FF13プレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(2):アダマン狩りとお金稼ぎ』

FF13のせいで、ブログの更新が完全に止まりそうになりました(笑)このプレイ日記は、木曜日(10/24)~土曜日(12/26)にプレイした部分になります。


毎回書いてますが、ネタバレにご注意ください。





自分はヘタレなので、強い敵と戦う前には、出来る限りキャラを強くしてから挑みます。強い敵を瞬殺すると気持ちがいいですしね(´∀`)


というわけで、ミッションで強敵達と戦う前にしっかりとキャラを強化することにしました。そこで大事なのがお金稼ぎです。武器がこのままずっとLV1では悲しいので、まずはお金稼ぎをすることにしました。




一番最初にやったのは、テージンタワーで受けられるミッション24のムシュフシュ狩り。ミッションが受けられる石像のすぐ側にターゲットが出現するので、ミッションを受ける→倒す→また受ける→・・・のくり返しが簡単にできます。報酬でもらえる「月花の種」を売ってしばらくはお金稼ぎ。


お金を50万くらい稼いだところで、ちょっと飽きてきたので、敵が弱いミッションをやりながら息抜き。いろいろと世界を回っていたら、スーリヤ湖でミッション63の冥碑を発見。このミッションのターゲットはアダマントータス。ランクはA。


FF13は、倒せない敵と出会った時に、装備するアクセサリーを考えたり、キャラを入れ替えたり、オプティマの組合せを考えたりと試行錯誤をするのがもの凄く楽しいので、出来る限り攻略情報は見ないように注意しているんですが、どこかでチラっと、アダマンにはデスが効くというのを見てしまい、それが強烈に頭に残っていたので、試してみることにしました。


まずは試しに普通に戦ってみました。アダマンタイマイよりは弱く、回復も頑張れば間に合うかなって感じだったんですが、やっぱり駄目でした(笑)いやー、強いですなぁ(;´∀`)


というわけで、操作キャラをヴァニラに変えて・・・・・・


デス発動~♪


・・・・・・


まさか本当に効くとは・・・・(笑)


しかも、アダマントータス(アダマンタイマイ)を倒すと15万で売れるプラチナインゴットを落とすではありませんか!!(´∀`)しかもレアでトラペゾヘドロンまで!!トラペゾヘドロンといえば、ディスガイア3でもお世話になったなぁ~(笑)


調子に乗って、アダマンタイマイにもチャレンジ!!!


結果は・・・・


デスが効かずにフルボッコ(笑)


この時は、ヴァニラのジャマーLVがまだ4だったので、まずはジャマーLVを5にすることにしました。ファングのジャマーLVも5に上げて、ジャマー×2体制で挑むことに。


結果は・・・・


タイマイ倒せたーーーー(´∀`)!!!


デスが効かずに倒せないこともありますが、何とかタイマイが倒せるようになりました。


というわけで・・・・


ここからはアダマン狩りにチェンジ!!12章で行ける首都エデンのアダマンタイマイが出現する場所まで戻って、そこでアダマン狩りをすることに。戦闘開始直後に召喚獣を呼び出してタイマイを転ばせ、タイマイが倒れている隙に、ジャマー、ジャマー、ブラスターでブレイクゲージを上げつつデスを連発!!!アダマンを倒したら、雑魚敵を倒しつつTPをためてエリアチェンジ。復活したアダマンをまた倒す。


このくり返しをずーーーっとTV見ながらダラダラやってたら、お金が500万、トラペゾヘドロンが5個たまりました。



ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



プラチナインゴットは結構出るけど、トラペゾヘドロンはなかなかでないですね~。


お金もかなりたまったし、その間に自然にたまったCPでLV5のロールが4つになったので、また気晴らしにミッションをやることに。




ヲルバ郷で受けられるミッション55。このミッションのターゲットはネオチュー。ランクはもちろんA。名前からしてかなり強そうだったので、完全に無視していたんですが、今の強さならもしかしてと思って戦ってみました。


結果は・・・・


あっけなく撃沈(笑)ネオチューはデスペガがあれば怖くないけど、ちっちゃいオチューがかなり曲者ですね(;´∀`)数の暴力は恐ろしい・・・・(;つД`)


