「PS3の故障&修理に関するまとめ」を更新

日曜日にコメントをいただいた、てぐりさんのブログに、PS3の電源をつけたら、真っ赤な画面で「予期せぬエラーが発生しました。インフォメーションセンターへお問い合わせください」と出て起動できなくなるという症状に関する記事がありました。


Google等で検索してみると、同じ症状で故障された方が他にもいるみたいなので、自分が調べた範囲でまとめてみました。

PS3の故障&修理に関するまとめ
PS3の故障や修理に関する体験談が掲載されているブログのリンク集


このケースで修理を依頼すると、メイン基板の交換になる可能性が高いみたいです。この故障は、買ったばかりの本体や、まだそんなに使用していない本体でも発生する模様。


自分が調べた範囲では、80GBの本体で発生したという報告しかありませんでした。もしかしたら、80GBの本体から基板やHDDに異常が発生したら、こういう画面が出るようになったのかも。新型PS3でも、基板やHDDに異常が発生したら、真っ赤な画面が出てくるのかもしれないですね。


PS3の場合、基板が交換されると、HDDが無事でも必ず初期化しないと使えない仕様になっているため、たとえ購入して間もないPS3でも、データが消えるのが嫌な場合は、必ずSDカードなどに保存しておいた方がよさそうですね。


今後もPS3の故障に関する新しい記事を発見したら、更新していこうと思います。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年10月21日 04:00
基本的な質問なのですがバックアップって外付けHDDでも可能ですよね?
2009年10月24日 16:43
取り上げていただいてありがとうございます!

ボクもその後、どうなったかをアップしないとダメですね。
先日、無事戻ってきました。
やっぱりメイン基板交換でハードディスクは初期化せざる得ませんでした・・・

結局待ちきれず新型買っちゃったんですが(笑)

アンチャーテッド、めちゃくちゃ酔うんですよね~
なもんでゆっくりプレイ中です。

今はヴェスペリアが佳境に入ってきました。
実は一度xboxでやってるのでストーリーは分かってるんですけど
おもしろいですよね、やっぱり。
今回は諸々コンプしてやろうと意気込んでます。
でも、爆睡丸の記事見てるとなかなか険しい道のりですね。

長文失礼しました。
爆睡丸(管理人)
2009年10月24日 22:11
>てぐりさん
こちらこそ、参考になる記事をありがとうございました。

やはりメイン基板の交換でしたか。HDDの初期化は辛いですよね。これさえなければまだいいんですけどね~。

アンチャもヴェスペリアも面白いですよね~。新型を買ってからもPS3をフル稼働してます(笑)また使いすぎて壊れないかだけが心配です^^;

ヴェスペリアはまだまだコンプまで時間がかかりそうです。RPGはやることが多くて大変ですね(笑)
2009年10月24日 23:11
うわーっ!

上のコメントで「爆睡丸」って呼び捨てにしてることに今気づきました・・・
とんだ失礼を・・・
申し訳ありません。

では、これからヴェスペリア行ってきます!
爆睡丸(管理人)
2009年10月25日 02:16
>てぐりさん
いえいえ、全然OKですよ~^^

ヴェスペリア頑張ってくださーい♪

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。