TOVプレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(9):ラストスパート!!』

今日もマイペースにTOVのプレイ日記です(笑)今はプレイ日記を書くのが精一杯で、他のことを書く余裕が全くないですね(;´∀`)なんとか11/5までにTOVを終わらせたいので、今はTOVに集中してます。



今まで100時間以上かけてコツコツと積み上げてきたものが、ここにきて一気に揃ってきました!今日だけで5つのトロフィーを取ることができました。


・モンスター図鑑コンプリート

全481種いるモンスター全てにスペクタクルズを使うと取れるこのトロフィー。疲れました(笑)これぞテイルズの真骨頂というくらいいろいろなところに罠が張り巡らされていて、油断するともう1周!という要素が満載です。

例えば、最初のボスであるザギ戦。この戦闘では最初ユーリ1人で戦っていて、あとからエステルが参戦してくるんですが、ユーリ1人で戦うザギと、ユーリとエステルで戦うザギは別モンスター扱いになります。最初にザギを調べたからOKと油断していると・・・ってやつです(笑)

他にも、期間限定で出現する雑魚敵もたくさんいますし、ザギのように何回も調べないといけない敵もまだまだたくさんいます。

倒しただけで図鑑に登録されると楽なんですけどね~。



・コレクター図鑑コンプリート

全部で1237種類もあるアイテムを全て入手すると取れるこのトロフィー。消費アイテムや装備品、料理の材料、合成素材だけでなく、イベント用のアイテムや、キャラに付けられるアタッチメントにいたるまで、TOVに存在する全てのアイテムを入手する必要があります。

ここにももちろん凄い数の罠が仕掛けられております(笑)あえて1つ例を挙げるとしたら、やはりマジックランタンでしょうか。あるダンジョンで3回穴に落ちると手に入るアイテムなんですが、そのダンジョンを攻略すると取れなくなってしまいます。しかもその穴がもの凄くゆるい仕掛けで、普通にやってたらまず3回も落ちません(笑)何この穴、余裕じゃん!!と調子に乗っていると・・・・ってやつです(笑)

期間限定のイベントもたくさんありますし、自力で埋めようと思ったら、相当大変だと思います。唯一の救いは、合成の素材集めに苦労しなくてもよいことですね。デモンズや白騎士のように、何百回もやってようやく1つ出るような超レアアイテムというのが無く、ハンターズモノクル(アイテムドロップ率UP)を装備しておけば、たいていの素材は1発で手に入ります。



・レベル200達成キャラ

画像


本当は、2周目で経験値10倍をグレードショップで購入してから達成しようと思ってたんですが、1周目をやってたら、いつの間にか150レベルくらいになっちゃったので、ついでにやることにしました(笑)

闘技場の団体戦(無慈悲)で、パティのクリティカルモーメントを何度も使って、経験値2倍か10倍が出るまで粘ってから倒すという方法でやりました。

200レベルになるには、約2700万の経験値が必要なんですが、団体戦の無慈悲は、経験値10倍が出たら1回で約187万の経験値が入るので、そんなに時間をかけることなくLV200にできました。





ここまでは、全て1周目で取ることができたトロフィーです。ここからはようやく2周目になります。ここで初めてグレードショップを使うことになったんですが、ここで驚愕の事実を知ることになりました・・・・


それは・・・・


LVが引継げねぇ・・・・(;つД`)


LVなんて当たり前のように引継げるものだと思ってたぁーーーー(笑)1周目に頑張って200レベルまで上げた意味が全くなくなってしまった(´・ω・`)


どうやらテイルズシリーズはLVが引継げない作品がほとんどみたいですね(笑)作品によっては武器なども引継げないものもあるみたい。そう考えるとTOVは親切なのかなぁー。これまでは2周目をやることが全くなかったので、全然知りませんでした(笑)というか忘れてただけなのかも(;´∀`)


思い込みって怖いなぁー(笑)グレードショップで購入できるものは、事前にちゃんと調べたはずなんですけどね。LVは引継げるって完全に思い込んでたからなぁー。今さっき、ちょっと前にノートに書いた自分のメモを見返してみたんですが、たしかにLVを引継げるなんてどこにも書いてなかった・・・・(;´∀`)


一体自分は何を見て、LVが引継げると思ったんだ・・・・謎です・・・・自分の脳なのに謎です(´・ω・`)




・低レベルチャレンジャー

15時間以内にクリアするというトロフィーは時間がかかりそうなので、まずはレベル15以下でバルボスを撃破すると取れるこちらのトロフィーから取ることにしました。

バルボスはだいたい全体の3分の1くらい進んだところで戦うことになるボスです。LVを上げてはいけないので、経験値0.5倍を購入してスタート。

まだ1ヶ月くらいしか経ってないのに、忘れてることが結構ありました(笑)しかも基本的に全部イベントを飛ばすので、今どの段階までイベントが進んでいるのかわからなくなることも。

