PS3の熱対策にインシュレーター&扇風機を使ってみました

PS3の基板が故障するとダメージが大きすぎるので、60GBの基板が故障してからというもの、PS3の熱対策を真剣に考えるようになりました。


現在自分は、新型120GBのPS3を使ってますが、電源ユニットがある後ろ側がかなり熱くなります。PS3を持ち上げて底も触ってみましたが、かなり熱くなってました。




そこでまず考えたのが、PS3を縦置きにして、底に風を当てて冷やすという方法。しかしここで問題が。新型PS3は専用の縦置きスタンドがないと縦置きできないんですが、その縦置きスタンドがどこにも売ってません(;つД`)近所のゲームショップは全滅、amazonにもなし。しばらくすれば、買えるようになるとは思いますが、縦置きは断念しました。


そこで、横置きのまま底を冷やす方法はないかと、いろいろと調べてみた結果、インシュレーターを使うといいよという掲示板の書き込みや記事をいくつか発見。


というわけで・・・・


画像


インシュレーターを買ってきました。インシュレーターは本来、スピーカーなどの下に敷いて、機器の振動が地面や他の機器に伝わるのを防いだりするものですが、今回の最大の目的が、本体の下に隙間を作って、そこに風を送って本体を冷やすことなので、とりあえず店に置いてあった中で適当に安いやつを買ってみました(笑)


画像


PS3の下にインシュレーターを設置することで、本体の下に隙間を作ることができました。本体底の四隅にあるゴム足の下にそれぞれインシュレーターを設置しました。


インシュレーターというものを初めて使ってみたんですが、かなり安定しますね。本体がズレたり、グラグラしたりということは全くありません。


画像


そしてPS3の横に、家にあった小さい扇風機を置いて、風を送って冷やすことにしました。


たったこれだけですが、かなり効果がありました。底はあまり熱くならなくなったし、本体の上を触っても熱を感じません。さすがに本体後方の排気口付近は熱くなりますが、対策前よりはかなりマシになりました。


対策前は、2時間くらいゲームをプレイしたあとディスクを取り出すと、ディスクがかなり熱くなってましたが、こちらも対策後は結構マシになったかな。ファンの音は全く変わらなかったですが、逆にファンが回ってる方が基板にはいいのかも。


とりあえず、これでしばらく使ってみようと思います。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

しょん
2009年10月05日 02:49
ここまでする必要あるのか?って思うんですが
基盤故障を体験した人にしか分からないんでしょうね。
でも少しは寿命延びそうですね。
2009年10月05日 05:51
こういった何かしらの対処って安心出来ますよね。
自分も初期60GBなので、冷却効果のあるものを…と思ってるんですがなかなか。
いつかは壊れるもの…というのが念頭にあっても不安ではありますしねー。
こういった部分でPS3専用のものが出てくれればいいんですが、今更出ても全て新型用だろうなo(T◇T)o
ちわこ
2009年10月05日 13:22
ナイスです
自分もこういうのを探していました。
アルミのすのことかあったんですが、敬遠していました。
このインシュレータなら値段もそこそこでよさそうです。
オーディオ用のとは盲点でした。
さっそく買いたいと思います。
ありがとうございました
爆睡丸(管理人)
2009年10月06日 00:02
>しょんさん
>>ここまでする必要あるのか?
これに関してはまだわからないですね~。今から2年、3年と経過してみないと何とも言えません。ただ、使われているハンダは同じものだと思うので、一応念には念をということで^^3年保証にも入ったし、かなりビビリまくってます(笑)


>絆さん
>>こういった何かしらの対処って安心出来ますよね。
そうなんですよね~。実際にどの程度効果があるのかはわかりませんし、もしかしたら効果がないのかもしれない。だけど、対策をしておくと何か安心できるんですよね。一番の理由は自分を安心させるためなのかもしれません^^;
>>自分も初期60GBなので、冷却効果のあるものを
60GBなら、基板を守るためにも、熱対策はオススメですね。掲示板の書き込みなので実際のところはわかりませんが、熱対策をしている人のPS3が故障したという報告はほとんど無いといった書き込みもありましたし。


>ちわこさん
インシュレーターは、底を上げて冷やすだけでなく防振効果もあるので、何かよさそうだなと思って購入してみました。
適当に安いものを選んだんですが、結構気に入ってます^^8個入りというのもいいですね~。
PS2互換がある60GBは貴重なので、熱対策をして大事に使ってあげてください^^
Good Jobです!
2011年10月18日 19:44
こんな対策方法があったなんて知りませんでした。
私も初期型60GのPS3を使っていますが、こんな安上がりな熱対策があったなんて知りませんでした。
私のとっている熱対策方法は、ノートPC用のファン内臓のアルミ冷却ボードの上にPS3を横置き、横からちょっと小型の扇風機で風を当てています。
置き場所は壁からは離れた机の上で、埃の掃除は一週間に一回はしています。
あと、熱が堪りやすい電源ユニット近くには、パソコンメモリー用のヒートシンクを貼り付けてあります。勿論排気口は塞いでいません。
爆睡丸(管理人)
2011年10月18日 23:39
>Good Jobです!さん
凄い!!
いまだに初期型が現役でバリバリ動いているなんて凄いですね~。
1週間に一度の掃除に徹底した熱対策、素晴らしいです。