こういう数の暴力にはディフェンダー!!!というわけで、かなり久々にスノウ君の出番がやってきました。スノウ君にジェネラルベルト等を装備して、ガチガチに物理耐性を上げて、鉄壁の防御要塞を作り上げ、チビオチューの攻撃を全て要塞に向けさせて何とか倒すことが出来ました(´∀`)


そしてクエストの報酬でグロウエッグというアイテムをGET。このグロウエッグの効果は何とCP2倍。


・・・・・・



もっと早く手に入れておくんだったぁーーーーーーーーーーーーー(;つД`)


ヘタレだからAランクに手が出せなかったぁ~(笑)アダマン狩りの時にこのアクセサリーがあれば・・・・今ごろ全部のロールがLV5になってたかもなぁーー。


まぁいいんですけどね。お金稼ぎやらミッションをやってれば、嫌でもCPがたまっていくことになると思うので(笑)
















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ぱぱす
2009年12月28日 12:38
他のブログでもよく目にしますが
ステータス的に使わないと思ってたサッズさん
そんな彼がまさかの一軍入りを果たしておりますw

お金稼ぎも一気に効率が上がりましたよ

しかし、このゲームお金がいくらあっても足らないですよね…
roku
2009年12月28日 17:23
昨日やっとクリアしましたのでやっとでプレイ日記などが読めます。
アダマン強いですよね。いろいろ倒し方などがありますがいまだに一回しか倒したことがありません。もしアダマン狩りに慣れたらお金も一気に貯まるんでしょうね羨ましい。

そういえば今さら気がついたのですがエネミーレポート全種類完成ってチェック忘れがあったら不可能なんですね。なんかFF10みたいに戻れるのかなっと思ったら違うみたいですし。

トロフィーには関係ないけどなんかこういったものには自分は拘るんで2周目するかアルティマニア待つか迷ってます。過去の場所に戻れるもしくは過去の敵と戦えるDLCなどがあればよいのですがどうなんでしょうね。
(´Д`)
2009年12月28日 18:35
いっつも思うのですが爆睡丸さんて根性が凄いですよね、トラペゾ5個もでるくらいずっとやってたって相当でしょうw
とりあえず僕は30まで★5クリアしましたー、まだまだか・・・(´Д`)
Aランクは強い敵が大量にいるので今は同じくCP上げしてます、どこまで粘れるか・・・
あとタイマイをデスで倒すのならホープ君のエンハンサーでATBゲージがすぐ上がるやつ(名前忘れました)をヴァニラにかけといた方が何回もデスできて効率良いですよー
爆睡丸(管理人)
2009年12月29日 01:12
>ぱぱすさん
そういえば、サッズだけほとんど使ってなかったです(笑)
キャラ的には好きなんですが、ぱぱすさんのおっしゃる通り、ステータスがいまいちなので完全に2軍で定着してました(笑)
今度使ってみます(´∀`)

>>しかし、このゲームお金がいくらあっても足らないですよね…
武器を限界まで改造しようと思ったら、お金があっという間になくなりますね(;つД`)


>rokuさん
クリアおめでとうございます!

今回は1章~10章までのエリアには戻れないので、敵を調べ損なうともう無理みたいですね。
エネミーレポートはコンプ率が表示されないので、自分が本当に全部の敵を調べているのか確かめられないのが厳しいですね~。自分も図鑑をコンプしたいので、かなり注意しながらやりましたが、果たして全部の敵を調べられているのかどうか・・・(;´∀`)

過去の場所に戻れる&過去の敵と戦えるDLCは是非欲しいですね。


>(´Д`)さん
いえいえ、ヘタレなので根性は全くないです(笑)
作業的なことは苦手なので、いつもTVを見ながらとか、ネットを見ながらやってますね。
アイテムが連続で出なくても、TVを見ながらだと、意識がTVの方へいってるので、そんなに気にならないですし。
ゲームの方に100%集中している時だと、アイテム出ないとすぐに心が折れそうになります(笑)

自分は、アダマン狩りの時はダッシューズを装備してやってますね。あと連鎖アビリティでATBの速度をさらに上げて、他のキャラにはグッドチョイスとベストチョイスなどを装備させてって感じですかね~。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。