TOVプレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(10):3時間以内クリアを目指して(前編)』

TOVのトロフィー集めもいよいよ大詰めです。残すトロフィーはあと4つ。


・総移動距離5万km
・ウサギルドメンバー


前回の日記を書いたあとすぐに、1周目のデータを使って取りました。5万kmはバウルに乗ってスティックを固定させて放置しておくだけだし、ウサギルドはユーリ、エステル、リタ、ジュディスにうさみみをつけて5時間プレイするだけなので、一緒に取ってしまいました。


・全スキット制覇

このトロフィーは、もしガチで取らないといけなかったら、最強に難しいトロフィーになってたかも(笑)さいわいにも、グレードショップで「すきっとぷれいやーV全解放」を購入すれば、2周目のナム孤島の体育館で全てのスキットを聞くことができるので、すんなりGETすることができました。


・スピードゲーマー

最後に残ったトロフィーは、「スピードゲーマー:15時間以内でゲームをクリア」です。15時間以内にクリアすることは難しくないんですが、せっかくなのでちょっとしたタイムアタック的なことをやってみようかなと。


やるのはいいんですが、RPGのタイムアタックなんてやったことないし、どうやったら素早くクリアできるのか検討もつきません(笑)とりあえず、思いついたことからやってみようということで、まずは1周目での事前準備。1周目に便利な技とか魔装具を育てておけば、それだけ2周目が素早くクリアできるはず。


しかしながら・・・・


11/5まで時間が無いので、技や魔装具を鍛える時間が取れそうもありません。早速タイムアタックに暗雲が・・・(;´∀`)


ユーリの魔装具がいつの間にか8000近くまで勝手に上がっていたので、とりあえずこれだけは9999にすることに。仲間の魔装具は完全放置で(笑)ほぼユーリしか使ってなかったからなぁー(;´∀`)


あとはアイテムの処分。1周目のデータをそのまま引継ぐと、ホーリィボトルの上にアイテムがたくさんあって、ホーリィボトルを使うのに時間がかかるので、ホーリィボトルより上のアイテムは全部売りました。


さらに余分な武器も処分。最強装備で防具はボタン1回でOKなんですが、魔装具は最強装備じゃ装備してくれないので、武器が多いと魔装具を装備するのに時間がかかります。まぁほんの数秒ですけどね。


とりあえず事前準備はこんな感じ(かなり適当)で早速2周目へ!!


もちろんグレードショップは最大限に活用します。術やスキル、アイテムなどは全て引継ぎ、SP1や経験値10倍などももれなく購入。あと重要なのがワールドマップの引継ぎ。ワールドマップを引継いでおくと、バウルを入手したときに、2周目ではまだ行ったことがない場所でも瞬時にワープすることが出来ます。



【スタート~ガスファロストまで】


ゲームがスタートしたら、まずはメニューを開いてユーリの防具&魔装具装備+スキル(コンボプラスとグローリー)をSET。しかしながら、時間を気にするあまり、焦ってしまってミスを連発(笑)最短の手順は頭に入っているものの、なかなか自分が満足いくスピードでできなかったので、何回かやり直しました・・・・タイムアタック大変かも(;´∀`)


ザーフィアスの市民街でウイングドブーツ(歩くスピードがちょっと速くなる)を合成したら、あとはイベントを全部飛ばしながらひたすら進むのみ。敵はもちろんホーリィボトルで全て避けます。低レベルチャレンジャーの時にやってるので、記憶もしっかりしててすんなりと進めます。まぁ焦ってちょっとした操作ミスをしたりなんて場面もありましたが(;´∀`)


ラピードが仲間になったら、すぐに「ホーリィブレス:ホーリィボトルの持続時間を延ばす」をSET。装備やスキルを付け替えたりする時間はもったいないので、基本的にこれ以降ほぼ装備やスキルはいじってません(笑)


アスピオに到着したら、ショップに立ち寄りホーリィボトルを大量購入!いくつ必要になるかはまだわからないので、とりあえず99個買っておきました。


あと書き忘れましたが、セーブをしたあとは必ずロードをして再開することも重要ですね。セーブ中も時間はしっかりと流れるんですが、時間はセーブした瞬間の時間が記録されるので、ロードをして再開すると約10秒くらい得をします。


