SCEEプレスカンファレンスのまとめと個人的な感想

本日行われたSCEEのプレスカンファレンスのまとめです。


■HomeにSingStarとAudiのスペースが登場

日本のHomeには全く関係ないお話ですが、欧州のHomeに新しく2つのスペースが登場するとのこと。さらにHomeに関して、ボールを転がしたり、コインを投げたりといった新しいアニメーションが追加予定とのことです。


■PSPで新サービス「PSPデジタルリーダー」が発表

PSP向けにデジタルコミックのコンテンツ配信を行うことと、「Digital Reader」が12月にリリースされることが発表されました。欧米で2009年末からサービスが開始されるとのことです。第1弾は、スパイダーマン、X-MENなどのマーベルコミックや、トランスフォーマー、スタートレックといったコミックが配信されるようです。サービス開始当初から数百のコミックが用意され、さらに毎月新しい作品が追加されるとのこと。


■PSP版アイオブジャッジメントが発表

2007年秋に発売されたアイオブジャッジメントがPSPでも発売されることが発表されました。アイオブジャッジメントはPLAYSTATION Eye(カメラ)と実際のカードを使用して遊ぶトレーディングカードゲームです。


■PSP向けカジュアルゲーム"minis(ミニース)"が発表

PSP向けにミニースという新しいダウンロードサービスが発表されました。容量100メガバイトが上限の低価格タイトルを、全世界のゲーム会社とパートナーを組んでリリースしていくとのこと。現時点では「数独」や「テトリス」の配信が決定しているようです。


■PSP-3000の新色が発表

PSP-3000に新色である「ターコイズ・グリーン」と「ブロッサム・ピンク」が発売決定。各色に単体販売とソフト同梱版があるとのこと。欧州で2009年11月に発売予定。


■PSP go向けに期間限定でPSP版GTが無料提供

2009年10月1日~10月10日までの期間限定で、PSP go購入者にグランツーリスモPSPのDL版が無料で提供されることが発表されました。これは体験版ではなく、完全な製品版とのこと。


■EyePetは今年のホリデーシーズンに発売。カメラ同梱版もある

EyePetは、カメラを使ってTV画面の中のペットをかまったり、自分で書いた絵をカメラに映すと、その絵がTVの中で動きだしたりするバーチャルペットゲームです。日本で発売されるかどうかは未定です。


■PS3モーションコントローラはTGSで披露

今年のE3で発表されたモーションコントローラは、GamesComではなくTGSで披露されるとのことです。


■新型PS3が9月3日より29980円(日本)で発売

従来のモデルよりも軽くて薄くなった新型PS3が発表されました。こちらに関しては別の記事にて詳細と自分の感想を書こうと思います。



というわけで、ザっとカンファレンスで発表されたことを並べてみました。全体を見た感じだと、デジタルコミックの配信やミニース、アイペットなどカジュアルゲームやノンゲーム関係の発表が多かったですね。欧州地域は、TV番組が録画できるPlayTVをはじめ、日本に比べてかなりノンゲームが充実してますね。


それと、新型PS3の次に驚いたのが、10日間と期間は短いですが、PSP go購入者にGTPSPが無料で提供されることですね。これは是非日本でもやっていただきたい。いやー、今年のSCEは攻めますなぁー(笑)


そして、今回の発表の一番の目玉はやはりPS3の新型&値下げ。というかもう今回のカンファレンスはこれだけでもよかったくらいですね(笑)個人的には、日本向けの発表としては、これだけで十分満足しちゃいました。むしろGCはこれくらいに押さえてもらって、最後のTGSでさらに盛り上げてくれた方が日本人としてはうれしかったり(笑)


2008年はおおまかな印象として、E3はコアゲーム、GCはカジュアル&ノンゲーム、TGSは携帯機という感じでしたが、今年のTGSはさすがにPS3をガンガン盛り上げてくれることでしょう。今からTGSが楽しみです。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

しょん
2009年08月19日 12:05
分かりやすくまとめて頂いてありがとうございます。
それにしても今年のSCEはすごいですね~(笑)
PSPgoにPS3 Slim、いよいよ本格的に動き出した感じです。
TGSもどんな発表があるか楽しみですね~ 
2009年08月19日 12:38
個人的には9月にあるらしいシステムアップデートが楽しみです
色々使いやすくなってそうなので
TGSでPS2互換発表こないかなーw
シャンたん
2009年08月19日 14:33
新型PS3の容量は120GBとありますが、家で使っているPS3の容量は240GBなので
HDDを交換することになると思いますが、きちんと交換出来るかが心配ですねー
発売日が9月ということは、新作ゲーム(TOVや428など)とかぶる事になるので、
9月の自分の財布の中身も心配ですw
爆睡丸(管理人)
2009年08月19日 23:28
>しょんさん
ほんと今年のSCEはどうしちゃったんでしょうか(笑)E3とGCは期待を裏切らない素晴らしい発表だったので、TGSも期待しちゃいますよね^^いやー、ほんと楽しみです。

>花さん
いよいよバージョンも3.0ですからね~。かなり大きなアップデートになるのではないでしょうか。PS2互換に関してはまだまだ需要がたくさんありますからね。TGSで発表されたら最高なんですけどね~。

>シャンたんさん
今回発表された新型PS3でも、HDDは交換できるみたいですよ。従来のモデルよりも交換が簡単になっているという話をどこかで見ました。
自分も9月からどんどんお金が逃げていきそうです(笑)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。