9個目のプラチナトロフィーはミラーズエッジ

画像


ゴォォーーーーール!!!


何とか完走できました><ふぅーーーー。今まで取ったプラチナトロフィーの中では、一番難しかった(というか精神的ダメージが大きかった)かもしれないですねぇ。やはりスピードランが辛かったです。やってる間の精神的ダメージが凄かったですから(笑)プラチナトロフィー獲得までの流れはこんな感じです。


◆5/23 ソフト購入

ふと立ち寄ったお店で安かったので衝動買い。その日のうちにストーリーのチャプター1までクリアする。

◆5/24 タイムトライアル開始

ストーリーのチャプター4まで進める。かなり順調。ここでちょっと試しにタイムトライアルをやってみる。評価★★★を目指すも一番初めの「プレイグラウンド1」から大苦戦。何度も何度もやり直すことに。何とか★★★を獲得するが、精神的にかなり疲れる。

◆5/25 ちょっとだけ進む

気晴らしに、少しだけストーリーを進めて、チャプター5をクリアする。タイムトライアルはプレイグラウンド2にチャレンジ。4時間くらいかけてようやく★★★を獲得する。たった2つのステージですでに親指がボロボロ、精神的にもボロボロ(笑)プレイグラウンド3をちょっとやってみるが、無理そうなのでやめる。

◆5/26 はじめての挫折

昨日の続きで、プレイグラウンド3をやってみるものの、何度やっても★★★クリアをできる気配すらない。完全に心が折れて★★でストップ。ストーリーモードに戻って一気にチャプター6~9をクリアしてエンディングを迎える。クリア後に出来るようになるスピードラン(チャプターごとのタイムアタックモード)にチャレンジしてみる。プロローグとチャプター1を何とかクリア(規定タイム以内でクリア)。

◆5/27~5/28 地獄のチャプター2&3

この日から地獄のスピードランが始まった。まずはチャプター2。ここは全チャプターの中で最も長いステージ。そしてシビアなジャンプが要求される場所も多数あるので、とくかく大変。チャプターを最初から最後まで通してやる必要があるので、後半でミスるともちろん最初から(タイム的にあまり余裕が無いのでミスは致命的)。かなり精神的ダメージがでかい。また前半でミスが続くのもかなり精神的にくるものが・・・クリアできた頃には疲れきってました(笑)

◆5/30 スピードランのチャプター4をクリア&タイムトライアル復帰

2や3に比べると簡単にクリアできたほうだと思うが、それでもかなり大変。さらにタイムトライアルにも復帰する。前回の反省を生かし、無理に★★★は狙わない方針に。それでも何度かムキになってやってしまってドエライ目に(笑)この日、何とか星合計が20を超えブロンズトロフィーをGET。

◆6/1 星合計が35突破

その後も精神的ダメージをビシバシ食らいながら、何とかタイムトライアルを続け、この日ようやく星合計が35を突破しシルバートロフィーをGET。ようやくちょっとだけゴールが見えてきた。

◆6/2~6/4 タイムトライアルに集中、そしてゴールドトロフィーGET

精神的に疲れるので、1日のプレイ時間は少ないものの、ちょっとずつ星を集め続け、6/4についに50個突破。何とかゴールドトロフィーを獲得することができた。

◆6/5~6/9 1日1チャプター。地獄のスピードラン後半戦

6/5、チャプター5をクリア。6/6、チャプター6をクリア。6/7、チャプター7をクリア。チャプター7は規定タイムはそこまで厳しくないものの、敵と戦闘しないといけない場面が多いので大苦戦。特にこのステージは途中のロードがもの凄く長くて(ロードの最中はタイムは止まるが1分以上待たされる)、くり返しプレイしていると、どんどんそのロードが気になってきてイライラ。いろんな意味で後半戦の山場でした。6/8、チャプター8をクリア。6/9、チャプター9をクリア。地獄のスピードラン終了!

◆6/10 難易度ハードでクリア。プラチナ獲得

最後に残ったハードモードクリアというトロフィーを取るため、ストーリーモードをプレイ。このゲームは敵との戦闘をする機会があまり無く、ノーマルもハードもほとんど一緒なので、かなり気楽にプレイすることが出来た。タイムに追われることもないし、何度も何度も嫌というほどスピードランをやってるから、ルートは完全に覚えてるし、死んでも最初からやり直す必要はないし、スピードランが地獄すぎたせいで、逆にこちらは天国だったかも(笑)スムーズ(2時間程度)にクリアできて、プラチナ獲得!


というわけで・・・・・・・・・・

画像

9個目のプラチナトロフィーGET~。あと1個でやっと2桁です。いやー無茶苦茶トロフィー集めにハマってますね(笑)自分でもここまでハマるとは予想外でした。トロフィーを集めるようになってから、1つのゲームを長くプレイするようになりましたね。昔は広く浅くで結構すぐにゲームを乗り換えてて、基本は一度クリアしたら終了で次のゲームって感じだったんですが、今は普通に100時間超えたりしますし(笑)


次は無双オロチZですね。ロロナ(買うかどうかはまだわからないけど)までには10個いきたいなぁ。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年06月11日 21:11
プラチナトロフィー獲得おめでとうございます
これで9個目ですか。すごいですね
私もミラーズエッジやってみたんですが、これのトロフィーをコンプした管理人さんは凄すぎです><
あんまりやってると酔っちゃうので、私もちまちま進めて行きたいと思います
OROCHIも頑張ってくださいw
爆睡丸(管理人)
2009年06月12日 00:40
>花さん
ありがとうございます^^
ミラーズエッジはキャラを動かしながら、上下左右に視点を動かしまくらないといけないですからね~。画面もグワングワン揺れますし。自分も最初やった時は結構ヤバかったですね(笑)今はやりすぎて慣れちゃいましたが^^;何事もほどほどが一番ですね。ムキになってやってしまって親指&精神がボロボロになりました(笑)

オロチはオロチで、ミラーズエッジとは違った意味で大変です^^;ひたすらキャラの熟練度を上げる日々です(笑)

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。