「たかがブロックに一喜一憂した日」■3Dドットゲームヒーローズプレイ日記■

画像


もうここまできたら意地だよね。面白さなんてカケラも無かった。


FF13までに意地でも終わらす!!


この気持ちだけで頑張った。頑張ることに意味なんて無い。見返りなんて何も無い。


だけど・・・ここまで来たら立ち止まることなんてできない・・・・・




「たかがブロックに一喜一憂した日」■3Dドットゲームヒーローズプレイ日記■


スペランカーモードをクリアして、3Dドットゲームヒーローズのトロフィーが、残すところあと1つになりました。そのトロフィーとは、「全ての剣を集める」というもの。


このトロフィーは、3Dドットゲームヒーローズの中で最も難しくめんどくさいトロフィーです。このトロフィーを獲得するのが難しい理由は次の3つ。

(1)ほぼ全てのイベント(期間限定のものも多数ある)を見て、さらに全てのミニゲームをノーミスクリアしないと取れない剣がある

(2)敵が稀に落とすレアアイテムを50個以上集めないといけない

(3)このゲームは引継ぎが一切出来ないので、全ての武器を1周で揃える必要がある



まず(1)に関してですが、これはもうブロック崩しの異常な難易度に尽きますね。本当に大変でした。このことに関しては、過去にプレイ日記を書いたので詳しくは書きませんが、本当にきつかったです。


(2)に関しては、(1)とは違った意味で拷問です(;´Д`)このゲームにはちいさなブロックと呼ばれる、簡単に言えばドラクエの小さなメダルのようなアイテムがあり、これを集めると武器と交換してもらえます。このちいさなブロックは宝箱から入手したり、ミニゲームをクリアすればもらえるのですが、そういった方法で入手できる数には限りがあり、全部の武器を交換するのに必要な88個のちいさなブロックを集めるためには、モンスターから50個以上入手する必要があります。


これの何が辛いのかというと、モンスターがなかなかこのちいさなブロックを落としてくれません(;つД`)自分が確認した中では、3匹のモンスターがこのちいさなブロックを落としました。


まずはブラックナイト。こいつは後半のダンジョンによく出てくる敵なんですが、落とす確率はおそらくかなーーーーーり低いと思います。自分は4周やってますが、ブラックナイトがちいさなブロックを落としたことは1回しかありません。こいつから50個以上のブロックを集めるなんて、途方も無い時間が必要になるでしょうね・・・(;´∀`)


あとの2匹はクリスタルスライム&ブルードラゴン。この2匹は、他のモンスターと違って、必ず出現するわけではありません。10回(エリア切り換えや画面スクロールの回数)に1回、運が悪いと20回に1回くらいの割合でしか出現しません。でも、ブラックナイトよりは高確率でちいさなブロックを落としてくれます。といっても落としてくれないときは全然落としてくれないんですけどね(;つД`)


レアモンスターの出現位置は決まっているので、ちいさなブロックを入手するためには、クリスタルスライムが出てくる場所で、何回も画面をスクロールさせる必要があります。ようやく出てきたとしても落とす確率はかなり低いので、何度も何度もエリアを行ったり来たりしないといけません。この作業が辛いんですよねぇ(;´Д`)


運が悪いときは、1時間やっても1個も手に入らない時もありました。最悪に運が悪いと、クリスタルスライムすら出てくれなくなることも・・・・特に最初の方はかなり精神的に辛かったです。こんなペースで、あと50個も集めないといけないのかと思うと、ほんと気が遠くなりましたね。


実際この作業をやり始めた頃は、まだあまり効率よくクリスタルスライムを狩れていないせいもあってか、1時間で1個手に入ればよいほうで、下手すると1時間やっても収獲0個の時もありました。そんな時は、こんな作業ほんとに終わるの?(;つД`)って感じでした。


途中で嫌になって、スペランカーモードをやり始めたりもしました。本当は最後にスペランカーモードをやる予定だったんですけど、この作業があまりにも辛くて・・・


結局今日の朝の時点で、モンスターから集めたブロックの数はわずか10個。宝箱などで集めたものと合わせても46個。88個まではまだまだ途方も無い道のり。あと約40個・・・・・気が遠くなる・・・・(;´Д`)死ぬぅーーーーーーー



ここから先は、冒頭の文章に続きます。もう意地でした。FF13までに意地でも終わらす!!この気持ちだけで・・・・


画像


今日1日だけで、30個のちいさなブロックを入手することに成功!!!(←もうヤケクソでした)


疲れたぁぁーーー!(;´Д`)


