キャッスルヴァニア新作とメタルギア新作、こりゃ大変だ

昨日書こうと思っていたものですが、TV見てたら眠くなっちゃってやめました(笑)というわけで、1日遅れな話題です。


コナミのカンファレンスでまたまた気になるタイトルが増えちゃいました。こりゃー大変だぁーーー。

「Electronic Entertainment Expo 2009」に出展
「METAL GEAR」シリーズ、「悪魔城ドラキュラ」シリーズ最新作を発表
「PRO EVOLUTION SOCCER 2010」の映像を世界初公開
http://www.konami.jp/topics/2009/0604/


■CASTLEVANIA LORDS OF SHADOW

画像

小島プロダクション×ドラキュラ!!


コナミのプレスカンファレンスで、悪魔城ドラキュラシリーズの最新作「Castlevania ~Lords of Shadow~」が発表され、小島監督がプロデュースすることも発表されました。


何度も何度も書いてますが、アクションゲームが大好きです。そしてドラキュラシリーズも大好きなんです。プレイステーションで発売された「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」というゲームがあるんですが、それに当時無茶苦茶ハマってしまいまして、自分の中でかなりお気に入りの作品になってしまって、その後GBAやDSで展開されたドラキュラシリーズは、ほぼ全てプレイしてます。PS2で発売されたアクションゲームの方のキャッスルヴァニアももちろんやってます。

画像

これです。探したらすぐ見つかりました。今回発表されたタイトルは、RPG要素の無いこちらのタイトルに近い感じになると思いますが、小島監督の手によって、どのように生まれ変わるのか気になりまくりです。これはもう楽しみにならないわけがないですね


■METAL GEAR SOLID RISING

画像

もう1つの気になるタイトルがこちらです。メタルギアソリッドの最新作!!!こちらの作品は小島監督がプロデュースをするわけではないそうで、口は出すけど、ゲームデザインなどには全くかかわっていないそうです。MGS5という想いのものが2つあって、1つはPSPで出るピースウォーカー、そして次世代のMGS5という位置付けがこのライジングらしいです。PSP版は小島監督がガッツリとディレクションをしていて、自ら本流の続編と言っていますから、ライジングは外伝といった感じでしょうか。


ライジングが1回限りの外伝なのか、それとも今後はこちらが本流になってシリーズとして続いていくのか、それは今の段階ではわかりませんが、どちらにしてもライジングはかなり新しいメタルギアになりそうな感じです。かなり前から小島監督は、MGSの開発からは距離を置いて、MGSシリーズは次の世代に任せたいと言っていましたし(そう言いながらも毎回ガッツリとかかわってしまうのが監督なんですが(笑))、MGS4でスネークの話が完全な形で終了して、ようやくその時がきたということなんでしょうか。まぁでもいつものように、最初はあまり口を出さないつもりだったけど、やっぱりライジングもガッツリと口だしちゃったとか言いそうなのが小島監督なんですけどね(笑)


かなり歴史の古い作品ですし、コアなファンが圧倒的に多いシリーズでもあるので、そういったコアなファンに、この新しいメタルギアが受け入れられるのかどうか、まだ何もわからない今の段階では何とも言えないですが、新しいMGSの幕開けとなる作品になることは間違いなさそうです。いちメタルファンとして、小島プロダクションの新しい挑戦を応援していくつもりです。


■その他のタイトル

・ダンスダンスレボリューション
・カラオケレボリューション
・プロ エヴォリューション サッカー 2010(ウイニングイレブン)
・ソウ
・ゼファー ライズ オブ ザ エレメンタルズ
・パズル クロニクルズ(PSN)
・バンダルハーツ フレームズ オブ ジャッジメント(PSN)
・ゾンビ アポカリプス(PSN)

キャッスルヴァニアやライジングの他にも、上記のタイトルがPS3で発売が予定されているようです。ダンレボやカラオケレボリューションみたいなゲームはWiiやPS2だけかと思いましたが、PS3でも出るんですね^^音ゲー大好きな自分ですが、ダンスダンスレボリューションは1作品しか持っておりません。コナミの音ゲーシリーズはだいたい制覇しましたが、その中でもダントツのお気に入りはやはりあの作品。プレイ時間だけなら他を圧倒しております。なので、個人的には・・・


ギターフリークスがPS3でやりたい!!!(笑)


あー、なんか久しぶりにやりたくなってきたなぁー。ホコリかぶっているPS2を出してきますかね。PS2は完全にギタフリ専用機になっちゃったな(笑)














スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。