PSPはPSP goが発売目前、DSはDSi LLが11月21日に発売決定

少し前に、たまには携帯機などの話題も扱ってほしいというコメントをいただいたので、今回は携帯機の話題です。これまでずっとPS3の話題ばかりでしたからね~。たまには気分転換ということで(*´∇`*)


まずは、発売間近のPSP goの話題から。PSP goに関しては、現時点ではいろいろと問題が多く、なかなか厳しそうな状況ですね。


PSP-3000が値下げされ価格に1万以上差があったり、全てのPSPソフトがプレイできるわけではなかったり、今後発売されるソフトに関しても全てのソフトにDL版が用意されるわけではなかったり、十字キーとアナログキーの同時操作がやりづらかったりなど。


個人的には、全てのPSPソフトがgoで出来るようになれば、全然goでもアリな感じです。自分はパッケージを飾っておきたいので、パッケージ版とDL版なら、パッケージ版を買ってますが、携帯機であればDL版もアリですね。持ち運ぶとなると、やはりソフトを入れ替えなくていいDL版の方が便利ですし。ただ、現状では全てのソフトがgoでプレイできるようになるのは難しいみたいですね。


しかしながら、ソフトはかなり充実してきているので、値下げされたPSP-3000はどんどん売れていくと思いますけどね。PSP goに関しては、まだまだこれからといった感じですかね。



続いては、本日発表されたDSの新機種、DSi LLの話題です。

◆DSiが広視野角・大画面に!ニンテンドーDSi LL 11月21日、20,000円で新発売
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/091029.html


DSiの機能はそのままに、画面と本体を大きくした「LLサイズのニンテンドーDSi」で、表示される文字等が大きくなるだけでなく、画面の視野角も向上させたとのことです。液晶は4.2型(DSL:3.0型、DSi:3.25型)になったようです。


DSiをすでに持ってる人は別に買う必要はないとは思いますが、選択肢の幅が広がるという意味ではいいですね。従来のDSの画面が小さくて見にくいという方もいらっしゃるみたいですし。逆に新機能満載だったら、すでにDSiを買ってしまった人達は複雑な気持ちになるでしょうし、単に大きいか小さいかの違いだけというのは、選ぶユーザー側からすれば、わかりやすくていいかもしれないですね。



自分は、今使っているPSP-2000とDSLで十分なので、携帯機は次世代機が出るまでは買わない予定です。



せっかく携帯機の話題を取り上げたので、最後に自分が携帯機で気になっているソフトをちょこっとだけ書いて終わろうと思います。


◆メタルギアソリッド ピースウォーカー

まずはこのソフトでしょうね。MGSシリーズはほぼ全作品プレイしてますから(*´∇`*)


◆リトルビッグプラネット

このソフトも気になります。自分の中での2008年No1ソフトですからね。


◆ゼルダの伝説 大地の汽笛

ゼルダシリーズもやっぱり気になります。ゼルダもほぼ全作品プレイしてるんじゃないかなぁー。こちらも大好きなシリーズの1つですからね(*´∇`*)


まだまだ気になるソフトはありますが、来年の3月まではいっぱいいっぱいで全然余裕がありませんね(笑)














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

gibane
2009年10月30日 05:02
また新型か・・って思うくらいペース早いですねw
PSPgoはいろいろ悩みますね~。メモリースティックは変わるし、ダウンロード版ソフトは安いとはいっても、通販サイト等では定価以下なんていうのは当たり前みたいなものだし、何より中古売買が存在しないのでソフトの価格は変動しないでしょうし。とはいえ、PSPを主にゲーム以外で使っている自分にとっては更なる小型化って凄く魅力的なんですよね~。そして新しいもの好きw
あー、結局買っちゃうんだろうな・・新しいもの好きの性でw
yamainu
2009年10月30日 16:49
PSPではDDFFの追加版とディスガイアインフィニットを買いますねw
PSPgo欲しいけどいかんせん高すぎる・・・
軽いのはすごい魅力的だけど・・・
Taruto
2009年10月30日 23:09
私もPSP2が出るまで、現在のPSP-2000で十分かな。
DSは、GBAがほとんど逆転裁判でしか稼働しなかったもので、現状だと必要ないかなぁ。これも次世代待ちですね。