いやー、ほんとに・・・・


きつかったぁーーー!(;つД`)


2連続でスライムがちいさなブロックをドロップした時は、うおおーーーって叫んじゃいましたよ(笑)だんだん作業にも慣れてきて、最初の頃に比べるとかなり効率よく倒せるようにはなってきたものの、やはり辛い。でも、ちいさなブロックが出た時のうれしさがだんだん病みつきになってきて、今日は黙々と同じ作業をやってました。


最初は途方もなく感じたけど、ここまできたらやる気も沸いてきますね。まさか今日だけでこんなに集まるなんて思ってなかったので、かなり気が楽になりました(´∀`)














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

通りすがり
2009年12月14日 08:46
大変そうですね^^;あまり無茶をしないでください
ゲームは楽しくやってこそです、精神的苦痛を生んではしょうがないです

でもFF13の発売日はもうすぐそこです!(ぉ)
頑張って!
しょん
2009年12月14日 11:01
自分も通りすがりさんの意見に同意です。
ゲームは楽しむものですし、ストレス発散とか息抜きに遊ぶものですから
そこまで無理しなくてもいいと思いますよ。
プラチナトロフィーを取る義務なんてありませんし。
とりあえず一周クリアして楽しんだ後は飽きたらやめる
というのが一般的なプレイスタイルだと思います。
たぶん多くの人が「苦痛を感じるほど頑張らなくても・・・」と思ってますよ。
管理人さんの体と精神状態が心配です(;´Д`)
記事も愚痴っぽくなってますし・・・
例えば管理人さんが相当なMで精神的苦痛さえも楽しさ
に変えられるとか、何か理由があって
やりたくてやってるなら別にいいですけど。
名無し
2009年12月14日 14:48
なんでそこまでするかって?
そこにトロフィーがあるからさ…ですね

プラチナ目の前なんで頑張って
諦めたら試合終了ですよ
Taruto
2009年12月14日 17:11
私なんかの場合は、トロフィーリスト見た瞬間に「無理!」と諦めることがほとんどですw
だからほんと、トロフィーいっぱい集めてる人には「そこに痺れる憧れる~!」って感じでいます。

今だとRPGの方が、アクション系よりやり込みが大変そうでキツそうですね。
※アクション系でもニンジャガΣ2みたいな、ほとんどの人がクリアできないなんてのもありますがw

ところで、Wiz結局購入しました。
体験版のキャラメイクで1回だけ、ボーナス50ポイントなんて出ちゃったんですよ!
これはもう買わずにはいられませんでしたw

で、これのトロフィーがまた「無理!」と思わせるものでした。
最初のキャラメイク画面で、5種族に男女それぞれの10キャラ居ましたが、あれ全部のストーリーをクリアしないといけないそうですw
つまりは最低10周ですか!?
まあ、主人公ばかりのパーティを作れるので、2周目以降はレベル上げの苦労はしなくてもいいようですが、それにしても大変そう。
他にも、「新米冒険者」で1500匹倒さないといけなかったり(熟練冒険者だと1万5千匹)、ドラゴン族だけ500匹倒さないといけなかったり、どれだけ時間かかるか想像付きません。
毎日1、2時間ずつ遊んで、2、3年後にプラチナ取れた~!みたいな感じになるんじゃないですかね?
2000円でこれだけ遊べるなら、もの凄いお買い得ですねw
roku
2009年12月14日 23:11
自分も買ったソフトはほとんどプラチナ集めてますがさすがに飽きたり苦痛に感じたら他のソフトをやります。
確かにFF13の前に終わらせたいという気持ちもわからないでもありませんが(自分もTOVでそんな状態があったですし)もし体調不良でFF13がプレイするのが遅れたらかなり最悪なんでお気をつけください。

あとブログにコメントするのって初めてなんで何かミスがあったらすみません。
ゆうと
2009年12月14日 23:58
コールオブデューティーモダンウォーフェア2
ヤバいです!
めちゃくちゃ面白いです!

他の方の評価では

『日本語吹き替えに関して、批判してますが、分かりやすくてええ感じですよ。
日本語吹き替えいやなら海外版買えばいいだけですし。
僕はスクエニを高く評価すます!

