3Dドットゲームヒーローズ プレイ日記 「今年一番の地獄、最悪の4日間(前編)」

前回3Dドットのプレイ日記を書いたのはいつでしたかね。えーっとたしか23日にアップしてるから22日(日曜日)ですね。今日が26日(木曜日)だからちょうど4日前ですか。いやー、あの頃はほんと楽しかった。あの日までは3Dドットゲームヒーローズというゲームを思いっきり楽しんでました。まさかそのあとに・・・・


地獄のような4日間が待っているなんて夢にも思わなかった・・・・・・


話は3日前の月曜日までさかのぼります。次は何のトロフィーを取ろうか考えた結果、とりあえずミニゲームをやってみることにしました。トロフィーの中に剣を全て集めるというものがあり、ミニゲームで剣が入手できるからです。


まず始めにチャレンジしたのがブロック崩し。タマを盾で跳ね返してブロックを壊していくという単純なミニゲームです。全てのブロックを壊したら次のステージへ進むことができ、全5ステージをクリアすると終了です。ちなみに3回ミスをするとゲームオーバーなんですが、武器を取る為には、一度もミスをせずパーフェクトでクリアしないといけません。


1周目に初めてやった時はステージ2までしか進むことができませんでした(笑)そして今回はどこまで行けたかと言うと・・・・


ステージ2です(;つД`)


パーフェクトどころかクリアすらできる気配がない・・・・という絶望からのスタートとなりました(;´∀`)お先が真っ暗すぎて何も見えないよ。ただのブロック崩しではなく、盾で跳ね返さないといけない(R1押しっぱなし)というのがきついですね。盾を出すとスピードが一気に遅くなっちゃうし、盾をしまって移動するとすぐガードミスになるし。


5回くらい試してみましたが、ステージ2すらクリアできる気配がなく早くもコントローラを置きそうに・・・・(笑)


そこで気分をちょっと変えるべく、ダッシュレースをやることにしました。ダッシュレースも単純なミニゲームで、ダッシュ(□ボタン)を使って、専用のコースを3周走るだけというものです。1周目にやった時は、キャラのスピードが速くてすぐに壁にぶつかってしまって、25秒を切るのがやっとでランキング1位の20秒を切るなんて夢のまた夢状態でした。


そこで今回は作戦を変更。作戦名は「×ボタン連打作戦」・・・・・・そのままですね(笑)×ボタンを押すと、ギブアップするかどうかの選択肢が出てくるんですが、この間は画面が止まるので、×ボタンを連打すると、スローモーションのようにキャラを動かすことができます。


この作戦のおかでげ、壁にぶつかる回数が大幅に減り、なんとか20秒を切ることに成功。その勢いで次のコースもランキング1位の60秒を切ることに成功し、2つのコースでランキング1位の記録を塗り替えることが出来たので、めでたく武器(ウィングソード)をGETできました(´∀`)


この武器のとくしゅ能力が、お先真っ暗で諦めかけていたブロック崩しにわずかな光をもたらしてくれました。そのとくしゅ能力というのが、「装備すると移動速度が増す」というもの。しかも鍛冶屋で育てればかなり移動速度が増します。移動速度が増せば盾を出したときのスピードも速くなるので、この武器のおかげで、常に盾を出したままブロック崩しが出来るようになりました。ガードミスがなくなるだけでも相当楽になります。


というわけで、早速ブロック崩しを再開。移動速度がかなり速くなってるのでさっきまでとは全く違うゲームのようです。これはもしかしたらいけるかも(´∀`)


・・・・・


っと思いましたが、そんな簡単にはクリアできませんでした(笑)これでようやく普通のブロック崩しになったというだけで、やっぱり難しい(;つД`)そこでダッシュレースで使った「×ボタン連打作戦」をここでも使うことに。


