ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮 シリーズ初期作品に近い内容で現代風のアレンジが施された新作

今週のファミ通の記事の中で、3Dドットゲームヒーローズの他にもう1つ気になったゲームがあります。それがこちら。

画像

PlayStation Store専売タイトルの「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」です。“ウィザードリィルネサンス”第1弾タイトルとして、今年の秋に配信が予定されています。シリーズ初期作品に近い、オーソドックスな3DダンジョンRPGです。

◆PlayStation Store専売でリリースされる最新作! 『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』
http://www.famitsu.com/game/coming/1227018_1407.html

“ウィザードリィルネサンス”とは、古典RPG『ウィザードリィ』のブランド再生計画のことである。作品ごとにまちまちだった世界や作品クオリティーの管理や維持を行い、その名のとおりルネサンス(再生)に挑む。複数社がさまざまな機種で異なる『ウィザードリィ』を手がけるため、それぞれに個性ある作品を期待していいだろう。


■種族ごとの物語を楽しめる

画像

本作は、5つの種族の中から自由に選択でき、生み出したキャラクターは主人公として登録可能で、登録した主人公の種族に対応した物語を楽しめる。種族が5種類なので、5つの物語を楽しむことができる。

選んだ種族によって物語が異なるというのは、過去のウィザードリィにはなかった新しい試みですね。トロフィー条件に「全ての種族のエンディングを見る」なんてものがあったら、かなり大変そう^^;


■5種族×8職業のキャラメイク

画像

本作では、5種類の種族と、8種類の職業が用意されている。この中から好きな組合せを選んで、キャラメイクをすることができる。

◆種族
・人間:平均的な能力だが、信仰心が低い。僧侶以外の職業なら無難にこなす。
・ドワーフ:腕力や生命力に優れている。戦士に高い適正を示す。
・エルフ:知性や信仰心が高い。戦士についての適正は低い。
・ノーム:全部の職業に適正を見せる万能種族。信仰心が高く僧侶向き。
・ポークル:小柄で脆弱だが、身軽で幸運に恵まれているため、盗賊に高い適正を示す。

◆職業
・戦士:武器や防具の扱いに長けた種族。高い耐久力と接近攻撃力をもつ。
・盗賊:耐久力を始め、総合的な戦闘力は低い。宝箱の罠を解除する技能を持つ。
・魔法使い:広範囲のモンスターに影響を与える攻撃魔法を得意とする。耐久力は低い。
・僧侶:パーティの補助や回復呪文を得意とする。耐久力は高いが、装備制限がある。
・ビショップ:魔法使いと僧侶、両方の呪文を扱える上級職。呪文の習得速度は遅い。
・侍:戦士に匹敵する能力に加え、魔法使いの呪文も使える上級職。
・ロード:戦士の能力を持ち、僧侶の呪文を扱える上級職。
・忍者:戦士に並ぶ力と盗賊の技能を持つ上級職。盗賊よりも罠の解除技術は低い。


ウィザードリィではお馴染みの種族と職業ですね。こういうのって、毎回かなり悩んだ挙句、結局平均的なパーティにしちゃうんだよなぁー(笑)


■ダンジョン探索

画像

自分の作ったキャラで、ダンジョンを探索。キャラの育成、アイテム収集など、「ウィザードリィ」が持つ魅力を存分に楽しめる。戦闘は従来通りのターン制コマンドバトル。


■有料ダウンロードコンテンツ

本作では、追加ダンジョンや入手しづらいレアアイテムを別途料金を支払うことで入手可能。本作にはアイテム図鑑があり、DLで購入したアイテムにはマークが付く。プレイ中にアイテムがドロップされるとこのマークは消える。

どのくらいの値段になるんでしょうかね。アイテムは、購入することもできるけど、自分で入手しないと図鑑をコンプしたことにはならないみたいですね。



というわけで、「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」に関する情報をまとめてみました。PSストア専売ということで、値段が非常に気になりますね。スペランカーが2400円でしたが、それよりも高くなるんでしょうか。

ウィザードリィはじっくりとやり込むタイプのゲームなので、秋のソフトラッシュでやる時間がなさそうだなぁ^^;こういうチマチマと育てるタイプのゲームは好きなので、ウィザードリィシリーズは昔からちょくちょく買っていて、今回のタイトルも気になってはいるんですけどね。














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Taruto
2009年08月30日 00:11
このゲーム、まだあまり情報が出てませんが、どうやらキャラのロスト有り、らしいですね。
確かにこれがないとウィズじゃないかもしれませんが、敷居が随分と高いです。
デモンズの成功があればこそ、こういう仕様になったんでしょうかね?

高レベルのキャラをロストしないと貰えないトロフィーがあったりしてw
ゆうと
2009年08月30日 00:47
1080p対応のソフト何がありますか?
爆睡丸(管理人)
2009年08月30日 09:36
>Tarutoさん
デモンズのように、強制オートセーブ&コピー不可だとかなりきついですね。
中断セーブありでコピー可だと、ヘタレの自分には助かりますが(笑)
デモンズの影響で、こういうゲームが増えるかもしれないですね。
あまり厳しい仕様になりすぎると、自分には無理かもしれませんが^^;

>ゆうとさん
自分が持ってるソフトの中では、
アンチャーテッド、MGS4、塊魂、ロロナ、バーチャ5、ディスガイア3に
1080pの表記がありました。
自分が持ってないソフトに関してはちょっとわからないです。GT5Pとかがそうなのかな。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。