本当にお勧めのソフトになっています!
爆睡丸(管理人)
2009年12月15日 00:49
>皆様へ
体の心配までしていただき、ありがとうございました。
3Dドットの方も無事終わり、FF13まではゆっくり体を休めようと思ってます^^


>通りすがりさん
コメントありがとうございます^^

トロフィーをコンプした時の達成感が味わいたくて、つい頑張っちゃうんですよね~。
ヘタレなので、すぐに弱音や愚痴が出てしまいますが、基本は楽しんでますよ^^


>しょんさん
基本的にヘタレなので、だいたいの日記が愚痴になっちゃいますね(笑)
自分のようなプレイヤーがトロフィーをコンプしようと思うと、どんなゲームでも大変ですから。
時にはイライラしたり、辛かったり、もの凄く疲れたりするけど、最終的にトロフィーがコンプできると、それまでの苦労が吹き飛ぶくらい気持ちよかったり達成感を得られたりするので、つい頑張っちゃいますね~。

これまで、広く浅くいろいろなゲームをやってきて、なかなか1つのゲームをやり込むという遊び方をしてこなかったので、トロフィー集めは、毎回新しい楽しみの発見や新鮮さがいっぱいあって面白いですよ^^

それに今年は、「今年買ったゲームは全てプラチナトロフィーを取る」という、自分の中で勝手に決めた裏目標があったので、諦めるわけにはいきませんでした(笑)自分には絶対不可能な条件だったら速攻で諦めますけどね(;´∀`)


>名無しさん
安西センセーーーー><
スラムダンク大好きなので、その言葉はやられますね(笑)

安西先生、トロフィーが集めたいです。
爆睡丸(管理人)
2009年12月15日 00:52
>Tarutoさん
ニンジャガΣ2は凄まじすぎますね(笑)あれは一瞬で戦意喪失するレベルです。
RPGは時間がかかるので大変ですね~。FF13も100時間以上は覚悟してます(笑)

ボーナス50ですか!!!!!!
いいなー。自分は28が最高でした。製品版を買ったら頑張ってみようかな。
なんかTarutoさんのコメントを読んでたらやりたくなってきました(´∀`)
トロフィーはとてつもなく大変そうですが(笑)
10キャラ全部クリアとか、相当凄いですね。Wizはクリアするだけでも結構難しいというイメージがあるから、これは相当やり応えがありそうですね!!^^

>rokuさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

3Dドットはどうしてもプラチナを取りたいゲームだったので、頑張っちゃいました(´∀`)
結構このゲームは気に入ってますね。ブロック崩しとちいさなブロック集めはもうちょっとどうにかしてほしかったですが(笑)それ以外は非常に楽しめましたし、総合的にはかなり楽しんでますよ^^


>ゆうとさん
自分は日本語吹き替えの方がいいですね~。ゲーム中の指示が母国語だとわかりやすいですし、ゲームに集中できますからね。
CODMW2の凄さはいろいろな所で聞きますね~。
日本語吹き替えもされてることだし、機会があれば是非やってみたいゲームですが、やるとしたら、まずは前作のCOD4からやってみようかなって感じですかね。今は時間が無くて無理ですが^^;
しょん
2009年12月15日 02:28
>今年買ったゲームは全てプラチナトロフィーを取る

そういう目標があったんですか~。
さすがに11月まで続けてきたものをここで諦める訳にはいきませんよね。ここまで意地になる理由も納得できました。
これだけ大変だと愚痴も出るでしょうけど、
「面白さなんてカケラもない」
これは禁句です(・ω・)
爆睡丸(管理人)
2009年12月15日 04:11
>しょんさん
いやー、ほんとつまらなかったですね(笑)
でもまぁ今回もプラチナトロフィーをGETできて、3Dドットゲームヒーローズというゲームを隅から隅まで遊ぶことができたので、非常に満足しております^^
しょん
2009年12月16日 00:45
何度もすみません。自分もFF9に対して1つだけ愚痴を言わせてください。
「ロードなげぇよ!」
エンカウントからバトル開始まで15秒ですよ! 15秒。
ロードが短かったらもうクリアしてたんじゃないかなぁ(笑)
暇があったら管理人さんも懐かしむ意味も含めて一回やってみてくださいよ。時代を感じられますよ(笑)
FF13はロードがほとんどないようなので安心できそうです。未だにDisk3の終盤ですが、
「FF13までに絶対終わらす!!」
爆睡丸(管理人)
2009年12月16日 02:17
>しょんさん
FF9のロード時間はたしかに長かったですね~。自分も当時、なんでこんなにロード長いの?って思った記憶があります(笑)FFシリーズの中では一番長いんじゃないかな。
それにしても15秒はさすがに長すぎますね(;´∀`)

BS11で放送された特番を見ましたが、FF13のロードはムチャクチャ早くて凄い快適でしたよ。テンポもよかったですし、早くやりたいですね。

お互い、体を壊さない範囲でがんばりましょう♪^^

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。