FF13プレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(1):トロフィーコンプ率50%突破』

ようやくFF13がクリアできたので、本格的にトロフィー集めを始めました。トロフィー集めといっても、キャラを育成したり、改造するための資金稼ぎをしてるので、ひたすら敵と戦うだけなんですけどね(笑)


尚、ストーリーに関するネタバレはもちろんしないですが、それ以外のネタバレはガンガンあると思いますので、今後プレイ予定の方や、現在プレイ中の方はご注意ください。




FF13プレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(1):トロフィーコンプ率50%突破』

まずは第1回目なので、現在入手できたトロフィーを順番に書いていきまーす(´∀`)


・運命への闘志
・脅威への覚悟
・悲劇への憤怒
・宿命への敵意
・逆襲への決断
・過去への追慕
・死闘への激情
・恩讐への葛藤
・解放への情熱
・真実への意志
・救済への希求
・絶望への勇気
・未来への希望


これらのトロフィーは、ゲームを進めていけば必ず取れるものです。章をクリアするごとに1つずつ取れます(12章を除く)。


・魔境の踏破者

ヲルバ郷のサブイベント終了後にGET。11章で初めてヲルバ郷に来たときは、2階の部屋に気がつかなくて、イベントを見逃してしまったんですが、クリア後でもイベントが発生したので助かりました。


・ケルガーの賞杯

Dランクのミッションを全部クリアしたらもらえました。ミッションといえば、お金稼ぎに飽きたときの気分転換に、過去に受けたミッションで、まだ最高評価が取れていないミッションを再度頑張ってます。

画像

とりあえずミッション16までは★5で埋めました~。いやー、★5で埋めるとかなり気持ちいいですね(´∀`)奇襲攻撃をすれば、ほぼ瞬殺できるので、それでだいたいのミッションはOKでした。時々奇襲ができない敵(ミッション07、10、14、15)もいるので、その時はジャマーで弱らせてから攻撃したり、ガ系魔法で一掃したり、パワースモークで最初から全員にヘイストをかけたりしながらやってます。


・草色の征伐者

このトロフィーは、ジャボテンダーを倒したらもらえました。ジャボテンダーと戦う前にちょっとしたイベントがあるんですが、もの凄く癒されます(´∀`)このイベントを見るために、FF13をここまで頑張ってきたと言ってもいいかもしれない(←バカですいません)

ミッションランクがBだったので、楽勝かなと思いきや、ジャボテンダーはかなりの強敵でした(;´∀`)1万ダメージ&物理と魔法を封じてくるので、最初は瞬殺されました(笑)

自分でも何故勝てたのかいまだによくわからない・・・(笑)ライブラを使ったら、ダルが有効って書いてあったので、ファングを自分で操作して、ダルでジャボテンダーの動きを封じようといろいろ試していたら、残りの2人が勝手に攻撃して、いつの間にか倒せてました(笑)うーん、こんな勝ち方でいいのだろうか(;´∀`)


・限界の突破者

敵に100000以上のダメージを与えたら取れるこのトロフィー。実はジャボテンダー戦の最中に勝手に取れちゃいました(笑)自分が操作をモタついている間に、仲間が勝手に攻撃して、いつの間にか10万以上のダメージを与えていたみたいです。全然気がつかなかったなぁ~(;´∀`)


・突撃のルビー
・撃滅のサファイア
・守護のトパーズ
・呪禁のジェット
・鼓舞のアメジスト
・治癒のエメラルド


アタッカー、ブラスター、ディフェンダー、ジャマー、エンハンサー、ヒーラーの各ロールLVを5にすれば取れるトロフィーです。息抜きにミッションをいろいろとしていたら、いつの間にか・・・

画像

CPがカンストしていたので、一気にトロフィーを集めちゃいました(´∀`)気づくのがちょっと遅くて、少しCPを無駄にしちゃいましたね。


・百識の賢人

以前のプレイ日記で少しだけ触れましたが、エネミーレポートで100種の敵を完全に調べる(???の項目を無くす)と取れるトロフィーです。1章からずっと、出現する敵は全て倒し、???がなくなったのをきちんと確かめながら、慎重に進めてきたので、かなり早い段階で入手できました。自分は、トロフィーに関係なく、エネミーレポートをコンプするつもりでプレイしていますが、このトロフィーじたいは特に意識しなくても取れますね。

これでゴールドトロフィーとは随分と太っ腹だなーって感じですね(笑)TOVなんて、コンプリートでシルバーなのに。



とりあえず今のところはこんな感じですね。エネミーレポートは、調べ損なうと二度と調べられない敵も多いので、トロフィー条件がコンプではなく100種類になっていたりと、ゲームをやり直さなくてもトロフィーが集められるようになっているのは非常に好印象ですね。FF13は、かなり楽しくトロフィーが集められそうな予感がします(´∀`)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

