FINAL FANTASY XIVが電撃発表!!!

えー、現在いろいろなサイトを回って、自分が聞き逃した(というか英語がわからなかっただけなんですが)情報を集めてます。かなりいろいろ抜けてました(笑)神様、ほんとどうか英語ができるようになる右脳を下さい><(笑)


とりあえず、全体の感想としては、去年のE3での発表会は何だったの?ってくらい今年の方がよかったです(個人的には)。特に画面に「FINAL FANTASY XIV」の文字が出たときには、ゾゾゾッ!っときましたね(笑)PS3用の次世代MMOの話題はチラホラ見かけましたが、そのタイトルがFF14だったなんてねぇ。ビックリしたわぁー。


とりあえず、SCEのカンファレンスをまとめる前にFF14の話題を個別で。


■FINAL FANTASY XIVが電撃発表!!!

画像

http://www.finalfantasyxiv.com/ (公式サイト)


キターーーーーーーーーーーーーー!!!!


キターーーと叫べるような情報がきました。まだFF13も発売してないのに、FF14発表しちゃうの?って感じもありますが、過去にはFF9~FF11までをまとめて発表したりしてますし、FF的にはアリですよね(笑)


というかですね、FF14は2010年発売らしいんですよ(早!!!)。ということはですよ、


FF13は間違いなく2009年(最低でも2009年度)には出るんじゃないですかね。FF13の前にFF14出せないですもんねぇ(笑)


今回のFF14はオンライン(MMO)専用タイトルのようですが、FF11が発売された時とは状況が全く違います。FF11をやるためには、2万円もするHDDを買わないといけなかったですし、家庭用ゲーム機をオンラインに繋ぐということじたいがまだまだ一般的ではなく、かなりハードルの高いものでした。


しかし、PS3はHDDは標準搭載ですし、オンラインにも非常に簡単に接続することが出来ます。FF11が発売された当時よりもかなりハードルが下がっているといえるでしょう。MMORPGなんて全くやったことないよという人達も含め、是非とも多くの人達にオンラインFFの楽しさを味わってもらいたいですね^^これを機に日本でもPS3をネットに繋ぐ人がドバっと増えてくれるといいんですけどねぇ~。


あと、FFシリーズは1ハードで必ず3作品出ています。FCでFF1~3、SFCで4~6、PSで7~9、PS2で10~12。しかしFF13の発売がかなり遅かったので、さすがにPS3時代にFF15は無理なんじゃないか、というか100%不可能だろうと思っていましたが、FF14が2010年に出るとなると、頑張ればFF15もいけるんじゃないですか?(笑)さすがに無茶ですか?(笑)いやー、FFの伝統を守ってほしいなぁ。何とかPS3時代にFF15を!!!(笑)妄想はどんどん膨らみます。


FFファンの中には、オンラインじゃなくオフラインのFFがいいという人もいるかもしれませんが、FF14が発売されるされないにかかわらず、次のオフラインのFFは、FF13発売から数年後だと思われます。結局そのオフラインFFがFF14からFF15になっただけという話なので、別にいいんじゃないでしょうかね。


オフラインだろうがオンラインだろうが、PS3に新しく楽しみなタイトルが増えたことには変わりありませんからね^^PS3をすでに持っている自分にとっては、新型PS3とか値下げがあっても、自分には全く関係ない話なので、ソフト関連でサプライズがあった方が数倍うれしいですね(あくまで個人的なお話ですが)。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。