PS3版今年の漢字 ~PS3の2009年を漢字一文字で表すと?~

毎年この時期になると、トロステでクロが今年の漢字を予想していたんですが、今年はまいにちいっしょから週刊トロステーションに変わってしまったために、漢字予想もなくなってしまいましたね~。


トロステでは扱われなかったけど、今年の漢字が発表されました。今年の漢字は・・・・


「新」



というわけで本日は、去年もやったPS3版の今年の漢字を考えてみようという、なんともくだらない駄文です(笑)

◆PS3版今年の漢字 ~PS3の2008年を漢字一文字で表すと?~
http://enjoygame.at.webry.info/200812/article_10.html

去年の文章を読み返してみたんですが、ネガティブな文字ばかりが並んでるなぁ(笑)自分でも何を書いたのかサッパリ忘れてましたが、最終的に選んだ漢字が「無」って・・・(;´∀`)


・・・・・・



でも今年は違います!!!(´∀`)



今年は非常に明るい話題が多かったので、PS3に関してはネガティブな印象はほとんどありません。春には龍3&バイオ5&FF7ACCのおかげで10週連続週間販売台数が1位(据置の中で)になり、E3ではFF14が発表され、夏には新型PS3が発表、秋からは値下げ効果で一気に売上げが伸びました。


そして何と言ってもFF13が年内に間に合ったというのが非常に大きいですね。FF13のあとにも、大作ソフトが控えていますし、去年とは比べ物にならないくらいよい流れになっていますね。


その辺りのこともふまえて、PS3版今年の漢字候補を上げていきましょう~。2009年の今年の漢字が発表される前から思ってたんですが、PS3版今年の漢字を考えた時に、真っ先に出てきたのがこの漢字でした。


『新』

今年の漢字と一緒ですね(笑)でも、今年はもうこれしかないって感じ(笑)今年最もPS3に影響を与えた出来事といったら、やっぱり型PS3の発売ですね。今まで値段が高いというイメージが常につきまとっていたPS3にとって、本体価格が3万円を切ったというのは非常に大きかったですね。

それに今年は記録がたくさんうまれました。型PS3発売週には、週間販売台数の記録を更新、年間売上げも過去最高で記録、FF13でソフトの初週と累計の記録も塗り替えるでしょうし、まさに記録ずくめの1年でした。



『雷』

去年は本当にMGS4一色の年でした。そこで去年は蛇の漢字が思い浮かんだわけですが、その方向性で選ぶなら、今年はFF13の主人公であるライトニングさんを表した雷かな?(笑)まだFF13は発売されていないですけどね。もしここで新型発売時以上の盛り上がりになれば、今年の漢字にしてもいいかも(´∀`)



他にもいくつか考えてみたんですが、「新」を超える漢字を思いつくことはできませんでした(笑)今年はこれが一番しっくりきますね。


PS3のしいスタートに乾杯(´∀`)



最後に去年もやった、「個人的な出来事」に関する漢字を1つ選ぶとしたら・・・・


『壊』

かなぁ(;つД`)・・・・2度の故障はさすがに辛かった。故障ではないけど、5月に買ったHDDも、認識せずに返品することになっちゃったし。今年唯一ネガティブな漢字を挙げるとしたらこれですね(;´∀`)



『賞』

もう1つ挙げるとしたらこの漢字かな。こちらはトロフィーを表す漢字として選んでみました。今年1年を振り返ってみると、トロフィー集めばかりやってたなぁーという印象(笑)いやー、楽しかった。ほんと楽しかったです(´∀`)

元々そんなに1つのゲームをやり込むタイプではなく、難しいゲームはすぐに投げ出す、めんどくさいことはやらないって感じだったんですが、こういう楽しみ方も素晴らしいなと改めて感じました。トロフィーとは全く関係ないやり込み(龍3の達成度100%やミラーズエッジのタイムトライアル★99個など)にまで手を出しちゃったし。ほんと今年やったゲームは、1つ1つを鮮明に覚えてますね。