(´Д`)
2009年12月26日 04:17
もうこんなに進んだんですか、流石ですw
それにしても気が付いたらカンストってよくありますよね、それで結構なCPが無駄になってたりします(´Д`)
今のところまだトロフィーは42%までいきましたー。
あと百識の賢人ってゴールドにしては本当に簡単ですよね、楽ですけどそこは全モンスターコンプにしてくれた方が歯ごたえあって嬉しいですなw
とある科学の迷い猫オーバーラン
2009年12月26日 17:37
おぉ~FFやってますねw
私は買わなかったんですが、友達が週刊少年ジャンプの懸賞で当たったので21日からプレイはじめたんですが、13は正直疲れますね。年末だったので多忙で他のゲームと違ってあまり長時間やれなかったのですが先程クリアしました。初見でラスボスの★5のトロフィーもとれましたが、正直敵がだるすぎますね~
爆睡丸(管理人)
2009年12月27日 00:55
>(´Д`)さん
もし今のままの仕様で、図鑑コンプのトロフィーがあったら、かなり鬼ですねぇ(笑)ビーコンやアーリマンとか、調べ損ねたら2周目確定の罠がいっぱいありますからね^^;
個人的には、同じことを2回やるのは辛いので、ミスったらもう1周のような形で難しくするのではなく、滅多に会えない敵がいたりとか、出現条件が非常に難しい敵がいたりとか、そちらの方で難易度を調整していただけると自分の中ではベストですね。


>とある科学の迷い猫オーバーランさん
うわーーー!!凄いうらやましい!!!(´∀`)
やっぱり当たる人は当たるんですね~。今まで一度も雑誌の懸賞では当たったことがないんですよね~(;つД`)当たらなくて当たり前なのかもしれませんが、実際に当たったという方の話を聞くたびに、もしかしたら自分も当たるかも?って毎回思っちゃうんですよね~^^;

個人的には、ラスダンの敵はやりすぎじゃないかなと思いました(笑)HPが高すぎて一回の戦闘時間が長く、かなり疲れました^^;
とある科学の迷い猫オーバーラン
2009年12月27日 01:46
脱字でしたが、当たった友達が借してくれました^^
ラスダンも、上層と下層で別れる所のアイテム取り逃してしまったので同じくショックです(アダマンバンクルとか)

今は同じくミッション★5埋めやってて、タイタンの試練の最後まで(~51)来ましたが、スパルタクスが固いのなんので苦戦しましたw

やはりディフェンスできるキャラをリーダーがいいですね・・・
ライトニングでは、ダッシューズにジェネラルリング×3でHP13000以上、陣形フェニックスでも一撃でしたよorz
JABBER
2009年12月27日 05:13

FF13順調そうですね(ノ∀`)
あまりFFの記事見ないようにしてるんですが、無理ですねw
自分もやりたいのですが…お金が(苦笑)

FF13買ってないコトをいいことに3Dドットゲームヒーローズから、
無双5エンパ・428・ラチェクラ2・MW2・プリペル…
とぬるいのばっかりやってますヽ(゚∀。)ノ

FPS苦手な自分にMW2は応えましたが…
自分も早くFF13買いたいですヾ(´Д`)シ
anblo
2009年12月27日 14:15
ようやくアサクリ2をクリア、昨夜からFF13に突入しました。
MP気にしなくていいのは嬉しい仕様ですが…まだ始めたばかりなのに、既に全滅しそうになる事、数回orz
基本的に僕のRPGプレイスタイルは「レベル差で押す」の一言。
それだけにFF13のシステムは結構キツいですねぇ。
しかもギルが常に枯渇状態なのでポーションが…
始まったばかりの状態でこれですから、この先大丈夫かと不安になりますw
ただ、戦闘はともかく全体の雰囲気は流石の一言。
CGの美麗さは最早言うに及ばず、キャラもいい味出してます。
まだ始めたばかりですが、現状では殴り系ヒーロー兄貴とアフロが最高ですw
じっくり楽しみながら、進めていきたいと思います…死にまくるでしょうけどorz
爆睡丸(管理人)
2009年12月28日 00:44
>とある科学の迷い猫オーバーランさん
ラスダンのアイテムは後から取れるようにして欲しかったですよね~(;´Д`)

>>スパルタクスが固いのなんので苦戦しましたw
今まさにそこで苦戦しています(笑)
戦闘時間が長いのでかなり疲れますね。
でも、勝てない敵に出くわした時の試行錯誤はほんと楽しいです(´∀`)

今回はリーダーが死んだらゲームオーバーなので、死ににくいキャラの方がいいですよね(笑)


>JABBERさん
プリンスオブペルシャとラチェクラF2はやりたいですね~。

FF13はRPGなので結構時間はかかりますが、トロフィーの条件はちょうどいい感じだと思います。
まだコンプできていないので、最終的な判断ではないですが。

>無双5エンパ・428・ラチェクラ2・MW2・プリペル…
一気にプラチナ5個GETですか!!(´∀`)
おめでとうございます^^


>anbloさん
アサクリ2クリアおめでとうございます^^

自分も今回のFFは死にまくってます(笑)
まずは1回死ぬのを覚悟して、敵の攻撃方法などを確認して、対策を考えてからもう一度戦うって感じですね。

自分も、RPGはLVを上げてゴリ押しするパターンが多いかも(笑)
最初は苦戦していた敵を、楽に倒せるようになると気持ちがいいですしね^^

オッチャンは最高ですよね(´∀`)ずっとぼやいてばかりですが(笑)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。