バルボスを倒した時のLVは13くらいだったかな。雑魚は基本ホーリィボトル(一定時間敵を寄せつけなくなる)で全部無視しました。

それにしてもイベントスキップ機能がないと、RPGの2周目は辛いですね。TOVにはイベントスキップ機能があるので、本当に気持ちよく2周目がプレイできます。これなら3周目も楽しめそうです(´∀`)



・称号コンプリート

称号は1周目でほぼ全部取得できて、残すは「アイテム嫌い(ギルド結成まで戦闘で一切アイテムを使わない)」だけでした。ちょうどバルボスを倒したすぐあとに、ギルド結成イベントがあるので、ついでに取っちゃいました。

称号は、ほぼ全ての要素にからんできます。モンスター図鑑やコレクター図鑑をコンプするともらえる称号もありますし、隠しダンジョンをクリアするともらえる称号もあります。

闘技場で200人斬りを達成するともらえる称号は、それぞれのキャラで達成する必要がありますし、ラピードのミニゲームでもらえる称号も、全キャラ分を揃えるには全コースをクリアする必要があります。

それ以外も様々な条件をクリアする必要があり、1つ1つがトロフィー条件でも全然アリなんじゃないかと思うものもたくさんあります。

称号をコンプするということは、テイルズオブヴェスペリアというゲームのほぼ全ての要素を網羅するということに等しいといっても過言ではないですね。

いやー疲れました。テイルズシリーズで称号をコンプしたのは今回が初めてです(笑)




トロフィーは現在94%で、あとちょっとでコンプできそうです。もしかしたら3Dドットゲームヒーローズまでに揃えられるかも(*´∇`*)














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

gibane
2009年11月02日 10:15
おぉー、プラチナ目前ですね!図鑑系コンプしたら後は楽ですね。しかし、図鑑といい称号といい、これだけ苦労してシルバートロフィーかよ・・って突っ込みたいw
自分はボーダーラピードが一番苦労しました。これのおかげで完全に諦めかけましたが、奇跡的にとれました。もう二度と40秒以下なんて無理です。これブロンズってことは普通簡単に取れるものなのかな・・?

イベントスキップは本当に便利ですね。二週目はサクサク進めました。能力開放済の魔装具引継ぎで戦闘も一瞬でしたし。
トロフィー無かったら、図鑑・称号コンプなんて絶対考えなかったな~。今までテイルズはほとんどやってますが今回が初でしたね。
.shi
2009年11月02日 22:14
初めまして!
TOVトロフィーの道、ずっと読ませていただきました。
それにしても、これでもかというくらい本当に罠のように仕掛けられていますね^^;;
かなり困難なトロフィーが多い中、
プラチナ目前まで迫っているとは驚きです。
15時間以内のクリアがあるので最低もう一周は必要ですが、
残るトロフィーもサクッと解除して是非プラチナ取って下さい!応援してます(●'д')b
爆睡丸(管理人)
2009年11月02日 22:18
>gibaneさん
ボーダーラピードは自分も苦戦しました^^;
最初はジャンプすらまともにできなかったですから(笑)
龍が如く3もそうでしたが、本編とは全く関係ないミニゲーム系のトロフィーは曲者が多いですね(笑)

魔装具の能力引継ぎはほんと助かりますね。LV関係なく雑魚もボスも瞬殺ですからね~。
イベント飛ばしてスイスイ、敵は瞬殺でサクサク、これこそ2周目の醍醐味ですね^^

>>今までテイルズはほとんどやってますが今回が初でしたね。
自分も全く同じですね。今までテイルズシリーズで図鑑とかコンプしたことなかったですし。
爆睡丸(管理人)
2009年11月02日 22:28
>.shiさん
はじめまして。

>>TOVトロフィーの道、ずっと読ませていただきました。
ありがとうございます^^

テイルズシリーズは過去にも何度かやったことがあるので、買う前から覚悟はしてましたが、実際にトロフィーコンプを目指してやってみると、自分の予想以上に罠がたくさんあって苦労させられました(笑)

今日5万kmとウサギルドのトロフィーが取れそうなので、あとは15時間以内とスキットのトロフィーだけになりました。もうちょっとなので頑張ろうと思います。

コメントありがとうございました^^
オル
2010年05月11日 13:46
ヴェスペリアに限ったことではないのですが、
このようなプレイ画像はどうやって入手してるんでしょうか?
教えていただければ嬉しいです
爆睡丸(管理人)
2010年05月11日 23:43
>オルさん
自分の場合は、TV画面をそのままデジカメで撮影しています。

あと考えられる方法としては、HDDレコーダーにPS3をつないでゲーム画面を録画して、パソコンでその動画を再生してキャプチャーしたりとか。

◆動画の作り方
http://nicowiki.com/howtomovie.html

↑こちらのページにもいろいろやり方がのってます。
オル
2010年05月15日 12:36
教えていただきありがとうございました

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。