バージョン3.00でDTCP-IPに対応!?無駄にキラキラ無意味にグリングリン

 
♪祝♪ DTCP-IP対応♪♪


今年最後のメジャーアップデートと言われているシステムソフトウェア バージョン 3.00へのアップデートが開始されました。

■システムソフトウェア バージョン 3.00で更新される主な機能

◆XMB™(クロスメディアバー)のデザインリニューアル

XMB™の画面デザインをリニューアルしました。 背景色や文字サイズを変更して、画面をより見やすくしました。
従来の画面デザインに戻したいときは、[設定]>[テーマ設定]>[テーマ]>[クラシック]を選びます。

画面右上にインフォメーションパネルが表示されるようになりました。オンライン状態のフレンドやメッセージ受信状況、[What’s New]の最新情報などが確認できます。

◆What’s New

従来のインフォメーションボードをWhat's Newとしてリニューアルしました。PS3®を起動したらすぐにPlayStation®Storeの最新情報や最近遊んだコンテンツなどを確認できます。コンテンツを選ぶと詳しい情報にアクセスしたり、STARTボタンからゲームを起動したりできます。

◆全般

・[ゲーム]や[ビデオ]から、[PlayStation®Store]の最新コンテンツに直接アクセスできるようになりました。
・記録メディアでフォルダーを作成したときに、[フォト]、[ミュージック]、[ビデオ]で表示できるフォルダーの階層が増えました。
・[フレンド]のメッセージ作成画面など、画面キーボードが表示される場面でテキストをコピーできるようになりました。

◆設定

・[サウンド設定]に[音声同時出力]を追加しました。
・[ビデオ設定]に[HDD音声言語]と[HDD字幕言語]を追加しました。
・[本体設定]に[DTCP-IPを有効にする]を追加しました。

◆ビデオ

・ワイヤレスコントローラの右スティックを使って、早送り/早戻し操作ができるようになりました。

◆ネットワーク

・インターネットブラウザーのメニューに[このページを印刷]を追加しました。
・インターネットブラウザーのメニューに[スクリーンショットの保存]を追加しました。

◆フレンド

・プロフィール画面にメッセージ一覧が表示されるようになりました。

自分の中では、やはり一番の目玉はDTCP-IPへの対応!これで、地デジ放送を録画したものがPS3で見まくれるぜぇ~!!!!!


っということで、早速試してみました。使用したレコーダーは、パナソニックのDIGA、DMR-BW830です。


DTCP-IPを有効にするにはちょっとした手間がかかります。手順は、

  1. 著作権保護されたコンテンツを再生しようとすると、「DTCP-IPが有効になっていません。有効にしてください」というメッセージが表示される
  2. PS3の「設定」の中の「本体設定」に「DTCP-IPを有効にする」という項目が出現する。
  3. ここで機能をONにすると、録画コンテンツが再生できるようになる。

となってます。ここで注意しないといけないのは、一度コンテンツを再生してメッセージを見ないと「DTCP-IPを有効にする」という項目が出現しないという点。このようなややこしい設定方法になっている理由は、「海外など、DTCP-IPが不要な地域では、設定項目そのものを見せないようにするため」だそうです。


DTCP-IPを設定し、レコーダーの電源を入れて準備完了。今までは「未対応データ」になっていたものが全部タイトルが見れるようになってます!やっほぅーーーー!!使ってみた感想は・・・・・



(*´∇`*)こりゃええわぁ~



PS3を買った時は、まさかこんなことができるようになるなんて思ってなかったから、すっごい得した気分。今のところ自分の部屋にはHDDレコーダーしかないけど、PS3あったらわざわざ自分の部屋用にBDレコーダー買う必要ないなぁー。シーンサーチも問題なく使えるし、こりゃー便利だ。これからどんどんBDレコーダー使おっと(笑)


画像

DTCP-IP以外でGOODだと思った機能はWhat’s New。トロステの題名までわかるのはなかなか便利だと思いました。その他にも9月の新作紹介の動画がすぐに見れたりと、ムチャクチャ凄いってわけではないけど、地味~~にいいかも(笑)


あと細かい変更点が結構あります。PS3を起動した時のロゴがPS3になってたり、XMBの文字が大きくなってたり、トロフィーの取得率にプラチナのポイントが考慮されなくなったり、フレンドの名前の周りに枠がついたり、いろいろと変化がありすぎて、今までのXMBに慣れてるとちょっと違和感が(笑)右スティックで動画の再生スピードが変えられるようになったのもおもしろかった。あまり使わないとは思うけど、グリングリンと無意味に回してしまう(笑)


画像

それと、写真じゃちょっと伝わりにくいですが、背景が何か無駄にキラキラしてます(笑)テーマ設定でクラシックに設定すると前のものに戻せます。背景が動くダイナミックカスタムテーマも面白い!とりあえず無料のアフリカはDLしました。



最後にまとめちゃいますと、無駄にキラキラ、無意味にグリングリン、そしてDTCP-IPでヤッホッホーー!!って感じのVer3.0でしたぁー♪















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ハナ
2009年09月02日 09:30
アップデートきましたねー。私は音声同時出力とmp3のアプコンが嬉しかったです
DTCP-IPも試してみたかったんですが、持ってるDIGAがDLNAに対応してませんでした・・・
トロフィーの%にプラチナを含めないのも良いと思いますし、What’s Newも結構良いです
これからもPS3は進化し続けていくと思うと興奮が止まりません
しょん
2009年09月02日 19:10
私はDTCP-ITに対応すると何が良いのか知らなくて、
「レコーダーがあるんだからいちいちPS3で見る必要
ないじゃん。こんな機能使う人いるの?」
って思ってたんですが、

ここにいた!
なるほど~ 録画した番組を別の部屋のPS3で見れるという事ですか。
勘違いしてた自分がバカでした。
この機能のおかげで、リビングで録った番組を
他の部屋で見る人もいる訳ですね。
こういう便利な機能が購入のキッカケに
なってくれるといいですね~
爆睡丸(管理人)
2009年09月03日 00:31
>ハナさん
DIGAって、DLNAに対応するの遅かったですよね。2008年秋モデルからだったかな。ソニーのレコーダーは2006年モデルから対応していたみたいですね。

自分も全く同感で、プラチナって、全てのトロフィーを集めましたよという印みたいなものだから、これのポイントを%に含めないのはいい変更点だと思いますね。

PS3はまだまだ進化していくんでしょうね~。バージョン5.0とかになったらどうなっているのか想像できません(笑)

>しょんさん
そうなんです。BDレコーダーってまだまだ高いので、各部屋ごとに買うのは厳しいんですよね。でも、PS3のおかげで、BDレコーダーを置いてない部屋でもデジタル放送を録画して視聴できるようになったので、かなり便利になりました。

こういう機能って、自分で使ってみないといまいち良さがわからないですよね。自分もPS3の機能の中で、ありがたみがいまいちわからない機能もありますしね^^;

この記事へのトラックバック

  • クロスメディア・デザイン

    Excerpt: クロスメディア・デザイン 自分好みのデザイン満載で、見ててすっげぇー面白い!! こんなの作りてぇ~~~ww かなり学習し�... Weblog: もぼなもな書房 racked: 2009-09-05 20:41


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。