白騎士物語 プレイ日記 『2nd.WAVEのジオラマをやってみました』

本日、待ちにまった白騎士の大型アップデート「2nd.WAVE」の配信が開始されました~!!GR10の自分にとって、GR13以上は雲の上の話なので、今回のアップデートで一番楽しみなのは、もちろんジオラマです。ダークシリーズ経験者には懐かしすぎるシステムです。


というわけで、早速アップデートをやってみました。アップデートといっても、ゲームを起動するだけなんですけどね(笑)まずは66MBのファイルをDLしてインストール、続いて187MBのファイルをDLしてインストール、時間はそんなにかかりませんでした。


久々の白騎士。もう完全に操作を忘れております(笑)△でメニューだったかな?とか、一通り操作を思い出したら、まずは権利書を買いにバランドールへ。入口から手当たり次第探し回って、ようやく反対側の出口付近で権利書を売ってくれる人を発見。

画像

この人から1000ギルダで土地権利書を買うことで、ジオネットの項目に「ジオラマをつくる」、「ジオラマに入る」が追加されます。権利書を買うと、同じ人からパーツを買えるようになります。パーツはジオラマを作っている最中でも買うことができるので、わざわざパーツを買いにここまで戻ってくる必要はありません。

画像

ジオラマのパーツを買うにも素材が・・・(笑)こりゃー大変そうだなぁー^^;ジオラマを育てれば、素材が買えるようになるので、今までよりは楽に素材が集まるようにはなると思うんですけどね。

画像

ジオラマには、さまざまな素材に関連した18種類のステータスがあります。パーツを買って配置、そして配置した家にスカウトした住人を配置することで、その住人のステータスの値がジオラマに付加されていきます。そして、数値が一定値を超えると関連した素材アイテムがジオラマショップに追加されていく仕組みになっています。例えば、「鉱石」というステータスの値が高い住人をいっぱい集めると、貴重な鉱石がお店に並ぶようになったりするみたいです。

画像

パーツはポリンの上限まで配置することができます。だいたい1つのパーツが10~130ポリンくらいです。

画像

ジオラマのステータスを上げると、どんどんよい品が買えるようになります。

画像


画像


画像

配置する住人の組合せによって、ジオラマのステータスが変化していきます。

画像

自分はとりあえず砂漠ではじめてみました。まずはタウンを広くしたいので「開拓」をすることに。LV1からLV2まで上げるのに必要な条件は

・開拓費用:2000G

のみなので、すぐにLV2へ上げることができました。これでエディットエリアが広がり、ポリン上限値が1400に(初期は1200)。続けてLV3に。LV3への条件は

・開拓費用:6000G
・「武器商店」を配置していること

なので、最初から持っている武器商店を配置して終了。すぐにLV3へ。これでポリン上限値が1600に。どうやら200ずつ増えていくみたいです。さらにLV4へしようと思ったんですが、条件が

・開拓費用:18000G
・住人が3人以上住んでいること
・ポリンを500以上使用していること

と、3つもあり、まだ住人が1人しかいないので、町に住人をスカウトしに行くことにしました。

画像

スカウトできる住人は、名前の色が違うので、一発でわかります。バランドールをまわって、何人か住人を集めて再びジオラマへ。そして住人を家の中に配置してから、開拓でLV4にしました。その後も順調に

LV4→LV5
・開拓費用:54000G
・住人が5人以上住んでいること
・ギルドランクが7に到達していること

LV5→LV6
・開拓費用:135000G
・住人が6人以上住んでいること
・ポリンを800以上使用していること

LV6→LV7
・開拓費用:165000G
・住人が8人以上住んでいること
・ポリンを1200以上使用していること

とLVを上げることができ、あっという間にLV7になりました。しかしここでついに恐れていたことが現実に・・・・・


次のLV8への条件は以下の通り。

・開拓費用:470000G
・住人が10人以上住んでいること
・ギルドランクが13に到達していること


・・・・・・・・・



(゚Д゚)じゅ・・じゅうさん!?!?



無理だぁー(笑)というわけで、とりあえずここまででLVはストップ。本日は終了です(笑)














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

Taruto
2009年08月26日 01:11
私なんかランク7ですよ。(^^;
でもジオラマはLv7まで遊べそうなのはラッキーかな。

ところで、土地の権利書を買わなくても砂漠とか荒野に引っ越しできるんですか?
だとしたら権利書って一体...

とにかく、久しぶりにソフト引っ張りだして遊んでみます。
爆睡丸(管理人)
2009年08月26日 01:52
>Tarutoさん
ランク7からいきなり13に飛ぶとは思いませんでした(笑)どうやらLVは10までのようですので、LV7でも結構遊べそうな気がします^^

違う場所に引っ越す時にはお金がかかりますね。値段はちょっと忘れてしまいましたが。

自分もかなりひさしぶりに白騎士を起動しました。セーブデータ見たら4/23(1st.WAVEの時)でした(笑)
2009年08月26日 15:27
面白そうな反面ちょっと面倒な印象を受けますね~
久しぶりに昨日は白騎士を起動してみようと思ってたんですがディスクが見つからなくてソフトとケースがばらばらになっていたのを直してました(笑)
爆睡丸(管理人)
2009年08月26日 23:42
>ハートさん
住人が20人までしかスカウトできないので、入れ替えたりするのがちょっと面倒な気がします。
あれだけソフトがあると、管理も大変そうですね(笑)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。