2009年12月18日のつぶやき 「ほとんどがFF13に関するつぶやきです(笑)」

■FF13が初日で100万本を販売

◆『ファイナルファンタジーXIII』初日だけで100万本を販売
http://www.famitsu.com/game/news/1230650_1124.html

PS3初のミリオンソフトはやっぱりこのソフトでした(´∀`)本体同梱版を含まずに100万本とのことなので、初週は120万本以上は確実って感じでしょうか。PS3の普及台数から考えると驚異的な数字ですね。

初期出荷が180万本ってのも凄いなぁ。さすがにPS3の普及台数から考えて、180万本は無理だろ~って感じもしますが、もし200万を超えるようなことにでもなれば、とんでもないことですね。



■GT5のタイムトライアルチャレンジ

◆SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」 「GT5タイムトライアルチャレンジ」バージョンを配信
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091217_336409.html

自分がFF13に夢中になっている間も、どんどん面白そうなものが配信されていきますね。やりたいけど時間がないよ~(;´∀`)週トロのFF13特集も見ないとな~。だけどFF13も進めたいし~。困ったぁ~。



■FF13に関するつぶやき

どんどん面白くなってきたぁーーーーー。早くグランパルスに行きたくてウズウズしていますが、まだまだコクーン内で頑張ってます。昨日の面白さを10とするなら、今日は20くらいかな。グランパルスへ行けば30、40と上がっていきそう。そしてラスダン手前で最高潮に!!ってパターンになるんじゃないかと、自分で勝手に予想しております。まぁいつもの自分のパターンなんですけどね(笑)

ラスダン直前まで進めて、ラスダンに行かずに寄り道を何時間もダラダラとやるのがたまらなく好きです(´∀`)普通はとりあえず一度EDを見てから改めてやり込むのが一般的なのかも。

このラスダン直前でダラダラと寄り道プレイをしている時が、自分がRPGで一番楽しさを感じる瞬間なので、早くそこまで進みたいという気持ちが強いんですが、今の段階でもかなり楽しめてるので、焦らなくてもいいかなという気もしてきました(笑)



■FF13に関するつぶやき パートII

こちらは若干プレイ日記風のつぶやきです。今のところ、自分がプレイした範囲で一番の衝撃はボムでした(;´∀`)まさかあれがボムだとは・・・(笑)

そして、プレイした範囲で一番苦戦したのは、召喚獣のオーディンでした(;´∀`)まさかあんなに全力でボコられるとは・・・・・・(笑)最後は、ATBを「ゆっくり」にするという毎度お馴染みヘタレ戦法で突破(笑)でも、いろいろと攻略法を考えるのは面白かったなぁ。結局いろいろと試した挙句に、「ゆっくり」にしちゃったんですけど、ATBを「ゆっくり」にするのも立派な戦略さ(´∀`)

・・・・・・




・・・・・・


(´・ω・`)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Taruto
2009年12月19日 03:26
GT5のタイムトライアルチャレンジ、やってみました。
壁とかにまともにぶつかるとクラッシュ扱いなのか、タイムとして認められないのが何気にキツイ感じがします。
壁に当たらないように安全運転した結果、だいたい3800位くらいでした。
1位の人とは1分以上の差があります・・・
しかしこのゲームやってると、ハンドルコントローラーが欲しくなりますよw
そんなハンドルなんか宝の持ち腐れになるのは分かりきってるのに、やっぱりここまでリアルだと普通のコントローラーで遊ぶ方が違和感を覚えちゃいます。

さてFF13、初日で100万本売れたんですね。
いやあ、私の予想以上ですね~。
しかし、初回出荷180万本って、PS3ユーザーの二人に一人が買わないと消化できない感じですか。
さすがにそれは多過ぎな気がするんですが、値崩れとかしないといいんですがね。

最後に、トロステのFF13紹介は、今まで情報を遮断していた人は、見ない方がいいと思います。
軽いネタバレが結構ありました。
しょん
2009年12月19日 08:07
※これより下はFF13の不満点について触れているので
 純粋に楽しんでいる方は見ない方がいいです。