改めてこうやって振り返ってみると、2009年はいろいろと記憶に残る1年になったなぁーという感じです。初めてブログを1年間ガッツリやったというのも、自分の中ではかなり大きい出来事の1つです。


来年はどんな年になるかな~(´∀`)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

縞馬
2009年12月13日 10:38
こんにちは。
アクアノーツを買ったころから毎日このブログを楽しませていただいています。
コメントは今までしたことなかったんですが今日はどうしてもツッコミを入れたくなったので初コメです。

・・・今年の漢字予想、週トロでもやりましたよ・・・
しかもユーザーにも漢字を入力してもらって週トロ版今年の漢字を決めようって内容でした。
2週間くらい前だったのでもうすぐ結果発表があると思います。要チェックです。
ではでは~
迷い猫オーバーラン
2009年12月13日 19:13
あんこ入りパスタ改め、とある科学の迷い猫オーバーランです。
上の方が言ってますが今年も予想やりましたね(会員限定アンケだったので気がつかないのは当たり前です)そういえばトロステは、800円でコンプできましたよ♪


去年は戦場ヴァルキュリアに出会えたのですが、今年発のゲームはどうも個人的には話題性や宣伝ばかりが先行してるイメージあって、個人的には敬遠が多かったですね(デモンズだけはやりたかったですが、同じようなゲームのMHP2Gを3000時間くらいやってたので、敬遠しました)。

最近はときメモ4にはまってますね←ゲームとしてかなり面白い出来で7日からずっとやってます (bioshockも合間にクリアしましたが面白いゲームですね,2楽しみ)

何を隠そうFF13は私はついさっきアマゾンでキャンセルしてしまったんですが、値段がすごい事に。。。やはり大人気ですね~  
ff13のレビューとトロフィー考察を待ってますww
爆睡丸(管理人)
2009年12月14日 03:27
>縞馬さん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

プラチニャ会員向けにそんなニュースが配信されていたとは知りませんでした!!!
結果発表も会員じゃないと見れないのかなぁ~。
今年のクロの予想は何だったのかとか、結構気になりますね(笑)2年前は「偽」の文字が的中して、記念アイテムまでもらえましたが、今年はどうだったのかなぁ~。


>迷い猫オーバーランさん
トロフィーもあるし、一度会員になってみようかな~。またすぐ空き地に逆戻りというのもなんか悲しいですが(笑)

3000時間(゚Д゚)!!!!!!!
す・・・・凄い!!自分には想像もつかない時間ですね~。100時間でも、ちょっとやりすぎたかなって思うくらいですから(笑)もしPSPにトロフィーがあって、1個平均50時間でプラチナ取れるとしたら、プラチナ60個分ですね。凄すぎる!

バイオショックは2周やりましたが、たしかに面白かったです。かなり親切設計なゲームで助かりました。特にどこでもセーブには何度も助けられましたね(笑)

もうあと3日後にはFF13発売日になっちゃうのか~。FF13には売れてほしいなぁ~。今年のPS3の年末商戦はFF13に全てがかかってますからね(笑)
しょん
2009年12月14日 11:41
2008年の漢字が「無」って(笑)
「挑」とかで良かったんじゃないですかね。
PS3があまり普及していない状態でのMGS4のPS3独占販売、PS2互換の切り捨て、ディスガイア3・戦ヴァル・龍が如く見参などサードパーティのPS3参入
など色んな意味で挑戦的でしたからね。

「壊」、これは切ない・・・
爆睡丸(管理人)
2009年12月15日 01:02
>しょんさん
自分ではすっかり忘れてましたが、もの凄いネガティブな漢字を選んでました(笑)

MGS4はたしかに挑戦的なタイトルでしたね~。あんなに発売前に楽しみだったソフトは久々でした。コナミスタイルで予約していたんですが、来るのが待ち遠しくてしかたなかったですね。MGS4を初めてプレイした時の感動は今でもハッキリ覚えてます(´∀`)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。