ロロナのアトリエ 超個人的感想

トロフィーはまだまだですが、とりあえずガッツリと1周目を満喫したので、かなり久々の超個人的感想です。


■時間を忘れてプレイしてしまうほどの中毒性がある

ロロナのアトリエは、個人的には非常に楽しめました。止め時を失うほど熱中してプレイしてしまうこともしばしば。調合にハマると、かなり中毒性が高いゲームだと思います。


調合でアイテムを作ると言っても、ただ単に素材を組み合わせればよいというわけではありません。素材ごとに品質や特性が異なっており、同じアイテムでも、調合の時に使った素材によって全く性能が異なります。素材の特性によって、範囲を全体に広げられたり、使用回数を1回増やせたりしますし、よい素材を使えばそれだけ性能も高くなります。


アイテムだけでなく、武器や防具も自分で作ることができます。これも特性を考えることによって、同じ武器でも、全く性能が異るものになります。単純に「HP+1」とか「攻撃力+1」などのようにステータスを上げるものから、スキルのコストを下げたり、特殊な技を覚える特性なんかもあり、組合せは自由自在。


アイテムの調合や武具の作成にこだわってくると、どんどんおもしろくなってきます。良い特性が付いた素材が出るとうれしいですし、苦労して便利なアイテムを作った時の達成感はなかなかのものです。自分が作った強力なアイテムで敵を一掃すると、もの凄く気持ちがいい。


■シンプルなゲーム性だけど、やり込む余地はたくさんある

ロロナのアトリエは、ダンジョンで素材を集めて、町に帰って調合してアイテムを作成し、国や町の人の依頼(クエスト)をこなしていくシンプルなゲームです。


エンディングに到達するために最低限必要な、「国からの依頼(全部で12つあり、全てクリアするとED)」だけをこなしてクリアするだけでは、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。国からの依頼をこなしてクリアするだけなら、比較的簡単で、時間的にもかなり余裕があります。


しかし、交友値上げやLV上げ、アイテム集めなど、いろいろなことをやろうとすると、途端に時間が足りなくなります。限られた時間の中で、いかに効率よく自分の目標を達成していくか、そういった試行錯誤が本当に楽しいゲームでした。


あまり細かいことは考えずに、まったりと進めていっても、調合や武具作成のおもしろさは十分味わえると思いますが、やり込もうとすればするほど、どんどん楽しさが増すゲームだと感じました。


ちょっと残念だったのは、3年間という期間があるため、終盤に強いアイテムや武具を作成しても、それらを使う機会があまりないままに、ゲームが終了してしまうことでしょうか。せっかく苦労して育てたキャラや作ったアイテムなので、もう少しじっくり楽しみたかったですね。


■こうすればもっとよくなったかもしれない、と自分が感じた部分

以下に挙げるものは、あくまで個人的に、ここを直したらもっとよくなるんじゃないかと感じた部分です。よくなるというよりも、こうすればもっと自分好みのゲームになると感じた部分といってもいいかもしれません(笑)


・クエストでコンテナのアイテムが渡せないのが不便に感じた。アトリエの中では、コンテナからわざわざ出さなくても、調合したり装備できたりすることから、アトリエの外にいるのに、アトリエの中にあるコンテナのアイテムが使えるのはおかしいという理由で、このような仕様になったと思うんだけど、個人的には、ゲームなんだから、そこまで細かいことは気にしませんし、便利な方がいいかなと思ったり(笑)

・アイテムを一括して選択できないのはちょっとめんどう。せめて戦闘終了後のアイテム取得時くらいは、ボタン1回で、全アイテムが取得できるようにしてほしかった

・キャラの交友値を一括して見ることができないので、それぞれのキャラの所までいって確認する必要があり、ちょっとめんどくさく感じた。キャラの交友値を一度に確認できるものがあれば便利だったかも

・仲間にできるキャラ以外は、依頼を受ける場面でしか交友値を確認できないので、依頼が無い時は交友値すら確認できなくなる。キャラに話し掛けた段階で、交友値を表示したほうがよかったのではないかと思う

