無双とミラーはアメとムチ。無双からの流れでジルオールの開発者インタビューの話題も

現在ミラーズエッジと無双オロチZをプレイ中です。ミラーズエッジでたまったストレスを無双で発散。続けてやると抜群に相性がいいような気がします(笑)


■ミラーズエッジ

まずはムチの方のミラーズエッジの進行状況。こちらは現在タイムトライアルに復帰しました。もうビシバシとムチで打たれてます。瀕死です(笑)

画像

現在、23ステージ中9ステージをプレイ。★★★が6ステージと★★が3ステージで星の合計は24個です。プラチナトロフィーを取るためには、星を50個集めないといけないので、あと14ステージで26個とればとりあえずOK。だけどついつい★★★にチャレンジしちゃいそうです。そして苦戦して、絶望を味わって、挫折することになるでしょう(笑)


スピードランの方はチャプター4をクリアしました。チャプター2や3に比べるとかなり楽にいけたんじゃないかと思いますね。2や3はほんともう絶望を5回くらい味わいましたから(笑)最初の1時間くらいはまだ大丈夫なんですが、2時間、3時間とクリアできなくて、3時間を越えた辺りからだんだんおかしくなって、自分は今何をやってるんだろう?みたいな(笑)


それでも続けちゃうミラーズエッジ。コントローラーが壊れないかどうかだけが心配です。


■無双オロチZ

続いてはアメの方の無双オロチZ。こちらは魏、呉、蜀のオロチストーリーをクリアしました。といっても外伝はまだですし、魔王再臨側には一切手をつけておりません(笑)キャラクターもまだまだ揃ってません。先は果てしなく長い・・・・・(笑)


とりあえず、レベル4武器がほしくて、LV30くらいのキャラで難易度「激難」をやってみたら、雑魚兵の攻撃で瞬殺されました(笑)さすがにまだ弱すぎたみたいです。地道にLV上げ、特技集め、武器合成などをやって、とりあえず激難でも勝てるキャラを数人作りたいですね。


それにしても、相変わらずスカーーーっとしますねぇ。ミラーズエッジでたまったモヤモヤを全てぶつけてます!!(笑)ここでエネルギーを充電して、またミラーズエッジに挑戦するのです。まさにストレス発散ゲー。こんな形で無双が役に立ってくれるとは!!予想外(笑)


■トリニティ ジルオール ゼロ

ω-Force繋がりということで、ついでにジルオールの話題も(笑)

開発者インタビューから一部抜粋(ファミ通No.1069)

- 本作は、どのような形で企画がスタートしたのでしょうか?

鈴木(プロデューサー):ω-Forceのアクションのノウハウを活かして新しいことにチャレンジしたいという気持ちがありました。いままでにない爽快なRPGを作りたいと。それでアクションRPGの企画をスタートしました。

- 最初から「ジルオール」の世界で作る予定だったのでしょうか?

鈴木:開発当初、「ジルオ-ル」は候補のひとつというか、むしろ候補から外れていました(笑)。ただ、その後検討した結果、日本のユーザーは、RPGのファンタジーの王道を望んでいるのでは、ということになりました。それなら「ジルオール」が王道ファンタジーとして、すばらしい世界設定を持っているので、これで作ってみようと。

このインタビューを読む限りでは、

ジルオールの新作を作ろう→ジャンルを変えて新しいことにチャレンジしてみよう

という流れではなく

何か新しいアクションRPGが作りたい→ジルオールの設定を使ってやってみよう

という流れみたいですね。この流れなら、完全な新規タイトルでもよかったような気がしますね。


テーマは「かつてない爽快なアクションRPG」なんだそうです。爽快なARPGといえば、自分の中ですぐに思い出されるゲームはシャイニングフォースネオ&イクサ。これを超えるほどの爽快感ならば・・・・・


即、買います(笑)


かつてない爽快なARPGというくらいだから、テンポは大事にして欲しいですね。メニューでもたついたりだとか、頻繁にロードが入ったりだとか、そういうのは勘弁して欲しい。そういう細かい所も含めて、徹底して爽快感を突き詰めていってくれるのであれば、かなり楽しみな作品になりそうです。爽快なARPGってほんと自分のツボなんですよね~(笑)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ジルオーラー
2009年05月31日 11:43
ジルオールの魅力は、ザコとの戦闘を全て回避しても全然OKで、フリーシナリオのマルチな展開だけを存分に楽しめる部分にあったように思います。
自由に仲間を取捨選択(Aを仲間にしたらBは敵になる等)して、好きなメンバーを組んで遊ぶのが好きだっただけに、まず戦闘ありき&3人固定PTでは、旧作ファンの私にはガッカリです。
離れていく旧作ファンを補えるだけ、新規のファンが獲得できればいいのですが…
爆睡丸(管理人)
2009年05月31日 23:56
>ジルオーラーさん
個人的には、大好きなジャンルだけにこちらの作品にも成功して欲しいですね。元々ジルオールの続編を作るために結成されたチームではないみたいなので、こちらの作品とは関係なく、RPGのジルオールはジルオールで続いていくんじゃないですかね。
山狗
2009年06月01日 17:30
シャイニングフォースイクサを知っている人がこんなところにいるとは・・・
あれほどの敵をバッタバッタと倒していくゲームはなかなかいいですよねw
それでも何故か無双シリーズは無理なのですが・・・
SEGAのシャイニングシリーズは神掛かってると思いますw
あわよくばシャイニングソウルⅡの続編が出ることを期待しつつ。
爆睡丸(管理人)
2009年06月02日 00:14
>山狗さん
シャイニングフォースネオ&イクサは大好きですね^^
自分が最後に買ったPS2ソフトがたしかイクサだったような気が(笑)
ハマるってこういうことだよなって久々に思い出させてくれたソフトですね^^

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。