PS3の故障に関する経過報告(4) 「データのリストア(復元)のこととか、新型PS3の感想とか」

 
 
PS3のある生活は最高ですなぁ~(*´∇`*)


トロステ見て、ゲームやって、BDレコーダーに録画した番組見て、やっぱりPS3がある生活はいいですねぇ~。さっそく新型PS3をバリバリ動かしてます。



というわけで、昨日の記事の続きです。とりあえず、時刻などの簡単な設定を済ませて、すぐにバックアップしていたデータ(2009年8月8日にバックアップしたもの)をリストアしました。5月にHDDの交換を試みた時は、リストアに2時間くらいかかりましたが、今回は20分・・・それだけデータがごっそりと消えるということですね・・・(;つД`)


リストアできたデータとできなかったデータはこんな感じです。

【リストアできたデータ】
・ユーザー情報(アカウントはもう一度登録する必要がある)
・カスタムテーマの一部(破損データになっているものが結構あった、PSNからDLしたものはOK?)
・自分でSDカードなどから保存した写真
・ゲームのスクリーンショット(まいいつやアクアノーツなど)
・自分でCDから取り込んだ音楽データ
・PSNからダウンロードした動画
・まいいつで録画した動画
・インターネットブラウザのお気に入り
・PS3のセーブデータ(コピー不可を除く)

【リストアできなかったデータ】
・アカウント(もう一度IDとパスワードを登録する必要がある)
・PS1&PS2のセーブデータ(全て消える)
・コピー不可なPS3のセーブデータ(デモンズソウルなど)
・ゲームデータ(インストールしたデータやアップデートしたデータなど全て消える)
・体験版やPSNからダウンロードしたゲーム(まいいつなども含め全て消える)
・フレンドからのメッセージや自分が送信したメッセージ

詳しくはPS.comのサポートのページにも掲載されています
◆"PS3"の[バックアップユーティリティー]でバックアップ/リストア(復元)可能なデータは?
http://www.jp.playstation.com/support/qa-764.html
◆ 他の"PS3"本体に引き継げる情報/データは?
http://www.jp.playstation.com/support/qa-763.html


セーブデータがコピー不可なゲームについても調べてみました。

【コピー不可なゲーム】
●頭文字D EXTREME STAGE
●真・三國無双5 Empires
●ストリートファイター4
●デモンズソウル
●ドラゴンボールZ バーストリミット
●ドリフトナイツ:Juiced2
●ニード・フォー・スピード アンダーカバー
●ニード・フォー・スピード カーボン
●ニード・フォー・スピード プロストリート
●湾岸ミッドナイト


他のアカウントでは使用できないゲームのセーブデータは無事使うことができました。試したのは龍が如く3とリッジレーサー7。多分他のソフトも大丈夫じゃないかな。まだ全部確かめたわけじゃないですが、自分が持っているゲームの中では、データが消滅したのはデモンズソウルだけでした。とりあえず被害は最小限に抑えられたかな。消えたデータが100時間以上遊んだデモンズってのはやっぱり痛いですが(;つД`)デモンズはトロフィーデータが残っていることが救いでした。トロフィーを全て集めといてよかったぁー。コピー不可のゲームはできる限り無しの方向でお願いしますm(_ _)mメーカーさん。


バックアップしたのが8月8日なので、それ以降にやったゲームで、SDカードにセーブし忘れていてパーになったデータもいくつかあります。白騎士のジオラマのデータとか。428も最初にクリアしてからSDカードにセーブしてなかったので、10時間分くらいのデータが消えちゃいました。まぁどちらもデモンズに比べたら些細なことですね。428は文章読み飛ばせばすぐ元に戻せるでしょうし。


別の本体になると、PS1&2のセーブデータまで消えちゃうんですね。せっかく1個1個コピーしたのに・・・・まぁまだメモリーカードは全て残ってますし、念のため全てのデータをSDカードに保存していたので、とりあえず被害はないかな。SDカードにコピーしてあるので、今度はデータをPS3に全部移すのはやめておきます。PS2互換もないですしね。


ゲームデータやDLしたゲームが全て消えるのは痛いですね(;つД`)もう一度インストールしたり、アップデートしたり、再DLしたり、元の状態に戻そうと思ったら、ものすごい時間がかかりそう・・・・こちらの作業は一気にやると辛いので、ゆっくりと元に戻していこうかな。


機器認証は、ゲームの方は前の本体の認証を解除しなくても出来ました。ビデオの方は前の本体のを解除しないと無理みたいです。とりあえずビデオは購入してないので、今の所は全く困らないですね。




↓ここからは新型PS3を使ったプチ感想です。↓



(1)「音」に関して

ゲームをやってる最中は音なんて全く気にならないですが、ディスクを読み込む時の音は60GBより若干大きいかも。ファンの音は60GBに比べるとやっぱり静かです。ディスクを取り出す時の音が結構でかくて最初ビックリしました(笑)

(2)「熱」に関して

新型PS3は後ろ側がかなり熱くなります。その他の部分はほとんど熱くならないですが。後ろには電源ユニットもありますし、この熱くなる後ろ部分を冷やす方法を何か考えたいですね。縦置きして、この場所に直接扇風機を当てるとかでも効果あるのかなぁ~。一度基盤の故障を経験しちゃうと、熱にはやっぱり敏感になっちゃいます。3年保証に入ったとはいえ、基盤がやられちゃうと、データの復帰が大変なので、できる限り長持ちさせたいですからね~。

(3)「使い勝手」に関して

ディスクの挿入口が下にありすぎるせいか、旧型よりも若干ディスクが入れにくいですね。慣れの問題かもしれませんが。SDカードスロットが無くなり(といってもこれは60GBにしかないけど)、さらにUSBポートが2つしかないので、ちょっと工夫しないとなぁー。消費電力が下がっている点はかなりGOODですね。60GBは電気代とか気になってましたし。

(4)ぶっちゃけ

というかですね、ぶっちゃけPS3ができれば何でもいいです(゚∀゚)PS3が無い生活はもういやだぁーーーーー(;つД`)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

anblo
2009年09月22日 01:01
ついに届きましたか~、おめでとうございます。
PS3が出来ればなんでもいい、というあたりに実感が篭ってますねw
何気なく新型に移行とか思ってましたけど、データの移動とか色々大変ですね。
デモンズ、コピー不可って…僕だったら暫くorzな状態ですね。
何はともあれ、PS3生活の再開に万歳をw
爆睡丸(管理人)
2009年09月22日 19:52
>anbloさん
みんゴルとかLBPとか、何度もアップデートが行われているゲームは、アップデートするだけでも結構大変ですね~。自分が購入したコンテンツも全部DLしなおさないといけないですし、まだ全然作業が進んでません(笑)TOVが面白くて、ついそっちをやってしまいます^^;
自分もデモンズはしばらくorzな状態でした。デモンズは残念でしたが、バックアップをこまめにしておいてほんと助かりましたね。もし全てのデータが消えていたらと思うと、ほんとゾっとしますね。

>>何はともあれ、PS3生活の再開に万歳をw
ありがとうございます^^

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。