TOVプレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(8):2つの隠しダンジョンをクリア!』

世間ではベヨネッタや鉄拳6で盛り上がっていると思いますが、当ブログではマイペースに、1ヶ月以上前のゲームのプレイ日記をお送りします(;´∀`)



クリア時の平均LVが67とまだまだ弱かったので、若干隠しダンジョンに行くのに不安がありました。LVを上げている時間的余裕もないし、2周目はタイムだけに集中して一気にクリアしたい(タイムアタック的な楽しみ方をしたい)ので、2周目に持ち越したくはないし。


というわけで・・・・


イージーにしちゃえばいいじゃん(´∀`)v


ヒーハー!!!!


普段は決断力がなく、何を選択するにも迷いまくる自分ですが、こういう時の決断は早いです。


なぜ楽な道に進むのかって?それはそこに楽な道があるからさ(´・ω・`)


クリアするまではずっとノーマルでやってましたが、ここからの話は全て戦闘難易度イージーでの話だと思って下さい(;´∀`)



・望鏡の墓所制覇

TOVの隠しダンジョンは、「追憶の迷い路」と「望鏡の墓所」の2箇所あるんですが、自分が最初にチャレンジしたのが「望鏡の墓所」でした。実はこちらのダンジョンの方が遥かに敵が強いです(笑)TOVで最も凶悪な敵が出現するダンジョンで、途中からは敵のLVは余裕で100を超えますし、最深部ではLV200の敵も出てきます。

このダンジョンがかなり大変でした。階層が全部で6つに分かれていて、1つの階層は全11フロアで構成されています。11Fにいるボスを倒すと次の階層に進むことができます。

このダンジョンはかなり変わっていて、1フロアがずっと戦闘状態で進行します。例えばこんな感じ。

■―□―□―◆   ■スタート       □何もない部屋 
   |         ●宝箱がある部屋 ◆次のフロアに進める部屋
   ●

1つの部屋で必ず1回戦闘をする必要があり、敵を全て倒すと次の部屋に進めます(移動も戦闘画面のまま)。このMAPの場合、宝箱を取るためには、計6回戦闘をする必要があります。経験値などは次のフロアに進む時にまとめて手に入るので、この場合だと6回分の戦闘の経験値やガルド、アイテムなどが一度に手に入ります。

こんな感じで60F+ボス6体を倒すとダンジョンクリアとなります。後半はイージーなのに雑魚の攻撃でも1000以上食らいます(笑)このダンジョンに突入する前はLVが70くらいでしたが、経験値がガンガン入るので、クリアした時にはLVが115まで上がってました。最深部の最強BOSSは、リタのOVLからの魔法連発(メテオスウォーム)がなかったら辛かっただろうなぁー。

このダンジョンをクリアするのに3日くらいかかっちゃいました(笑)長かったなぁー。


・追憶の迷い路制覇

こちらのダンジョンは、今までクリアしてきたダンジョンの一部がそれぞれワープポイントで繋がっていて、各エリアには敵のシンボルが数匹いて、全ての敵を倒すと宝箱が取れるようになって、次のエリアへ進むことができます。

このダンジョンは、一度ワープポイントに入ると、後戻りができません。進むルートによって出てくるボスが変わるので、モンスター図鑑を集めるためには、最低4回はクリアする必要があります。1回がそんなに長くはないし、敵もそこまで強くないので、望鏡の墓所よりは全然楽です。


ただ、このダンジョンの最深部のBOSSと戦うには、イミテーションガルドを15枚貯める必要があり、これは宝箱やボスからランダムに手に入るものなので、ちょこっとだけ運が必要になります。

自分は計7周くらいやりました。望鏡の墓所でLVも上がってたので、戦闘はオートでも楽勝な感じでした。まぁイージーですしね(;´∀`)


・記憶術式めぐり

TOVに存在する全てのセーブポイントに触れると取れるトロフィーです。セーブポイントに触れるだけでいいので、一見簡単そうですが、ここでもテイルズチームの罠が(笑)

セーブポイントの中には、ボスを倒したり先に進むと消えてしまうものがあり、そういった消えるセーブポイントに触れずに進んでしまうと、もう1周やり直しという悲しい結末になってしまいます。しかもそういったセーブポイントが結構あるんですよね(;´∀`)

図鑑やイベントだけでなく、セーブポイントにまでトロフィー条件を設定し、さらにここにも徹底して罠をはりめぐらせるなんて、さすがテイルズチームですな。もうイジワル度MAXです(笑)

セーブポイントを見逃しているかどうかの確認が不可能なので、正直トロフィーが取れるまではちょっと不安でした。隠しダンジョンの最深部の最後のセーブポイントに触れたときに、無事トロフィーをGETできてホッとしましたね(笑)自分は、セーブポイントを見つけたら、とりあえず必ずセーブをする慎重派(ビビリ)なので助かりました。



というわけで、現在は闘技場で200人斬りにチャレンジしようとしているところです。モンスター図鑑もコレクター図鑑も95%以上になり、ようやくプラチナが見えてきたって感じですね。


画像


隠しダンジョンと闘技場をやってたら、いつの間にかLVが130を超えてました。クリアした時は67だったのに(笑)隠しダンジョンや闘技場をやってるとすぐにLVが上がりますね。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

gibane
2009年10月31日 13:04
望鏡の墓所は時間かかった~。自分もここはイージーでやりました。グレードは、タイダル祭りで稼げるし。イージーでも戦闘多くて時間かかるwしかも、同じ外見で違う敵が沢山いてスペクタルズ使い忘れが怖いですね。そのうえ、最下層ボスで6個(くらいだったかな?)必要という罠が。そのため、ラピードいれて再戦するハメになりましたね・・スペ使用せずに図鑑登録できるスキルつけて。

追憶の迷い路は、運よくイミテが良く出て4週で済みました。XBOX版では8週かかったのに・・・。

shin
2009年10月31日 18:16
順調にトロフィーコンプリートに近づいていますね。
2週目のタイムアタックですが、自分は結構ミスしながら
2時間54分22秒で何とかランキング9位に入れたので、
セーブ&ロードを妥協しなければ割と楽に上位を狙えます。
トロフィー目的だけでなくそちらも狙ってみては?
しょん
2009年10月31日 23:31
ヒーハー!!!!
って、管理人さんはお笑い好きなんですね。
爆睡丸(管理人)
2009年11月01日 00:12
>gibaneさん
自分もグレード稼ぎが終わってたので、迷わずイージーを選択しました(笑)
部屋を移動するたびに戦闘をしないといけないので、途中で眠くなってコントローラを落としそうになりました^^;景色がずっと同じなのも、眠くなる原因の1つでしたね(笑)

モンスター図鑑を埋めるのはほんと大変でした><ラピードをPTに入れてると、調べた敵の上に体力が表示されるので、それを目安にしてました。だから基本的にずっとラピード入れてましたね~(笑)


>shinさん
おおおーーー!!2時間54分ですか!!
ムチャクチャ凄いですね^^
今の自分には全く想像できないですね~。
ヘタレ度が高いので、結構すぐに妥協しちゃいますしね^^;


>しょんさん
結構見るのは好きですね^^
ヒーハーは最近のお気に入りです(笑)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。