・これはロロナに限ったことではないが、PS3のゲームは、新しくセーブをする時に、新しくデータを作る場所にカーソルが合っているゲームが多くて不便に感じる。前回セーブ、あるいはロードしたデータに合わせておいてほしい

・ロロナは、アイテム作成がメインなゲームなので、図鑑の達成度表示はあったほうがいいと思う

・2周目の引継ぎがお金だけというのは残念。例えば、引継ぎ用コンテナみたいなものがあって、中には30個くらいアイテムをいれておくことができ、そのコンテナに入っているアイテムだけは引継げるなど、全てを引継げなくてもいいから、1周目の努力がもう少し2周目に反映されると個人的には最高でした

・何回もエンディングを見ないといけないゲームなので、エンディングのスタッフロールは飛ばせるようにしてほしかった

・ロロナにはエンディングがたくさんあり、何度もやり直す必要があるので、普通のRPGよりも、同じイベントを見る回数が多い。だからボイスカットやイベントスキップ機能があれば、2周目以降のプレイも快適だったかも


■最後に一言

画像

敵がかわいくて癒されました(笑)














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

この記事へのコメント

2009年07月12日 02:51
セーブデータの件以外は全てアップデート出来そうな内容ですよね。
恐らくほとんどの人がそう感じていると思うので、是非バグ修正と平行してそれも考えていってほしい。

それにしても…キャラデザ本当に逸材を見つけたなって思います(´・ω・`)
DR
2009年07月12日 11:16
ドラクエ発売日にPS3をやってるなんてさすがです^^
自分もBLAZBLUEやってましたw4つ目のプラチナ目指して頑張ります♪
爆睡丸(管理人)
2009年07月13日 01:42
>絆さん
そうですね~。今はフリーズの問題とか、バグの修正で手一杯かもしれないですが、もし可能であれば、そういったシステムまわりのアップデートもあったら最高ですね^^

モンスターには完全にやられちゃいました(笑)

>DRさん
世間はドラクエ一色ですよね(笑)やっぱりドラクエは凄いなと改めて思いました。
自分もDRさんと同じで、ドラクエの発売日にトロフィー集めしてました(笑)
お互い頑張りましょう^^
はな
2010年09月16日 15:15
はじめまして。
こちらのサイトには詳しく攻略情報が載っていて、エンドオブエタニティプレイ時にはいつも助けられています<(_ _)>

変なことをお聞きするのですが、このゲームは家族と一緒に出来るようなゲームでしょうか?(萌え萌えな感じなのでしょうか)
自分は女なのですが、そこが気になって買えずにいます(>_<)
良かったら教えて頂けますか?
爆睡丸(管理人)
2010年09月17日 00:14
>はなさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

ゲーム内容は、ダンジョンでLVを上げたり素材を集めたりして、アイテムや武器を作ることがメインなので、普通のRPGとして楽しめる内容だと思いますが、萌え的な要素を狙って作っていると思われる部分はありますね。
と言っても、自分はあまり萌えとかはよくわからないんですけどね(笑)

主人公がかなりのド天然なので、この辺りをどう感じるかでかなり印象が変わってきそうな気がします。

あまり参考にならなくてすいません^^;
はな
2010年09月17日 00:30
詳しく教えていただき、ありがとうございます!

軽い(?)萌え具合なんですね。安心しましたっ(>△<)
普段、家族と一緒にプレイするものでちょっと気になっていたんですが、
天然キャラくらいなら大丈夫そうです♪

いえいえ、とっても参考になりました!
では、遅まきながらプレイしてみることにします(*^_^*)
詳しく教えて頂き、ありがとうございました!
これからも管理人さまのブログ楽しみにしています♪
爆睡丸(管理人)
2010年09月17日 01:22
>はなさん
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございました!
こんな駄文ばかりのブログですが、今後ともよろしくお願いします^^
2014年05月11日 14:40
Vita版では延長戦や一括選択がちゃんと導入されましたね。

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。