ロロナのアトリエ 「ロロナのちょこっと感想&このゲームを気に入った理由」

画像

ロロナのアトリエが到着しました。やっとロロナできるーーー!!いくらなんでも待たせすぎだよamazon。


とりあえず4時間やりました。まだ1年目の3月(1月からスタート)です。

画像

まだまだこれからです。行ける場所も少ないし、やれることも限られてる。そういえば、2年目からが本番と電撃のレビューに書いてありましたね。早く2年目にならないかなぁ~。


アトリエシリーズはマリー以来なので、ロロナで2作目です。まだちょっとしかやってないんですが、さすが原点回帰と言われているだけあって、ロロナのプレイ感覚はマリーにかなり近いです(といってもマリーしか知らないんですけどね)。限られた時間の中で、無駄を出きるだけ無くし、どうやったら効率よく採集、合成、育成ができるのか?そんなことを考えながらやるのが凄く楽しいです。


昔マリーにハマった時もこんな感覚でした。何故自分は昔マリーにハマったのか?正直言うと、すっかり忘れていたんですが、その消えていた記憶が、ロロナをプレイしたことで蘇ってきた感じです。昔マリーにハマった自分なら、ロロナも楽しめるに違いないと思い、購入に踏み切りましたが、どうやらその選択は間違いではなかったようです。


レビューにあったように、たしかにロードが頻繁にありますが、1回1回が短いので、自分はほとんど気にならなかったです。システムに関して、1点だけ非常に残念だったのは、コンテナに入ってるアイテムを、依頼人に渡すことが出来ないということ。これは結構めんどくさいです。合成するときはコンテナに入っていても大丈夫なんですけどね。


戦闘のテンポは悪くないですね。このくらいのテンポがあれば、ストレスなく続けられそう。戦闘の前後のロードもほとんどないですし。なんかもの凄く久々に、普通のコマンド選択式のRPGをやったような気がする(笑)何年ぶりだろう。凄い懐かしい。


最後に戦闘関連でもう1つ。なんというかですね・・・・・そのぉーー・・・・


非常に言いにくいことなんですが・・・・・


えーーっとですね・・・・


敵が・・・・・



かわいすぎるじゃないですか

画像

えーーっとですね、なんかもうこれだけで、このゲームを気に入ったかもしれない(笑)モンスター図鑑は是非ともコンプしなければ!


倒すべき相手なのに、癒される~。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Taruto
2009年07月01日 19:15
そうですね~。今、2年目の夏ですけど、イベントがちょくちょく起こりますね。
おかげで、考えてたスケジュール通りに行かなくて大変です。

敵は、殺伐としてなくていいですね。
私はマンドラゴラがお気に入りです。

前回はプラチナ取るぞ~、なんて書きましたが、なんか結構キツイんじゃね?って思ってきましたw
レベル50も交友値100もできるんかなぁ?と不安になってきました。^^;
ま、まあ2回目以降頑張るかな……。
爆睡丸(管理人)
2009年07月02日 01:24
>Tarutoさん
自分はまだ1年目の7月なんですが、すでにやることが山ずみで四苦八苦してます(笑)国の依頼はこなさないといけないし、交友度はきちんと上げていかないといけないし、LVもきちんと上げていかないといけないだろうしで、結構大変です^^;

でも、そんな試行錯誤がもの凄く楽しいですね。調合も試してはロード、試してはロードを繰り返して、いろいろデータを取ったり、ちょっと無駄な行動をしたかなと思ったらロードしてやり直したり、そんな感じでプレイしてるので、全然進みませんね(笑)

自分も一応プラチナ目指して頑張ってますが、結構大変そうですよね(笑)とりあえずエンディング関連のトロフィーがたくさんありそうなので、一応どんな場合でも対応できるように、3ヶ月ごとにセーブデータを分ける作戦でやる予定です。終盤になると、さらに細かく分けることになると思うので、最終的にはかなりセーブデータの数が多くなりそうです(笑)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。