自分はFF13の戦闘システムにあまり斬新性を感じないんですよね。
どうもFF12の使いまわしのような気がして。
リーダーを操作して味方は自動で行動するという点も同じですし、
作戦システムは、名前こそ「オプティマ」ですけど
FF12の「ガンビット」とほとんど変わらないですし。
いや、面白いことは面白いんですけどね。
ただ個人的には、FF10みたいに作戦をじっくり考えられるような戦闘システムや、
FF10-2のようなスピーディーかつ、味方全員に指示を与えられるような戦闘システムだったら
なおさら面白かったのになぁ~と。
もう少し、いい意味で期待を裏切って欲しかったです。
(´Д`)
2009年12月19日 20:57
あの本体の普及率で初日100万本突破はさすがのFFですね!
しかも同梱版も含めないでとか・・・200万本ありえるかもw
オーディンは爆睡丸も手こずってたんですね
俺もフルボッコにされて戦い方間違ってるんじゃないかとかで心配だったんで良かったですw
爆睡丸(管理人)
2009年12月20日 09:49
>Tarutoさん
GT3の時にハンコンを買ったんですが、壊れちゃいました(;つД`)
今のハンコンは、当時のものとは比べ物にならないくらい進化してるんだろうなぁ。
その分値段も高いですけどね(;´∀`)

FF売上げは自分も想像以上でした。
自分も180万はちょっと出荷しすぎじゃないかなと思います。
売れてくれるとPS3が盛り上がるのでうれしいんですけどね^^


>しょんさん
そういえば、最近は白騎士やTOVもそうだけど、仲間がオートで動くJRPGばかりしてるなぁ~(笑)
FF13は敵の攻撃が半端ないですね^^;雑魚でもあっという間にHPが真っ赤になることも(;´∀`)
焦るとテンパってミスしちゃうし(笑)FFシリーズの中ではトップクラスの忙しさだと思いました。

自分がFF13の戦闘で受けた印象は、とにかく特殊で尖がってるなぁ~という印象です。
作戦を設定して仲間をオートで動かすRPGは山のようにやってきましたが、味方だけでなく、自分で操作するキャラさえも、オプティマによって使えるアビリティが制限され、作戦の一部に組み込まれるというシステムは今までやったことがなかったです。100万人が遊ぶRPGでこんなに尖がったシステムでいいんだろうかと心配になるほどです(笑)

FF12のシームレスバトルでも、画面が切り替わらなかったり、味方がオートで動くなんてFFじゃないと思われる方もいらっしゃるみたいですし、これだけ多くの人が遊ぶRPGで、毎回戦闘システムを変えるって凄いことだなと思いますね。
爆睡丸(管理人)
2009年12月20日 09:49
>(´Д`)さん
単純計算でも、PS3ユーザーの4人に1人が買ったことになりますからね。
オーディンはかなり苦戦しましたね(笑)
何度やってもタイムオーバーになるので、やり方が間違っているんじゃないかと思って、いろいろなことを試してみたんですがうまくいかなくて^^;
今回は雑魚戦でも油断してたら死んじゃいますね(;´∀`)
しょん
2009年12月20日 22:51
自分は4日目にしてやっとオーディン戦まで来ました。
ネタバレは見たくないので1つ上の記事は読んでません。すみません。

FF13はFFシリーズの中でもトップクラスの難しさですね~。
ATBゲージ、チェーンゲージ、味方のHPを同時に
気にしなければいないので相当忙しいですね^^;
しかも今までのFFと違って「ウェイトモード」
がないので、攻撃対象を選択している時や
アイテムを選択している時でも
容赦なく攻撃してきますからね~(;´Д`)
瞬時に判断する力が求められますね。

あと、自分もあのボムには衝撃的でした(笑)
今のところ、敵が兵士や機械ばっかりで
おなじみのモンスターが出てこないですし、
戦闘システムも独特なので「ファイナルファンタジー」
をプレイしている感覚はほとんどないですね。

それに今作は、
・防御力・すばやさ・MPの廃止
・戦闘後に自動でHP全回復
・リーダーが死んだ時点でゲームオーバー
と、様々な点でかなり挑戦的ですね~。
従来のFFのような安定感を求めていた人が
とまどってしまいそうで心配です。
現に自分がそうですが(笑)
爆睡丸(管理人)
2009年12月21日 01:27
>しょんさん
プレイ日記は遠慮なく無視してください(笑)

判断力が遅い自分は、いつもテンパってますね(笑)
気づいたらHPが赤くなってたなんてこともよくあります(;´∀`)

たしかに今回のモンスターはいつものFFとは雰囲気が違うので、FFって感じはしないですね。ジャボテンダーは変わらなくてよかったー(笑)

今回のFFは相当挑戦的なタイトルですよね~。難易度といい、システムといい、とまどってる方もたくさんいるんじゃないでしょうか。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。