×ボタンを連打し、画面を止めながら、じっくりとタマの方向や軌道を確認してからキャラを動かすようにしました。この作戦が成功し、徐々にステージ3、4と進めるようになってきました。しかしながらこの作戦の最大の弱点は、もの凄く時間がかかるということ。1回1回画面を止めてるわけですからねぇ(;´∀`)


ステージ4くらいになると、5回くらい当てないと壊せないブロックとかも登場してきて、全部壊そうと思ったらかなりの時間がかかってしまいます。そして時間がかかっている分、ミスした時の精神的ダメージもかなり大きくなります(;つД`)だけどこの方法を使う以外にクリアできそうな方法はないし・・・・


ということで、仕方なくこの方法でひたすら粘りました。何回かミスした後・・・・・


ついに奇跡が起こりました!!!!


時間がかかって精神的にも辛くなってくるステージ4で宝箱から赤リンゴが2個出てきました!赤リンゴは取るとタマが分裂します。


画像


あっという間に無くなっていくブロック。


キターーーー!!!(´∀`)


心の中でガッツポーズ。そしてついにステージ5に到達。もうここまできたら、何分かかってもいいから、×ボタンを連打しまくって、慎重に慎重にプレイするしかないと思い、ひたすら×ボタンを連打。これはさすがに大丈夫だろうというくらい簡単な軌道でも、念のために×ボタン。


でも、さすがにステージ5になってくると、なかなかブロックが壊れない。時間がかかるぅ~(;つД`)しかもどんどんタマのスピードが速くなってきて、×ボタン連打でも追いきれなくなってくる。あとちょっとでミスというギリギリのシーンが何度もありました。


そしてついに・・・・・


バーーーーン!?(タマが壊れる音)


やっちゃいました・・・・・・・・・・・


(;´Д`)


ステージ5まで×連打作戦で進んでミスをすると、ズシンときますね。心にズシンときます。時間にしたら30~40分くらいかな。ミラーズエッジのスピードランでも1回10分くらいですからね。40分の集中が水の泡になるのは相当キツイです。


あまりに時間がかかりすぎるので、ステージ2くらいまでは普通にやることにしたんですが、集中力が切れてて凡ミスを連発。×ボタン作戦を使っても、凡ミスをしてしまう始末。うーーーん、これはもしかして最悪の流れ?


っと思ったんですが、何度かミスをしたあと、またチャンスが訪れます。ステージ4を突破し、ついにステージ5へ突入。しかも今度は赤リンゴが出現し、一気にブロックがなくなっていきます。これはいけるかも(´∀`)っと思った瞬間でした。


バーーーーン!?
バーーーーン!?
バーーーーン!?



(;´Д`)



タマが増えて心がゆるんじゃいました(´・ω・`)タマを出来るだけ壊さないようにと、3つのタマを同時に追っていたら、全てに追いつかなくなり全てのタマが一気に消滅するという最悪のパターンに。欲張らずに1つのタマだけ追っていれば・・・・天国から一気に地獄へ。


今日はもうやめよ・・・・・最悪の気分でその日は終了しました。


しかし、こんなものはこれから訪れる地獄に比べればまだまだ序の口でした・・・・


次の日から真の地獄が始まりました。


長くなってきたので、続きは後編で。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

JABBER
2009年11月27日 11:47
スペランカーモードでやってる自分は、
今のところ完全にミニゲームしかとしてるんですが…
これは骨が折れそうですね(´・ω・`)

友人曰く、ブロック崩しノーミスがこのゲーム最難関らしいので、
自分は一番最後にとっておこうかと思っています(苦笑)
吉報待ってます!!
爆睡丸(管理人)
2009年11月28日 01:40
>JABBERさん
JABBERさんの実況動画見させていただいてまーす^^
ボスを倒せた時は、自分もいっしょになって声を上げちゃいましたよ(笑)
画面からJABBERさんのドキドキが伝わってきて、自分までドキドキしちゃいました。
頑張って下さーい!!応援してます^^

ブロック崩しは本当に難関でしたね><
辛かったぁ(;つД`)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。