ロロナのアトリエ 『プレイ日記:ちょうど折り返し地点の2年目7月、全員の交友値100達成』

ロロナのアトリエにハマってま~す。一度始めちゃうと、なかなかやめられなくて困ってます。あと少し、あと少しと思ってたらいつの間にか時間が・・・・ロロナ恐るべし。


2年目になってからも、相変わらず交友値上げの毎日です(笑)


・5回目の課題(2年目1月~3月)

2年目にして、ようやくホムンクルス(ホムちゃん)が使えるようになりました。ホムちゃんはロロナの変わりに調合や採取を行ってくれます。最初は錬金レベルが低いので、採取に行かせてひたすらLV上げ。ある程度LVが上がってきたら、ロロナとホムの2人体制で、交友値上げのための依頼品を調合していこうと思ってましたが、結局採取でずっとLV上げをしてしまいました(笑)

2年目1月にタントリス、2年目2月にコオル、2年目3月の終わりにパメラと、新たに3人から依頼を受けられるようになり、さらに忙しくなっちゃった><

今回の国からの依頼は「栄養剤を調合して納品する」こと。いつものように、一気に栄養剤を作って、それを納品して終了。国からの依頼が簡単で助かってます。

その後は前回同様、ほぼ交友値上げばかりやってました。とりあえず新しく加わった2人(タントリスとコオル)と、まだ交友値が低いリオネラを中心に上げました。やり方は前回とほぼ同じ。


・6回目の課題(2年目4月~7月)

ここからついに量販店が登場です。量販店は自分が調合したアイテムを登録すると、そのアイテムを10個ずつ買えるようになります。しかも品質などは全て自分が調合した値のままで、さらに普通のアイテムと同じように補充されていくので、一度登録してしまえば、アイテムを入手し放題になります。まさに最強の転売屋・・・・・ゲフンゲフン

というわけで、ここから一気に交友値上げがやりやすくなりました。アイテムを登録さえしておけば、調合する(日数を進める)ことなく依頼が達成できるので、一度に何人もまとめて交友値が上げられるようになりました。これは最強すぎますね(笑)

方針としては、3月の終わりに加わったパメラが交友値0なので、パメラを最優先で上げることに。毎回パメラのところに通って、依頼がないかチェック。フレンドクエストは、依頼を受けずにしばらくの間放置しておくと、その依頼は消えてしまいます。そしてまたしばらく時間が経つと受けられるようになります。この時、前回と同じ依頼な時もあれば、違う依頼に変わっていることもあります。依頼は完全にランダムで決まるので、依頼が無い状態の時に、カレンダーを進める前にセーブしておいて、もしパメラの依頼が、自分の入手できないアイテムだったら、ロードしてやり直して、自分が渡たすことのできるアイテムが出るまでやり直してました。

今回の国からの依頼は、今までと異なり、「近くの森に出現したヴァルチャーを倒す」というもの。とりあえず近くの森に行って、片っ端からヴァルチャーを倒したら★がMAXになりました。合計で11日(往復に2日、林で2日、住処で2日、湖で2日、丘で3日)もかかっちゃいました。

今回は、国からの依頼に少し時間がかかってしまいましたが、そのあとは、もちろんひたすら交友値上げです(笑)今回は量販店があるので、かなりのハイペースで上がっていきました。



というわけで、ようやく折り返し地点の2年目7月に到達しました。

画像

ここまでずっと交友値上げしかしてなかったせいか、LVが全然上がってない(笑)でも、そのかいあって、かなりのキャラの交友値が100になりました。下の表は、1年目12月19日、2年目3月29日、2年目6月29日時点での、各キャラの交友値です。

1年目12月19日2年目3月29日2年目6月29日
ステルク516583
クーデリア7077100
イクセル7586100
ハゲル7292100
ティファナ75100100
ジオ4772100
リオネラ2155100
タントリス05189
コオル04791
パメラ0081

やはり、量販店が使えるようになってからの3ヶ月間の上がり方が凄いですね。パメラは1回で10近く上がる時もあり、あっという間に上がっちゃいました。量販店に登録しておくとよいアイテムは

・品質30以上のバルフラム
・品質70以上のたる
・品質50以上のレヘルン
・品質50以上の錬金キャンディ
・品質50以上の祝福のコイン
・品質30以上のメテオール
・品質45以上のドナーストーン
・品質40以上のアーランド晶石
・品質30以上のフラム
・品質50以上のふくろばくだん
・品質60以上のスペシャルミート
・品質60以上の魔女の秘薬
・品質40以上のブリッツシンボル

などですかね。基本的に依頼されたアイテムを順番に登録していけば問題ないと思います。特にバルフラム、たる、ドナーストーン、フラム、スペシャルミートは複数のキャラから依頼されるので、登録しておいて損は無いと思います。


だいたいのキャラは量販店を使えば楽になりますが、リオネラはクロース関係の依頼が多いので、毎月15日にアトリエに来るコオルのお店で、クロースが大量に売られるパターンになるまでロードを繰り返して、そこで大量にクロースを購入しておくと、いちいち調合しなくて済むので、時間が短縮できます。


現在は、2年目7月24日なんですが、残りのステルク、タントリス、コオル、パメラの交友値も100になり、

画像

やっと全員の交友値100のトロフィーを取ることができました。何とか最初の目標が達成できました。間に合わないと思って、ビビリすぎて慎重に進みすぎたせいか、自分の予想よりかなり早い段階で達成できました。これで残りの期間はキャラ強化やイベントに費やすことが出来そうです。


ふぅー、出きるだけ無駄なことをしないように、何かやる前には必ずセーブをして、いろいろと検証して、検証が終わったらロードしてやり直したりしながら進めてるから、進むのがもの凄く遅いです(笑)まだ半分もあるのか~。このペースでいったら、まだまだ時間がかかりそう(笑)



■ロロナの不具合に関する重要なお知らせ

最後にロロナに関する話題を1つ。

PS3専用ソフト「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~」に関するお知らせ
http://atelier-ps3.jp/rorona/report_0703/

このたび6月25日に発売しました、弊社タイトル「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士」におきまして、
お客様より内容に関する不具合のご報告及びご質問をいただいております。

このような問題が発生し、お客様にご迷惑をおかけしてしまいますこと、深くお詫び申し上げます。

ご報告頂きました内容につきましては、現在弊社でも原因と対応方法について調査を進めております。
対応方法につきましては、近日中に弊社公式HP等での告知を予定しておりますので、誠に恐縮でございますが、
今しばらくお待ちいただきますよう、お願い致します。

どうやら、ロロナのアトリエでいろいろな不具合が見つかったみたいです。そういえば自分にも思い当たることがいくつか。


明らかな不具合といえば、調合で作ったステキなカツラが消えたことでしょうか。消えたと言っても完全に消えたわけでは無く、アイテム数にはきちんとカウントされています。カゴの中に、アイテムが2つしか表示されてないのに、カゴにアイテムが3つ入っていることになっています(笑)さらに不思議なことに、お店で売ろうとするときだけ、ステキなカツラが出現します。だけど、カゴの中を見ると、やっぱり表示されてなくて、装備も何も出来ない。


その他にもいろいろあるみたいなので、とりあえず早く修正パッチを配信してほしいですね。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。