FF13プレイ日記 「FF13クリアー(´∀`)、今回は寄り道はクリア後にすることに・・・」

FF13クリアしましたぁーーー(´∀`)


いつもなら、ラスボスを倒す前に寄り道をしまくるんですが、今回はとある事情により、そのままラスボスに突入してクリアしちゃいました~。とある事情については、ネタバレになりそうなので、あとで書くことにします。


クリアしたのが水曜日で、今はミッションを堪能しております(´∀`)ミッションを進めていくと、どんどん行ける範囲が増えるし、FFお馴染みのモンスターであるサボテンダーやトンベリなんかも出てきて、テンションが上がりまくりです。特にサボテンダーはヤバイ(´∀`)今回は癒し系のモンスターが全くといっていいほどいないので、サボテンダーにはほんと癒されます。





↓ここから下はプレイ日記なので、ネタバレ注意です。





■FF13プレイ日記 「FF13クリアー(´∀`)、今回は寄り道はクリア後にすることに・・・」

前回のプレイ日記は、11章でグランパルスに到着したところまでだったので、今日はその続きです。11章になっていろいろと寄り道ができるようになったのはよかったんですが、今回のFFはクリスタリウムの成長の限界がそれぞれの章で決まっているので、とりあえずお楽しみはラスダン直前まで取っておくことにして、先へ進むことにしました。


素敵な大平原の先は、またまた長い長いダンジョンが待っていました(笑)ここからはまた戦闘→イベントのくり返しが始まります。


テージンタワーというところで、進むために必ずしなければいけないミッションがあるんですが、そこのミッションの敵を調べ損ねて、エネミーレポート(モンスター図鑑)に???の項目が残っちゃったんですが、まぁミッションは何度も受けられるしいいかなと、気にせずに進んでたら、ミッションが受けられなくなってしまって、一度少し前のデータからやり直したんですが、エンディング後にいってみたら普通に受けられるようになってました(笑)何という無駄な努力(;´∀`)


そんなこともありつつ、ダンジョンをひたすら進んで、そのまま11章は終了。そしてまたコクーンに戻ることに。「え?もうグランパルス終わり?」って感じでした(笑)



12章は、10章までと同様に、ひたすらイベントと戦闘を繰り返すことになります。もしかしたらこのままEDで、クリア前の寄り道はできないんじゃないかと少し心配になりましたが、13章になると、コクーン(自由に移動できる範囲は12章の場所とラスダンのみ)とグランパルスを自由に行き来できるようになり、またミッションなどができるようになりました(´∀`)



過去に何度も書いてきましたが、ここからが自分の本番です(´∀`)ようやくこの時がキターーーーって感じですね。ここでテンションが上がって、一気に20個くらいミッションをやったんですが、ここでまた問題が。


各章で、クリスタリウムの成長の限界が決まっているので、クリスタリウムの成長限界を引き上げて、ラスボスよりも強い強敵と戦うためには、どうしてもクリアする必要が出てきてしまいました。


いつもなら、ラスボス前にキャラを育てまくって、ラスボスを瞬殺するというのが自分の楽しみだったんですが、今回は仕方なくクリアしてから寄り道を楽しむことに。



というわけで、ラスダンを進むことにしたんですが、ラスダンの敵が強い強い・・・・(;´∀`)ぶっちゃけ毎回がボス戦って感じでした(笑)1回の戦闘に時間がかかりまくりでかなり疲れました。雑魚敵のHPが高すぎるよ~(;´Д`)


それだけならまだよかったんですが、このラスダンが非常にイジワルな作りになっていて、先へ進むと取り逃した宝箱が二度と取れなくなります・・・・(;つД`)終盤になってそのことに気づき、しばらく呆然としました(;´∀`)


一応ラスダンを進む前のデータは残してあったんですが、またあの長い雑魚戦をやり直さないといけないと思うと、めんどくさすぎてコントローラーを置きそうになりましたが、宝箱は全部取らないと気がすまないので、結局ラスダンを最初からやり直すことに(;つД`)


なんでこんな仕組みにしたんだろ・・・せめてラスダンの宝箱くらいはあとから取れるようにして欲しかった。ひどすぎるよ~(;´Д`)1回目の時は、多少戦闘がめんどくさくても頑張って進むことができたんですが、2回目はほんとしんどかったです。1回目は出てくる敵は全て倒して進んでましたが、さすがにしんどすぎるので、2回目はスモークで避けちゃいました(笑)


一度コントローラーを置きそうになりながらも、何とかラスボスに辿りつきました。

画像

ラスボス直前はこんな感じでした。クリスタリウムは得意の3ロールのみ上げて、武器は全員LV1です(笑)アクセサリもほぼLV1。CPはクリスタリウムのLVが10になった時の為に温存。


ラスボスまで辿り着けたのはよかったんですが、こいつがまたイジワルな攻撃を連発(;つД`)全員のHPを必ず一桁にする攻撃をしてくるんですが、この攻撃じたいはすぐにダブルヒーラーに切り換えて回復すれば問題ないので別にいいんですが、最悪なのは毒攻撃のあとすぐにこの攻撃をしてくること。HPが一桁になり、回復する間もなく毒で速攻で全滅。このコンボはさすがに最悪すぎでしょ(;´Д`)・・・・・このパターンで連続3回死んだ時は、どうすればいいの?って感じでした(;´Д`)


今回はリーダーが死んだら即終わりなので、それも辛かったですね~。こんなことでラスボスよりも強い敵が倒せるのだろうか(;´∀`)若干運もありつつ、ラスボスは何とか撃破できましたけど・・・・(笑)



これで、キャラを限界まで成長させることができるようになり、いよいよFF13の本番がはじまりました(´∀`)ここからようやくトロフィー集め開始です。


ここからのプレイ日記は、「トロフィーコンプリートへの道」になります。ようやくガッツリとプレイ日記がかける~!!















