TOVプレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(完):3時間以内クリアを目指して(後編)』

前回の続きです。


最初はこんなに長くなる(全11回)予定では無かったTOVのプレイ日記ですが、ようやく今回が最終回です。それだけTOVがやること盛りだくさんだったってことですね。


最後に残ったトロフィーは、15時間以内でクリアすると獲得できるスピードゲーマー。だけど、ただクリアするだけでは面白くないので、ちょっとしたタイムアタック的な楽しみ方でもやってみようかなと気楽に始めた2周目。


クリアまでの道のりは前編でほとんど書いたので、ここではいきなり結果からいきます。ちょこっとタイムアタックの結果は・・・・


画像


03時間01分38秒


えぇぇ~(;つД`)なにこの余分な1分38秒。なんかもの凄くスッキリしない。


気楽な気持ちで始めたタイムアタックでしたが、ここまでくると無性に3時間を切りたくなっちゃいますね(笑)この時点でトロフィーは取れたので、別に3時間を切ったからといって、何がどうなるわけでもありませんが、そんなことはどうでもいいんです。ここまできたら、2時間台のタイムを出してスッキリ終わりたい!!そんな気持ちになりました(´∀`)


というわけで、今度こそ本当に最後の最後で、この1分38秒を削ることにしました。


1分38秒なんて、すぐに削れるかと思いきや、これがなかなかうまくいきません。一応途中のセーブデータは10個以上残してあるんですが、あまり最初の方からやり直す時間的余裕も気力も残っていなかったので、なるべくクリア直前のデータで済ませてしまおうと思ったんですが、何度やっても20~30秒縮めるのがやっとで、1分なんてとてもじゃないけど無理でした。


1秒、2秒の細かいミスを修正しながら頑張ったんですが、全然駄目でした。うーーーん、こんなことなら、前半もっとまじめにやっておけばよかったぁー(;つД`)と今更ながらに後悔。


戦い方を変えようと思って、ヘタに技や装備をイジってしまうと、それだけで10秒くらいロスしちゃいます。技とかは1周目の設定がそのまま引継げるので、もうちょっと2周目のことを考えて技とかをセットしておけばよかったなぁー。


とりあえず、いろいろと考える時間もなかったので、ザウデ不落宮をクリアした直後のデータまで戻ってやり直してみることにしました。これで駄目なら、3Dドットゲームヒーローズの発売日に間に合いそうもないので時間切れって感じです。


1秒1秒を大切にしながら、ちょっとずつタイムを減らしていって、レレウィーゼ古仙洞到着時点でのタイムが02時間37分41秒。前回のタイムが02時間38分08秒だったので、27秒早くなりました。うーーん、1分38秒まではまだまだです(´・ω・`)


レレウィーゼでの無駄な雑魚戦をどうにかすればもしかしたら・・・・っと思って、ホーリィボトルをダークボトルで上書きして、敵をちょこっとおびき寄せて道にスペースを作り、もう一度ホーリィボトルを使いその間から抜けるという方法を試してみました。この方法で無駄な雑魚戦を減らすことに成功。


そのままフレン戦後まで進み、ここで一端セーブ。タイムは・・・・02時間48分41秒。前回が02時間49分55秒だったので、1分14秒の短縮に成功!微妙な感じですが、とりあえずこのままクリアしてみることに・・・・


そのままラスダンに突入してクリア。タイムは・・・・


画像


03時間00分11秒ヽ(;´Д`)ノ


まさかの11秒・・・・・なんかますますスッキリしなくなってしまった(笑)うーーーん、これは困った。ザウデ不落宮よりもさらに前に戻ってやる時間はさすがにもうないし、今回はこの辺りが限界かな・・・・


でもなんかスッキリしなーーーい!!やっぱり3時間を切ってスッキリ終わりたい。もはやラスダンは何度やっても同じタイムしかでなくなっちゃったので、ラスダンで11秒もタイムを縮めるのは無理っぽい。フレン戦より前でタイムがこれ以上短縮できるポイント・・・・うーーん。


やはりレレウィーゼをもうちょっと極めてみるかなぁー。あとはフレン&ラピードと一緒に大量の敵と戦うところももう少し短縮できそう。というわけで、もう一度この区間をやり直してみることに。


粘った結果、フレン戦終了の段階で、前回よりもさらに12秒タイムを縮めることに成功!これなら、2時間59分59秒の超ギリギリでクリアできる!!・・・かも(笑)


というわけで、ラスダン突入!!ただし前回と同じタイムでラスダンをクリアするためには、ザギ戦終了後に勝利メッセージが出ないことが必須条件で、多少運も絡んできます。その部分だけが唯一の不安材料でしたが、何とか運よく勝利メッセージが出ることなく倒すことに成功しました。


そして・・・・・・


画像



(´∀`)


スッキリ~


やっぱりかなりギリギリでしたね(笑)でもようやく全てが終わりました。これで心置きなく3Dドットゲームヒーローズができます(*´∇`*)なんかもの凄くグダグダなタイムアタックだったなぁー(笑)


このタイムを基準に、もっともっと工夫して、プレイする前にいろいろな準備をしていけば、タイムはさらに短縮できそうです。だけどとりあえずはこれで満足ですね~。こんな遊び方をしたことがなかったので、ちょっと新鮮でした。


最後はトロフィーとは関係なくなっちゃいましたが、とりあえずTOVプレイ日記はこれで終了です。いやー、今回のトロフィー集めも楽しかったなぁー。


【完】















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

shin
2009年11月06日 23:53
3時間切り&プラチナおめでとうございます。

実プレイ時間はどの程度かかりましたか?
自分がやった時はカロル単独での戦闘で結構時間消費しました。

自分は現在、更なる短縮に奮闘しています。
やっぱりランキングに載るのは気持ちがいいので、
気が向いたら再度挑戦してみて下さい。
爆睡丸(管理人)
2009年11月07日 00:26
>shinさん
ありがとうございます^^

>>実プレイ時間はどの程度かかりましたか?
結構やり直しをしたので、倍以上はかかってると思いますね~。

>>自分がやった時はカロル単独での戦闘で結構時間消費しました。
自分もそこはかなりタイムロスしてしまいました。カロルが初期装備のままだったので、ひたすら逃げてました(笑)

>>自分は現在、更なる短縮に奮闘しています。
おおー!!それは凄いですね^^どんどん上位を目指して頑張って下さい!応援してます。

shinさんの前回のコメントのおかげで、タイムアタックを楽しむことができました。
本当にありがとうございました^^

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。