PSPのDLソフト、そこそこ買ってます。
でもほとんどがベスト版です。
自分でも良く分かりませんが、DLソフトは2800円以上だとちょっと手を出しにくいです。
とはいえ、P3PはDL版にしようかと悩んだんですが、店舗特典のテレカが決め手でパッケージ版にしましたw
UMDでもロードが早いみたいでしたし。

DL販売を普及しようとしたら、ただ値段が安いだけでなく、DL販売ならではの特典が欲しいところですね。
物だと難しいから、専用アイテムのプロダクトコードとか。

これから年末までに楽しみなPSPソフトというと、P3P(ペルソナ3ポ)とPSp2(ファンタシースターポ2)です!
どっちもそれだけで数ヶ月は十分遊べちゃいそう。^^
グラフィック以外の部分だと、据え置きの大作RPGにも匹敵しそうですもんね。
しょん
2009年10月31日 00:45
自分はバスでの通学中にDSで暇をつぶしたり
PSPで音楽を聴いたりと、携帯機も大活躍しています。
ただ、いまだに初代DSを使ってる自分としては、
新型よりDSiの値下げをして欲しかったです。
据置機が値下げされていくのに比べて、
携帯機はなんで値上がりしていくのか分かりません。

携帯機のソフトですが、自分もMGSPWとゼルダは気になりますね~
MGSPWは間違いなく買いますが、
ゼルダはDSという事で買おうかどうか迷ってます。
ゼルダはやっぱり据置機でやりたいですね。
今、Wiiでゼルダの新作が開発されてますけど
管理人さんは買いますか?
爆睡丸(管理人)
2009年10月31日 01:57
>gibaneさん
SCEも任天堂も出しまくってますよね(笑)
DSはDS→DSL→DSi→DSiLLで4機種目だし、PSPもPSP-1000→PSP-2000→PSP-3000→PSP goで4機種目ですからね~^^;

自分は結構中古を買うことも多いので、たしかに中古が買えないのは辛いかも。
中古が無かったら出会わなかったソフトもたくさんありますし。

自分も結構新しいもの好きなので、新しいハードは無条件でワクワクしちゃいますね(笑)


>yamainuさん
値段はやっぱりネックになってきますよね。
PS3とあまり変わらない値段ですし。
携帯機は軽ければ軽いほどいいですよね^^
爆睡丸(管理人)
2009年10月31日 01:58
>Tarutoさん
逆転裁判は面白かったですね^^
自分も大好きでした。

自分もDLで3000円以上だと躊躇っちゃいますね。
PS3のDLゲームでも3000円以上のものは買ったことないですし。
今のところ最高はスペランカーの2400円ですね(笑)

日本でDL販売を定着させようと思ったら、
さらなる戦略が必要でしょうね。

ファンタシースターはGCのPSOに無茶苦茶ハマった記憶が。
といってもずっとオフラインでやってましたけど(笑)
オフラインでも余裕で100時間以上遊べましたからね。
あー、余裕があればやってみたいんですけどね~。


>しょんさん
最近ようやくWiiが値下げされましたが、DSはもう独走状態ですからね~。
値上げしたことによって販売台数が急激に落ち込んだとなれば、任天堂も考えるのかもしれませんが、DSLもDSiも順調に売れてるので、強気でガンガン攻めてるのかも。
最初は15000円だったDSが、DSLで16800円なり、DSiで18900円なり、DSiLLでついに20000円に。
値段が上がり続けても売れるんだから凄いよなぁーって感じです。

自分も本命はWiiのゼルダですね。
早くWiiならではのゼルダがやりたくて仕方ないです。
発売されたら買っちゃうでしょうね~。
マリギャラとゼルダはやりたいですね。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。