張ったゲームBEST3

今年はトロフィー集めをしたので、ほとんどのゲームを頑張ったんですが、トロフィー集めがキッカケで、プラチナトロフィーを獲得すること以上に頑張っちゃったゲームもたくさんありました。このランキングは、そんなトロフィー集め以外の部分でも頑張ったゲームのランキングです。


3位 テイルズオブヴェスペリア

◆TOVプレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(10):3時間以内クリアを目指して(前編)』
http://enjoygame.at.webry.info/200911/article_7.html
◆TOVプレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(完):3時間以内クリアを目指して(後編)』
http://enjoygame.at.webry.info/200911/article_8.html

初めてRPGでタイムアタック的なことにチャレンジしたTOVが第3位。こんな楽しみ方をしたことがなかったので、かなり新鮮でした。メニュー画面を操作することがあんなに難しいことだとは・・・(笑)


2位 龍が如く3

◆龍が如く3 プレイ日記『達成度コンプリートへの道(完)』
http://enjoygame.at.webry.info/200903/article_24.html

画像

達成度100%を目指して頑張った龍3が第2位。龍3を買う前に、今回はトロフィー条件に関係なく、絶対に100%を目指すと決めていました。あの時はなんかそんなテンションだったんだよなぁ~(笑)

龍1と龍2をやったり、ブログで何度も取り上げてるうちに、どんどん自分の中で盛り上がっちゃって、発売日当日は相当テンションが高かったですね。あのテンションが無かったら達成度100%は無理だったと思います(笑)


1位 ミラーズエッジ

◆ミラーズエッジ 心が砕けまくった日々とトロフィー100%の喜び
http://enjoygame.at.webry.info/200906/article_25.html

画像

第1位はダントツでミラーズエッジですね(´∀`)トロフィーをコンプするには、タイムトライアルで星を90個(3段階評価で最高ランクは★★★、ステージが全部で33あるので、24ステージで★★★、9ステージで★★を取ればよい)集めればいいんですが、何を血迷ったか、全てのステージで★★★を取ろうと思っちゃったんですよね~。このたった9ステージの差が恐ろしく大きかったですね。

最高に難しいステージが4つくらいあったので、その4ステージを★★で終わらせるか★★★まで目指すかで随分と違った気がします。でも、この★99個の写真を見ると、あの時の喜びが蘇ってきますね。今年一番の達成感でした(´∀`)まさかミラーズエッジにここまで熱中するなんて、買う前は夢にも思わなかったなぁ~。



■癒されたキャラクターBEST3

今年もいろいろなキャラに癒されました。最後はそんなキャラ達のランキングです。


3位 ジャボテンダー(FF13)

画像

FF13から、ジャボテンダーが第3位にランクイン。実際にゲームの中で動く姿を見たら、想像以上にかわいかったのでこの順位になりました。サボテンだから針があると思うんだけど、見た感じは触り心地のよいぬいぐるみのようですね(´∀`)あの質感はヤバイです。見た瞬間に触りたくなりました(笑)


2位 タマ(428)

画像

第2位は428のタマ。癒されるショットが山のようにありました。428で唯一プレイ日記を書いたのが、タマに関しての日記でした。428は、忘れた頃にもう一回やりたくなるソフトですね(´∀`)チュンソフトのサウンドノベルは大好きなので、次回作も期待しています。


1位 トロ(まいにちいっしょ)

画像

癒されたキャラクター第1位はやっぱりトロですね。トロステが続く限り、不動の1位かもしれない(笑)1年を通して癒してくれるのは反則ですね(´∀`)2010年も確実に癒されると思います。

今年は、去年以上にいろいろなことがありました。まいにちいっしょの最終回はかなり記憶に残ってますし、1000回目のニュースもいろいろな意味で記憶にハッキリと残っています(笑)

今年の11月から、週刊トロステーションに変わりましたが、来年も面白いニュースを期待しています。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

noplan
2009年12月30日 04:38
去年の今頃に白騎士が初RPGで始まった感じだったんで今 一年振り返ると
なかなか良作ソフトが出ましたよね。来年も楽しみです。

