東京ゲームショウ2009の感想

TGS終わっちゃいましたね~。PSP goやFF14が発表されたE3や、新型PS3が発表されたGCに比べると、大きな発表はなかったですが、去年よりは全然よかったです。去年はPS3関連では、80GBの本体が日本でも発売されることと、アドパ、Homeに関する情報くらいしかなかったですから。


それに今年は、TGS前にFF13の発売日が発表されたり、白騎士2の存在が明らかになったり、戦国バサラ3やSO4など、そこそこ大きい和ゲーのタイトルが発表されるなど、TGS前にいろいろと情報が出過ぎちゃった感じがしますね。E3でPSPgo、GCで新型PS3が発表されて、ハードに関する大きな発表も出尽くしちゃってましたし。


皆さんの感想を見てみると、やはり大きな発表がなかったことが残念だったという意見が多いみたいですね。せっかく日本で開催されているショウなので、日本向けのゲームの新作発表がもう少し欲しかったという気持ちは、やっぱり自分も同じです。日本では携帯機が中心だし、据置機向けのソフトは海外を意識して作られる作品が増えてきてますから、どうしてもE3などで発表されることが多くなってしまうのかもしれませんね。


あと、せっかく4日間あるのに、1日目で新しい情報が出尽くしちゃって、TGSに行けない人は、1日目でほぼTGSが終了しちゃうのはちょっと悲しいですね。今年は動画配信や体験版なども全部1日目に集中しちゃったので、余計にそう感じちゃいましたね。


今はインターネットで動画も見れるし、PSNでいろいろ配信されるし、昔に比べたらムチャクチャ恵まれた環境なんですけどね~。ちょっと欲張りすぎてるのかもしれませんが、来年はせめてHome内ブースは復活させてほしいですね。あれが無くなったのはほんと残念でした。


個人的には、今年のTGSは、1日目にバカ騒ぎができて楽しかったです(笑)龍4の新情報にはワクワクしましたし、ライトニングエディションは250GBで年末は盛り上がりそうですし、バイオ5オルタナティブエディションは個人的にはかなり楽しみな作品になりました。あと何気に無双オンラインもやってみたいですし^^あとGT5の発売時期決定も大きなニュースでしたね。


大きなサプライズこそ無かったものの、PS3がどんどん盛り上がってきてるのが実感できるゲームショウでした(*´∇`*)




【おまけ】

ここからは、60GBの本体のことや、TOVに関する話です。


SCEから電話があったのが9/22。それから6日経ちますが、いまだに60GBの本体が帰ってきません(;つД`)前回の故障の時は、PS3をクリニックへ送ってから5日で出荷メールがきたのに、今回はクリニックへ送ってからすでに13日・・・・今回は時間がかかってますなぁー。


もし新型を買ってなければ、今もまだTOVは出来てないし、TGSの動画も見れてないし、トロステはそろそろニュースが消える心配をしなくてはいけないところでした。さすがに新作ソフトを2週間我慢するのは辛すぎますね。


そんなTOVはようやく船を操作できるようになりました。ぶっちゃけクリアにはまだまだ時間がかかりそうです。自分の場合は、ラスボスに行く前に寄り道しまくると思うので、一体クリアはいつになることやら・・・・トロフィーコンプなんて話になったら、11月の3Dドットゲームヒーローズまでに間に合うの?って心配をしないといけなくなるかもしれませんね。














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

anblo
2009年09月28日 13:36
>TOVはようやく船を操作できるようになりました
早っ!?もうそんなところまで…のんびりしてると追い抜かれそうですねw
僕は基本的に"万全を期す"タイプなので、レベルとかステータスとか、とことん上げて臨まないと安心出来ないんですよ。
なので、RPG系のゲームはどうしても攻略が遅くなり、積んでいる間に気力が尽きるというパターンにorz
現にデモンズソウルはファランクス倒した所で止まり、白騎士もカエルの王様?っぽいのに出会った所で足踏み状態。
特に白騎士は考え過ぎて、何をどう上げていいのか分からなくなり、↑のところで完全にプレイが止まってます。基本ステが上がるスキルを優先して修得してはいるんですけど。
白騎士2が発表された事ですし、プレイ再開しようかな…TOVの後でw
ジ・アビスでは序盤でもの凄く嫌な気分になってクリア断念しましたが、TOVは本当に面白いです。やっぱり、冒険RPGの主人公はこうでなくちゃいけません。
爆睡丸(管理人)
2009年09月29日 00:01
>anbloさん
>>何をどう上げていいのか分からなくなり
この部分、もの凄いよくわかります。
白騎士は自分もどのスキルを上げるのか悩みに悩みまくって、結局答えがでなくて、スキルを全く獲得しないままクリアしちゃいました(笑)
全員ヒールくらいしか覚えなかったです^^;全員のLVが30くらいでクリアしたんですが、スキルポイントが全員100近くありましたね(笑)

自分も途中でやめちゃうことが結構ありますね。しかもラスボス直前まで進んでいるのにクリアせずにやめちゃったパターンも結構ありました(笑)ラスボス直前で寄り道しまくって、LVも上げまくって、そのままクリアせずにやめちゃったRPGがいくつも(笑)
しょん
2009年09月29日 03:03
TGSは行けない人にとってはつまらかったでしょうね。
自分はTGSとても楽しみにしてたんですが、
初日にいくつか発表があったものの
結局テンションは普段と変わらなかったような (笑)
行った人は試遊したり有名人に会ったりして
充実してたでしょうけど。
TGS前に多くのソフトが発表されたり
FF13の発売日が発表されたりしたので、メーカーも
あまりTGSを意識しなくなったんでしょうかね~
それでも今後発売されるタイトルだけでも十分です。
ハート
2009年09月29日 13:18
せめてSO4がTGSサプライズならインパクトあったんですけどね。
PSP16800円になるとますますgoの立場が・・・
私はSonyの黒製品で携帯品統一してるのでデザインも良いし買おうと思ってますが。

それと連絡前からのリンク名の更新ありがとう!
爆睡丸(管理人)
2009年09月30日 00:37
>しょんさん
TGSに行ける人がうらやましいですねぇ。
今年のSCEブースなんて、もの凄い充実してましたしね~。
GOW3、アンチャ2、GT5、FF13などなど・・・

>>それでも今後発売されるタイトルだけでも十分です。
自分も同じ気持ちですね。いっぱいやりたいソフトがあって困ってるくらいですから^^;


>ハートさん
PSPgoはたしかにマイナス要素が目立ってるような気がしますね。UMD使えないから、今まで買ったゲームはできないし、さらにPSP-3000より1万円も高いとなると、最初はちょっと厳しいかもしれないですね。
でも、選択肢が増えるのはいいことですし、今はPSP-3000に頑張ってもらって、goに関しては少し長い目で見る必要がありそうですね。これからどんどんDLタイトルも増えるでしょうし。

>>それと連絡前からのリンク名の更新ありがとう!
いえいえ^^

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。