操作ミスをしたらロードしてやり直したりもしていたんですが、11/5まで時間も無いので結構大雑把に進めました(;´∀`)


◆ハルル到着 00時間09分01秒

◆ラゴウ邸突入 00時間27分48秒

◆ケーブ・モック大森林到着 00時間44分29秒

◆ガスファロストクリア、ギルド結成 01時間00分23秒



【ガスファロストクリア~ザウデ不落宮まで】


ここから先はかなり忘れてます(笑)おおまかな手順は覚えていますが、細かい部分に関しては結構危ういです。記憶があいまいなダンジョンに入る前は一度セーブをし、まずは一度プレイして手順を頭に入れてから、タイムアタックをすることにしました。


この範囲の中で真っ先につまづいたのはコゴール砂漠でした。ダンジョンは凄く簡単。ほぼ北へ進むだけでいいですし、一気に進めば水分補給も必要ありません。問題はボスです。ユーリの魔装具しか育てられなかったので、基本的に全ての戦闘はユーリのみで戦っているんですが、ここのボスの属性が火属性(昼)なため、ユーリの攻撃が0ダメージになっちゃいます(;つД`)


これは大誤算でした。仕方ないので、別の方法を取ることにしたんですが、メニュー画面をいろいろといじらないといけないので大幅なタイムロス・・・・(;´∀`)


バウルを入手してからは、一気に移動が楽になります。まだ行ったことがない場所でも、マップを引継いでいるので一瞬で行くことができます。しかしながらここでも問題が。メニューを開いて、ワールドマップを選択して、行きたい場所を選んで、L3ボタンを押すという一連の操作が異常にモタつきます(笑)この先何度もこの操作をやることになるんですが、ちょっとしたミスが多発し何度もやり直すハメに(;´∀`)


最強の敵は間違いなくメニュー画面ですね(笑)


ヘラクレスやザーフィアス、ザウデ不落宮にはめんどくさい仕掛けが結構あって、かなり時間がかかりました。プレイ時間がどんどん増えていく~(´・ω・`)


◆マンタイク(1回目)到着 01時間19分45秒

◆背徳の館到着 01時間33分16秒

◆バウル入手 01時間39分28秒

◆ゾフェル氷刃海到着 02時間04分06秒

◆ザウデ不落宮到着 02時間19分29秒



【ザウデ不落宮クリア~エンディングまで】


ザウデ不落宮をクリアした段階で、プレイ時間は約2時間30分でした。クリアまであと少し、いよいよラストスパートです!!


勢いに乗ってこのまま一気にクリアといきたかったんですが、ここでまた最悪な敵が・・・(;つД`)砂漠で出てきたボスと同じでユーリの攻撃が0になる~ヽ(;´Д`)ノ


この範囲で一番嫌なダンジョンは、やはり「レレウィーゼ古仙洞」でしたねぇ。敵が道を塞いでいる箇所があり、戦闘後の勝利メッセージの有無でかなりタイムが変わっちゃいます。勝利メッセージが飛ばせないのはほんと痛いですね(;つД`)


ちなみに精霊化の順番は、エレアルーミン石英林→フェローの岩場→レレウィーゼ古仙洞でやりました。どうせバウルでワープするので、この辺りは特に考えずにやりました。


ラスダンのタルカロンは仕掛け満載でボス戦も2回あるので、結構なボリュームです。途中にある、玉をソーサラーリングで撃って中央の穴に入れる仕掛けは、左側の玉:上に転がす、上側の玉:左へ転がす、右側の玉:下へ転がす、下側の玉:上に転がす、で突破。


ラスボス手前の地面が上下する仕掛けのところは、まず右側へ行って、一通り装置を起動させて、次に左側へ行って一通り装置を起動(一番奥の敵の後ろにある装置は起動させる必要なし)、真ん中の道を通って右奥の装置を起動させて、中央に戻ってきて右側の装置を起動させてボスへ。というルートでやりました。


◆ゾフェル氷刃海(2回目) 02時間29分48秒

◆レレウィーゼ古仙洞到着 02時間38分08秒

◆フレン戦後(オルニオン) 02時間49分55秒



ちょっと長くなりすぎたので、結果などは後編で。














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。