自分は壊れるまで熱対策なんて全く頭にありませんでした^^;
PS2互換は非常に便利だったので、もう少し大事に使えばよかったなと後悔してます。

今のPS3は、この方法で2年間使用していますが、今のところは大丈夫ですね。
初期型が3年目の夏に壊れたので、この熱対策で何とか来年の夏を超えて欲しいなぁ~って感じですね。
Good Jobです!
2011年10月19日 14:25
過剰な熱防衛対策でしたかね?
防衛対策はこれからも強化していきます。

今のPS3が逝ってしまう前に、初期型60GをベースにしたHDD増加タイプを購入しておく予定です。
絶対に見つけ出してやる!
動作不良が起きたらデータを移行させます。

爆睡丸(管理人)
2011年10月20日 07:14
>Good Jobです!さん
初期型は今では貴重なハードなので、過剰すぎるくらいでちょうどいいんじゃないでしょうかね~。

>>動作不良が起きたらデータを移行させます。
今はデータを丸々別の本体に移動できるようになったんでしたっけ。
基盤の故障は突然くるので、早めのデータ移行は賢明な判断だと思います。
Good Jobです!
2011年11月05日 23:49
あれほどの過剰対策をとっていた私のPS3ですがフルバックアップ中についに逝ってしまいました。
修理に出そうと思うのですがその前に、ドライヤーを使用した一時的復活方でフルバックアップ等を外付けHDDへ完了させたいと思います。
ドライヤー復活方法について詳しく知っている方がいたら教えてください

それとも、セーブデータ等をフラッシュメモリに保存し薄型2000を購入した方が良いでしょうか?
でもそうするとPS3で絶体絶命都市1・2が、もう出来なくなるかも・・・現物も持っています
爆睡丸(管理人)
2011年11月06日 10:09
>Good Jobです!さん
自分もドライヤー修理法に関しては詳しくないんですが

◆PS3 YLOD (赤点滅)ドライヤー修理。 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=H7-7LXv52hc
◆gilksy1 さんのチャンネル - YouTube
http://www.youtube.com/user/gilksy1#p/c/42BE0D23F4741334

youtubeに動画があるようなので、そういったものを参考にするといいかもしれません。

あと、ドライヤー修理に関する体験談が書かれたブログもたくさんあるので、そちらの方も参考になるんじゃないでしょうか。

◆夕日の下で YLoDのPS3のドライヤー修理で「やってはいけないこと」5選
http://kshouselsho.blog49.fc2.com/blog-entry-1333.html
◆PS3のYLoD状態、ドライヤーで奇跡の大復活! : ゲーム脳人
http://blog.livedoor.jp/yamaselove/archives/52787911.html
◆きたーーーー! YLoD一時復活!! - achieve593 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/achieve593/13196852.html
◆壊れたPS3にドライヤーを当ててなおすとかいう話|ファミコンと心中するの?
http://ameblo.jp/bit287/entry-10837783181.html
爆睡丸(管理人)
2011年11月06日 10:09
>>薄型2000を購入した方が良いでしょうか?
一度故障すると、修理してもまた起こる可能性がある(2009年の話なので今はわかりませんが)ので、安心して使い続けようと思ったら、新しい本体を購入したほうがいいかもしれません。
PS2互換がなくなるのは痛いですが。

自分は60GBを修理に出して、その後新型を購入。
一応今でも修理した60GBは持ってます(笑)
Good Jobです!
2011年11月06日 13:03
私もそうしようと思います

サイト等のURLありがとうございます
Good Jobです!
2011年11月06日 17:58
2500でも大丈夫ですかね?
爆睡丸(管理人)
2011年11月07日 00:12
>Good Jobです!さん
2500と3000の違いは、消費電力や重量が少し減少したくらいの違いだったと思うので、2500でも全然問題ないと思いますよ~。
Good Jobです!
2011年11月07日 17:50
ありがとうございます
あれ、2500と3000の違いですか?
2000と2500の違いでなく
Good Jobです!
2011年11月08日 10:00
分かりました
色々とありがとうございました
(´・ω・`)
2011年12月02日 22:27
すみません、聞いていいですか?この熱対策何年目になるんですか?(´・ω・`)
爆睡丸(管理人)
2011年12月03日 00:12
>(´・ω・`)さん
この文章を書いた時からやってるので、2年ちょっとですね。
(´・ω・`)
2011年12月13日 23:08
2年で効果ありました?(´・ω・`)俺もPS3を買おうと思うんですけど、壊れるの怖くて、この熱対策ならいけるんじゃないかなーと思いまして。
爆睡丸(管理人)
2011年12月14日 00:47
>(´・ω・`)さん
今のところは壊れる気配はありませんが、それがこの対策のおかげかどうかはわからないですね~。
壊れた旧型も、2年目くらいの時は全く壊れる気配が無かったですし。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。