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

しゅん
2009年12月25日 01:53
フレンドのLagoonです!ラスボス戦で★5取らないと一番下のトロフィー取れないんですけど取りました?
(´Д`)
2009年12月25日 04:08
爆睡丸さんより早くクリアしようと思ったらもうクリアしたんかいw
寄り道しすぎたかなぁ~w
それにしてもかなり強化しましたね、CP30万も余ってるだなんて!?w
今回のトロフィーコンプはかなり難しそうですなぁ、全ミッションを★5つクリアとかもあるそうですし・・・
しかし今回は俺も頑張ってコンプ目指しますよ!w
と、この文章を書いてる時にラスボスクリアしました~ww
確かに毒+必殺技?(名前忘れた)のコンボは酷かったですね~、俺も5回くらい死にました・・・
そしてここからがスタードだぁぁ!
頑張って全武器集めて全ロール極めますかなw
けみすとり
2009年12月25日 23:09
こんばんは。いつも楽しく拝見させてもらってます。
龍が如くのバッティングセンターの攻略は非常に助かりました。
ゲームの好みが似ているようで同じゲームをしていることが多いので是非フレンド登録をしていただきたいなと思のですが、FFの合間で構いませんので良かったらお願いします。(IDは、Destroyer_Tです。)
私はまだ11章を終えたところですが追いつけるように頑張ります(笑)
爆睡丸(管理人)
2009年12月26日 02:23
>しゅんさん
まだ取れてないですね~。
倒すことで精一杯でした(笑)
まさかそんなトロフィーがあったとは・・・!!


>(´Д`)さん
クリアおめでとうございます!
お互いコンプ目指して頑張りましょう。

全ミッション★5はたしかに大変そうですね。最初はランクを全然気にせずにやっていたので、ほとんどのミッションをもう一度やらないと駄目かも(笑)でも、ミッション一覧で★5が並ぶと凄い気持ちいいですね^^

毒からのHP一桁技は反則ですよね^^;今回のFFはほんと容赦ないですねぇ・・・(笑)


>けみすとりさん
はじめまして。
コメント&フレンドのお誘いありがとうございます^^
早速メッセージの方を送らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

クリアしてから、ダラダラと無駄なこと(サボテンダーを意味なく追いかけ回したり)をいっぱいやってるので、簡単に追い抜かれそうな気がします(笑)
Taruto
2010年01月05日 21:23
こっそりとコメント残しますw

え~、やっとラスボスさんまでたどり着きました。
が、3連敗しちゃいました。orz
3戦目は、とにかくリーダー死なないように慎重に戦っていて順調だったんですよ~。
が、なんとラスボスさんが死の宣告を使ってきましてね・・・
なにやっても治療できないし、数字が減っていくのをなすすべなく見守るだけでした。
召喚できるようにTP残しておけば、アレイズでなんとかなったかな~。
それより、もっとガンガン攻めないとダメなのか。慎重過ぎたのかも。

まさか死の宣告まで使ってくるとは想像もしませんでした。
今度はTP温存してリベンジします!
爆睡丸(管理人)
2010年01月06日 00:15
>Tarutoさん
今回のFFはほんと容赦ないですよね(;´∀`)

ラスボスでは無かったですが、自分もいきなりの死の宣告にテンパって負けたことがありました。あの時は、開発者の人は鬼かと思いましたよ(笑)

自分はヘタレなので、ちょっとでもHPが減ったらすぐ回復したくなるんですが、あの3戦目は回復を我慢して攻めまくりました(笑)
Taruto
2010年01月06日 01:51
エンディング見れました~!\(^_^)/

リベンジ戦でも負けたので、ちょっとグラン=パルスへ逃亡しちゃいましたがw
でも、もう成長はできないし、結局メンバーを変えて勝ちました。
エンハンサーが居なかったのがいけなかったようです。(^^;

しかし、ラスボス倒してやっとエンディングだと思ったら、また戦闘だと!
聞いてないよ~! しかもまた死の宣告キター!
あれ、コントローラーが動かないぞ。
動け!動け~!
・・・と全く油断していたので大いに焦りましたw
まあ、弱くて助かりましたよ。
ちなみにコントローラーは、ムービーが長かったので電源自動OFFになってましたw

前のコメで書いた死の宣告は、2戦目のやつが使ってきたんですよ~。
しかもHPが1/3くらい残っている時点でした。
超安全に勝とうとしてもそれを許さない開発者は鬼ですね!w
爆睡丸(管理人)
2010年01月06日 02:02
>Tarutoさん
クリアおめでとうございまーす(*´∀`*)

死の宣告の話は2戦目のやつでしたか。あのボスで死の宣告はひどすぎますね(笑)
即死攻撃や毒からのHP2桁攻撃で、ただでさえ凶悪なのに、その上死の宣告まで使ってくるなんて・・・
鬼すぎる(;´∀`)

今回のFFは、エンハンサーとジャマーが大活躍しますね。弱体や強化魔法をこんなに使ったFFは初めてだと思います(笑)
Taruto
2010年01月06日 02:02
ちょっと書き方がまずかったので補足です。

最初のコメで3戦目は~、と書いたのは、2戦目のラスボス第一形態に3連敗したときの3戦目という意味です。
なんかこれでもまだ分かりにくいような・・・
とにかく、ラスボス第一形態でも死の宣告を使ってくる、ということを言いたかったのです。
ディフェンダー+ヒーラー+アタッカーのフォーメーションをメインでやってましたから、そりゃ時間かかるってw
爆睡丸(管理人)
2010年01月06日 02:09
>Tarutoさん
コメントを投稿した時間が全く同じでしたね(笑)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。