世間がドラゴンクエスト一色だから、当ブログでもドラクエの話題を扱います(思い出話)

DQ9が発売されましたね。DQ9は今のところ買う予定はないんですが、DQ5以来ずっとドラクエのナンバリング(DQ8まで)は、必ず発売日に買ってますし、それくらい好きな作品でもあるので、この機会に当ブログでもドラクエの話題を扱うことにしました(笑)


■自分がプレイしたことがあるドラゴンクエスト

ドラゴンクエストほどのソフトともなれば、全作品(ナンバリング)をプレイしている人なんて、たくさんいることでしょう。自分もその中の1人で、今までのナンバリングは全てプレイしています。Wikiから自分がプレイしたことがある作品を抜き出してみました。


ドラゴンクエストシリーズ - Wikipedia

【ナンバリングタイトル】
・ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (FC)
・ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (FC)
・ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (FC)
・ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (SFC)
・ドラゴンクエストVI 幻の大地 (SFC)
・ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (PS)
・ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 (PS2)

【リメイク作品】
・ドラゴンクエストI・II  (SFC)
・ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (SFC)
・ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (PS2)

【その他】
・トルネコの大冒険 不思議のダンジョン (SFC)
・ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン (PS)
・ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン (PS2)
・ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド (GB)
・ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 (GB)
・ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート (GBA)
・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー (DS)


FC版のドラクエ1はプレイしたことがあるような気もするんですが、記憶に自信がないので外しました。ドラクエ2は確実にやった記憶があるんですけどね~。だっていまだに

「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらペペペペ・・・・・・・・・」

のふっかつのじゅもんを覚えてますからね(笑)ぺぺぺ・・・と連打するのがちょっと気持ちいいんですよね。なんかあの感覚は覚えてるなぁ~。そして何故かこのパスワードだけは忘れられない(笑)


■ナンバリングタイトルの思い出

一番思い入れのある作品なのがDQ3ですね。自分が初めて見たドラクエであり、初めてRPGというものに触れた作品でもあります。いまだに町や城の名前まで覚えているのは3くらいですね。ドラクエって聞くと、真っ先に3を思い浮かべるくらい記憶に残っている作品です。やっぱりDQ3が一番好きですね。


DQ4といえばトルネコさん。不思議のダンジョンでは主人公にまでなっちゃったトルネコさん。ドラクエの長い歴史の中で、一番出世したキャラなんじゃないかな(笑)ホイミンもよかったなぁー。ホイミンは癒されますね。


DQ5だとやっぱり嫁選びの話になっちゃいますかね(笑)一番初めにやったSFC版では、迷わずビアンカを選びましたね~。それから10年以上経ってPS2でリメイクされて、その時は昔ビアンカを選んだから、今度はフローラを選ぼうと思ってたんですが・・・・・・・・やっぱりビアンカを選んじゃったんですよね(笑)


DQ6は自分が初めてLVを99まで上げたドラクエとして記憶に残ってます(笑)LV99まで上げたといっても、自力で上げたわけではなく、マドハンドを使って、コントローラーのボタンを本などで固定して、オートで戦わせてLVを上げたんですけどね。寝る前にコントローラーをセッティング。朝起きるとLVが一気に上がってるという作戦なんですが、朝起きて、ワクワクしながら画面を見たら、画面が止まってて、下を見てみたら本がズレていて、コントローラーのボタンが押されてなかったこともありました(笑)


DQ7はドラクエのナンバリングで唯一クリアしていない作品。たしか50時間くらいかけて1枚目を終えて、2枚目のディスクに入ったところでやめたんだよなぁ。ちょっと時期が悪かったとしか言いようがないですね。同じ時期に発売されたFF9もほとんどやり込めずに終わってますし。7ってたしか、スライムと戦うまで4時間くらいかかるんですよね。スライムと戦うだけでちょっと感動できるDQなんて7くらいでしょうね(笑)


DQ8はかなり好きな作品ですね。7→8がドラクエの長い歴史の中で、最も進化が凄かったですからね。3Dのフィールドを自由に動き回れることに、ドラクエもついにここまできたのかと、ちょっと感動しちゃいました。スキルシステムはちょっと馴染めませんでしたけど。自分が合わなかったのはそれくらいで、総合的に考えたら一番満足度が高かったDQかもしれないですね。


■好きなモンスターの話

ドラクエを語る上で外せないのは、やっぱりモンスターですよね~。皆さんはどんなモンスターがお気に入りなんでしょうか。定番はやっぱりスライム系ですかね。自分もスライム大好きです。ベタすぎるけど好きなものはしょうがない(笑)


でも、スライムよりも好きなモンスターがいます。


ドラクエモンスターズでは必ず仲間にするくらい好きなモンスターです。


そのモンスターは・・・・・


画像


・・・・・・・


やっぱ感覚がズレてんのかな(笑)リップスが好きだって人には会ったことないなぁー。


「それだけは絶対にない」


って人に言われたことならあるけど(笑)まぁ好きなものはしょうがないですよね・・・


リップス最高
















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。