8個目のプラチナトロフィーはバイオショック

画像

バイオショックのプラチナトロフィー獲得~


しっかりと強化しながら進めたので、前半よりも後半の方がかなり楽に攻略できましたね。いやー、それにしても何回死んだんだろうなぁ。100回?もっとかなぁ(笑)数えてないから検討もつかないけど、相当死にまくってることだけはたしかです。でもどこでもセーブがあるおかげで、ほとんどイライラする場面はなかったですね。アンチャーテッドの時にも思いましたが、このくらいのバランスがちょうど気持ちよくトロフィーを集められる気がしますね。


バイオショック、トロフィー獲得メモ

・ラスボスに行くと、一番上にデータに強制的にオートセーブされ戻れなくなるので、ラスボス直前にはもう1つセーブデータを作っておくとよい。
・ラスボス直前なら、今までのステージに戻って、アイテムや音声日記を回収可能(一部例外あり)

◆歴史家 : 全ての音声日記を集める
・最初のステージ(ラプチャー)で2種類の音声日記<一人ぼっち、穴>を必ず取る。メディカル・パビリオンまで進むと取れなくなる。
・ラプチャー中央管理部で3種類の音声日記<初期段階、試験、赤子の状態>を必ず取る。

◆皮肉な結末 : サンダー・コーエンの死体を撮影する
◆コーエンの部屋 : サンダー・コーエンの部屋に入る

・ステージ4(フォート・フロリック)でコーエンの作品を完成させたあとに出てくるコーエンを殺さないでおくと、ステージ6(オリュンポス・ハイツ)にあるコーエンの部屋に入れるようになる

◆全リトル・シスターとの遭遇 : 全てのリトル・シスターをハーベスト、もしくはレスキューする
◆救世主 : ハーベストを一度もせずにゲームをクリアする
◆全スロットの取得 : プラスミドとトニックの全スロットを購入する
◆トニックコレクター : 収集、もしくは発明して、トニックを合計58個入手する

・全てのリトル・シスターをハーベストせずにレスキューしても、プラスミドとトニックのスロット全部と、全てのトニックを余裕で交換できる。各スロットとトニックを優先して交換していって、余裕があればライフ増加などを交換していくといいかも。後半での雑魚戦はレンチが最強なので、EVE増加やプラスミド関係のLV2やLV3はあまり必要ないかも。
・レスキューしたお礼に貰えるプレゼントの中にもトニックがあるので、必ず全てのリトルシスターをレスキューする。

◆研究博士 : 全種類の敵の研究を完了する
・1体の敵で、だいたい3、4回カメラで撮ることができる
・敵が出てくる度に毎回写真を撮っていけば、中盤くらいでビッグダディ(バウンサー)を除く全ての研究が完了する。
・セキュリティカメラ、セキュリティポッド、タレットなどは復活しないので、壊す、もしくはハッキングする前に、毎回必ず写真を撮る

◆武器のスペシャリスト : 全ての武器を完全に強化する
・コーエンの部屋にパワーステーションがあるので注意



というわけで、これでプラチナトロフィーが8個になりました。

画像

とりあえずプラチナトロフィー10個を目標に頑張ろうかな。5~6月の間にもう1個くらいプラチナトロフィー取れるかなぁ。次は何を買おうかな。うーーーん、次は和ゲーにしようかなぁ。バイオショックに辿り着くまでに1週間以上かかったしなぁ。今回も悩みそうだなぁ(笑)


もの凄くおもしろくて、お手ごろな価格で購入できて、50時間~100時間くらい遊べて、楽しくトロフィーが集められる・・・・・そんなゲームがどこかにないかなぁ・・・・・・・・


贅沢すぎですか?(笑)















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

natu
2009年05月18日 23:15
毎回楽しく読んでる通りすがりですw
洋ゲーですけどトゥームレイダーなんかどうでしょー?
辛いのは宝集めくらいで、わりとすんなりプラチナとれましたよー!
画質もかなり綺麗でゲームとしてもなかなかでしたし
プレイ時間はコンプするのに20時間強くらいだったかなー
miki
2009年05月18日 23:32
Fallout3良いですよ
近年稀に見るローカライズの勝利です

ただ、セーブデータがどんどんでかくなるという欠点がありますが・・・
爆睡丸(管理人)
2009年05月19日 00:59
>natuさん
ありがとうございます^^
トゥームレイダーですか~。20時間強でプラチナはかなり早いですねアンチャーテッドもそのくらいで取れた記憶があるので、なかなかよさそうな感じですね。

>mikiさん
昨年、オブリにドップリとハマっちゃったので、前からかなり気になっていたタイトルなんですよね~。発売日が延期されてなかったら発売日に買ってたかもしれないですね(笑)
オブリもそうでしたが、バイオショックもどんどんセーブデータが大きくなるタイプでしたね~。最初300KBくらいだったのが、最後には12MBとかになってビックリしました^^;フォールアウトもやはり大きくなっちゃうんですね(笑)


実はトゥームレイダーもフォールアウト3も、前回悩んでいた時に一度候補に上がったタイトルなんですよね~。バイオ5、無双オロチ、プリンスオブペルシャ、バンパラなども候補に上がってます。また悩むことになりそうだなぁ(笑)
レジ
2009年05月20日 03:08
今ならキルゾーン2がお薦めですよ中古で安い店なら4000円以下ですしね~
プラチナはオフ15オン50トータル65時間くらいで獲得しましたし結構簡単な部類かもしれません。
しかし9は凄いですね…
自分はレジスタンス2とキルゾーン2、コールオブデューティワールドアットウォーの三個だけです。
爆睡丸(管理人)
2009年05月20日 23:41
>レジさん
キルゾーン2やレジスタンス2のようなゲームでプラチナ取れる方は尊敬しますね~。
一度やってみたいソフトではあるんですけどね。キルゾーン2も。ただヘタレな自分にはプラチナどころかゴールドすら取れるかどうか(笑)
餓紗
2009年05月21日 16:52
いつも楽しく読ませてもらってます^^
プリンスオブペルシャおすすめします
自分が今プレイ中なんですが、難しいトロフィーがないです
トロフィー100%にはDLC必要ですが、プラチナ取る分には無くても大丈夫ですし
何と言ってもゲオで2000円あれば買えるという財布へのやさしさが(笑)

機会があればお試しください

龍が如く3のプラチナ、このブログのおかげで取れました!
ありがとうございます^^
爆睡丸(管理人)
2009年05月22日 01:04
>餓紗さん
龍3のプラチナおめでとうございます
こちらの方こそコメントありがとうございます^^

価格が安いのはかなりポイント高いですね~(笑)昔から安いソフトを買い漁るのが好きなんですよね~。PS2時代にもたくさん中古の激安ソフトを買いましたし(笑)980円とか見ると、内容とか気にせずにとりあえず買っちゃうことも結構あります^^;

この記事へのトラックバック



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。