私も今年一番プレイしたのは白騎士物語でしたね というか唯一トロフィー
完成させてないソフトです(-.-;)
他ハードにも手つけてるんでなかなかトロフィー集めれないんですけど来年
は集めれそうかなぁ 

龍が如く3のコンプはマジ嬉しい~の一言でした。ほんと管理人さんの攻略助
かりました。来年 4が一番勝手に期待している記事です^^
最後にみんなでスペランカーおやりになってたみたいなんですけど 来年の上
旬のブラックはやるんですか?
なんとなく質問しました。今年最後のコメントです。また書きます~
早いですが良いお年を!!
Taruto
2009年12月30日 11:09
あれ?頑張ったゲーム部門に3Dドットが入るかと思ったんですが、あれは心が折れかかった部門ですか?^^;

今年のPS3は、デモンズ発売あたりからいい風が吹きましたね。そして9月の新型発売で一気に波に乗りました。
来年は、3月までは何を遊んだらいいんだ状態ですが、4月以降はどうなるかまだ良く分からないのがちょっと不安かな。
年明け早々に、いっぱい新作発表があるといいですね~。

ちなみに1月は、体験版が面白かったバットマンを購入します。
RPG勢はちょっと様子見します。
爆睡丸(管理人)
2009年12月30日 21:05
>noplanさん
自分も全く一緒です(笑)
途中でデモンズに移行しちゃったので、白騎士はGR10でやめてしまいました(;´∀`)

>>来年 4が一番勝手に期待している記事です^^
ありがとうございます(´∀`)龍4は自分が今一番楽しみなソフトなので、発売日が近づくにつれ、またどんどんテンションが高くなっていきそうです。

今のところ、次はウィザードリィを購入しようかなと思っているので、ブラックを買うかどうかはまだわからないですね~。完全な新作だったら迷わず買っていたかもしれません。

>>今年最後のコメントです。また書きます~早いですが良いお年を!!
今年はコメントをたくさんいただきありがとうございました^^
こんな駄文ばかりのブログですが、来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を~^^


>Tarutoさん
トロフィー集めという括りなら、間違いなく3Dドットが入っていたと思います(笑)
あれはほんと大変でしたから^^;
「地獄を見たゲーム」というランキングなら、3Dドットのブロック崩しが1位ですね(笑)

たしかに、来年の3月までは、十分すぎるほどの大作ソフトや話題作が目白押しですが、4月以降は今のところ不透明ですね。戦国バサラ3は夏みたいですが、FF14がいつ発売されるのかが気になりますね~。
今年は新型やFFで大いに盛り上がりましたが、PS3はこれからが大事ですからね。

自分は来年の予定は全く決まってませんね(笑)
やりたいソフトがありすぎる~(;´∀`)
しょん
2010年01月02日 18:02
どーでもいいですが、自分が2009年に購入したゲームソフトを振り返ってみると

大神、ワンダと巨像、バイオハザード5、みんゴルポータブル2、みんゴル5、MGSポータブルOPS、MGS4、僕の私の塊魂、みんな大好き塊魂、プロスピ6、DMC3、DMC4、FF9、FF13

・・・どおりで話についていけない訳ですね(汗)
2009年発売のソフトはたったの3本ですから(笑)
でも、主に2009年で隠れた名作・大作は遊び尽くしたと思うので
今年はもう少し話についていけると思います。
アンチャ・アンチャ2・デモンズは遊んでみたいですね。
他には龍が如くを無印から始めようと思ってみたり。
爆睡丸(管理人)
2010年01月02日 23:02
>しょんさん
アンチャ、デモンズ、龍、どれもオススメですね~^^
自分はどれも楽しめました。

アンチャは、銃撃戦部分が嫌いでなければかなり楽しめると思います。特に2の演出は圧巻の一言でした^^

デモンズの序盤は、かなり人を選ぶ難易度ですが、ハマったら最高に面白いゲームになりますね。自分は4周もプレイしてしまいました(笑)

龍は価格も安くなってますし、寄り道とかにハマり出すと、何時間でも出来ちゃうソフトですね。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。