名越さんへのインタビュー記事とPS3の次の一手と据置機の未来

◆日本のゲーム業界が世界で戦っていくために―――セガのキーマン名越稔洋氏に独占インタビュー
http://www.4gamer.net/games/074/G007449/20090730061/

4Gamer:
 そろそろ頃合いですので,最後にお聞きしたいのですが,ズバリ,今後のゲーム業界はどうなるでしょう?

名越氏:
 そうですね。個人的な見解でいえば,携帯ゲーム機のシェアはもっと伸びるんじゃないかと思っています。据え置き機は……もしかしたらさらにシュリンクしていく可能性があるんじゃないでしょうか。

(中略)

4Gamer:
 近年,いわゆるハイデフ対応のテレビ自体は大分普及してきましたけど,「大画面で」とか「体感ゲーム」みたいな方向だと,どうしてもリビング限定という方向にはなりますよね。

名越氏:
 そういう意味で言うと,僕が今一番気になっているのは,PLAYSTATION 3普及拡大の為の新たなカードをソニーさんが切ったときに,それが“ユーザーに響くかどうか”なんですよね。それによって,据え置き機というものの行く末の一端が垣間見えるのではないかと考えているんです。

4Gamer:
 据え置き機が無くなってしまう未来というのも,ありえると思われますか?

名越氏:
 本音を言うと,ゲームの作り手としては,やっぱりリッチな環境でゲームが作れなくなってしまうのは悲しいです。大金をかけた豪勢なゲームというのも,ゲームの発展/多様性という視点で考えるなら,不可欠だと思いますから。
 いずれにせよ,PLAYSTATION 3の次の一手は,ゲームメーカー各社,皆が注目していると思いますよ。個人的にも是非大きく飛躍して欲しい。

海外市場に関する話題が中心ですが、最後に少しだけ据置機の未来について語られています。据置機の未来、自分のゲームライフに大きく関わってくる問題だけに非常に気になります。


携帯機をメインに遊ばれている方は、今の日本の市場にあまり不満はないかもしれません。むしろ、昔より今の方がゲームが身近になったと感じている方もいらっしゃることでしょう。場所を選ばず、どこでも気軽にできる携帯機は非常に便利ですしね。


しかし、据置機をメインに遊ばれている方の中には、今の日本市場にちょっと満足できなかったり、物足りなさを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。海外のゲームを積極的にプレイされている方はまた少し違うのかもしれませんが。


今一番物足りなさを感じているのは、据置をメインにプレイしていて、尚且つ和ゲーを中心に遊んでいる人達なのかも。昔に比べたら、たしかに少なくなっているのかもしれないけど、それでもまだ結構いるんじゃないかなぁ。少なくとも2005年頃までは、日本のゲーム市場の中心にいた人達ですからね。


ちなみに自分は、どちらかというと和ゲーをプレイすることが多いので、こちらに近いですね。据置機で発売されていた和ゲーが携帯機に移行しちゃうと、やっぱり残念です。


PLAYSTATION 3の次の一手、それがどんなものになるにせよ、日本の据置機の未来が少しでも明るい方向に向かうキッカケになるものであってほしいと強く思います。



最後に。


自分も携帯機のゲームを楽しむことは結構ありますし、これからもDSにしろPSPにしろ、いろいろなゲームをやると思います。だけどやっぱり携帯機だと、どうしても満たされないものがあるんですよね。自分はやっぱり据置機のゲームをガッツリ楽しんで、合間に携帯機のゲームを楽しむというスタイルが一番しっくりきます。だから、携帯機が盛り上がることによって、据置機が盛り下がるのはやっぱり嫌ですね。


以上、携帯機中心の市場に、いまだに馴染めていない男のくだらない駄文でした(笑)














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年08月02日 04:55
まさに和ゲー中心の据え置き機好きな自分の為の記事ですね!(ぇ
本当に、飛躍していってほしい…
PS3が出てまだ3年、これからの頑張りを期待したいです。
このまま据え置きでの和ゲーが衰退していくのだけは耐えられない。
爆睡丸(管理人)
2009年08月03日 01:06
>絆さん
自分と同じ気持ちの人がいてうれしいです^^
据置向けの和ゲーが衰退するのだけは、ほんと勘弁してほしいです><
しょん
2009年08月04日 02:40
大丈夫ですよ!
下半期の大作ラッシュがすごいですから。
薄型、値下げも実現してもっと普及してほしいです。
自分も据置機を応援してます!
爆睡丸(管理人)
2009年08月05日 00:13
>しょんさん
下半期のラッシュは凄いですよね~。
この大作ラッシュでもっともっと盛り上がってほしいですね^^
薄型や値下げが実現したら、かなり盛り上がりそう。
今年の秋からが楽しみです^^

この記事へのトラックバック

  • PS3 THE KING OF FIGHTERS XII

    Excerpt: PS3版ではクランを組むことができ最大256人まで参加が可能です Weblog: ゲーム攻略サイト racked: 2009-08-16 13:07


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。