修理に出して基板が交換されたら、機器認証を解除するのも大変ですね

60GBの本体が帰ってきましたーー!今回は電話で修理を依頼したせいか、出荷連絡のメールはありませんでした。どうやら24日には出荷されていたようです。


いやー、それにしても今回は時間がかかりましたね~。新型PS3を買ってなかったら、絶対我慢できなかったと思います。


これでようやく一段落・・・・


っと言いたいところなんですが、まだ最後の作業が残ってます。それは機器認証の解除。


とりあえず、60GBを箱から出して、HDDを取り付けて、TVと接続して電源ON!基板が変わっちゃったのでHDDを泣く泣くフォーマット(;つД`)


画像

まずはアカウントを設定して、アカウント管理へ。

画像

そして一番下の機器認証へ。

画像

ここでビデオを選択して、機器認証を解除しようと思ったら・・・

画像

メッセージが。よく考えたら、基板が変わって別本体と認識されてしまうから、機器認証の解除ができないですよね・・^^;素でうっかりしてました。


ん?ということは、突然電源が落ちて、それ以降本体の電源がつかなくなった場合、自力で機器認証を解除するのは不可能ですよね。電源がつかないので、修理出す前に機器認証の解除もできないし、必ず基板が交換されるわけですから。


どうやら、自力で機器認証を解除するのは不可能みたいなので、仕方なくインフォメーションセンターへ電話。修理に出して基板が変わっちゃったので機器認証が解除できなくなったことを説明。


インフォメーションセンターの人に、担当のものに変わるのでしばらく待ってほしいと言われ、しばらく待つ。担当の人から、アカウント名、登録した時に入力した生年月日、住所、名前を聞かれ、それらの情報を元にアカウントを特定してもらう。


解除の手続きには1日~2日かかるとのこと。それと、こういう対応は1回限りだと言われました。ただ、今回のように電源が入らなくなって、自分ではどうしようもない故障の場合は、きちんと対応するそうです。


これで、ようやく全てが終了!ふぅーー疲れたぁーーーー。基板が壊れると、もの凄く大変ですね。データは全て消えて、元に戻す(一部は戻らない)のにかなり時間がかかるし、機器認証はインフォメーションセンターへ電話をして解除してもらわないといけないし。



ゲームの機器認証の方は、1つのアカウントに対し、1つの本体しか登録できないわけじゃないので、ゲームをするだけなら、基板が変わった本体でも何の問題もなく機器認証してプレイできるので、ビデオを積極的にDLする人か、しっかりと機器認証に関することまで調べていなければ、気がつかない人も多いんじゃないかなぁ。


しかも機器認証は、コンテンツをDLする時に自動的にされるので、自分でやる必要がなく、普通に使ってたらほとんど意識することはないですからね。


基板が壊れてPS3を修理に出したことがある方は、一度ビデオの機器認証をチェックしておいた方がいいかもしれません。


SCEの公式サイトを見ると、

・ビデオストアでレンタルしたコンテンツは再ダウンロードできません。 PlayStation Networkアカウント1つに対して、機器認証できるPS3は1台だけです。 通常は、コンテンツのダウンロード時に自動的に機器認証されます。

と書いてあるので、今まで一度もビデオコンテンツをDLしていない方は大丈夫かもしれません。自分の場合は無料のコンテンツを2回ほどDLしただけ(有料コンテンツは一度もDLしたことが無い)でしたが、ビデオの機器認証は自動的にされてたみたいです。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

DR
2009年09月30日 01:02
なんか機器認証解除の情報が役に立った?みたいでよかったです。
これからは何もありませんように祈っています^^
爆睡丸(管理人)
2009年09月30日 02:55
>DRさん
Niceな情報ありがとうございました^^
助かりました。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。