ペルソナは自分がプレイしたRPGの中で、最もスリリングなRPGだったかもしれない

画像

本日、PSP版のペルソナが発売されました。これはプレイステーションで1996年9月20日に発売された「女神異聞録ペルソナ」をリメイクしたものですが、このPS版の「女神異聞録ペルソナ」には非常に深い思い入れがあるというか、もの凄く記憶に残っている作品なので、PSP版の発売を記念いたしまして、今回はこのPS版ペルソナの話題を取り上げます。


■ペルソナの記憶

ペルソナと聞いて、真っ先に思い出すのがおくすりやさんの歌(笑)


HP回復するならきずぐすりとほうぎょくで♪


という歌詞ではじまる歌なんですが、これがもの凄く覚えてる。もう10年以上も前のゲームなのに、歌詞やリズムをほぼ完璧に覚えているんじゃないかな。これだけでも相当強烈な思い出ですねぇ~。


もちろんゲームの方にもかなりハマりました。一度クリアしたらほとんどやめてしまう自分が、3回?か4回?クリアしちゃったくらいですから。


たしかにペルソナは非常におもしろいゲームでした。しかしながら、自分がペルソナを鮮明に覚えているのは、それが理由ではありません。その話をする前に、PS本体の話を少しだけさせてください。


■初期型プレイステーションのお話

プレイステーションをいつ買ったのか、正確な時期は覚えていないですが、自分が買ったのは初期型のプレイステーションでした。当時4万近くしていた初期のものです。この初期型PSなんですが・・・・・


フリーズ&読み込みエラーが尋常じゃないんです(笑)


購入してしばらくすると、徐々にフリーズしたり、CDを読み込まなくなることが多くなってきました。ひどい時には何回やってもCDを読み込まないことも。


そんなある日、あまりにもCDを読み込まないPS本体にイライラが頂点に達し、PS本体をグリングリンまわしてしまいました(笑)動けやーーーーーーっという怒りが通じたのかどうかはわかりませんが、グリングリンまわしたら急にCDを読み込むようになっちゃいました(笑)その出来事があってから、CDを読み込まなくなると、フタを開けた状態でCDをまわしてみたりなど、いろいろなことを試すようになり、その過程でCDの読み込みエラーが起こりにくい配置方法を発見。それがこの方法。

画像

本でPS本体を挟んで、縦置きにする。これだけで、かなりCDを読み込むようになりました(笑)なぜ縦置きにすると調子がよくなるのかはサッパリわかりませんでしたが、PSをする時は常に縦置き。これが基本スタイルになりました。自分の中では縦置きスタイルはPS2からじゃなくPSからでした(笑)


しかしながら、しばらく縦置きで使ってると、今度は縦置きでも頻繁に読み込みエラーが起こるようになってきました。そこで最終手段。

画像

PS本体を裏返して配置するという超荒業(笑)そして、何故か裏返すとまた読み込みエラーが少なくなりました(笑)うーーーん、不思議。今までいろいろなゲーム機を買ってきましたが、本体を裏返して使ったゲーム機は、後にも先にもPSだけです(当たり前か)


■初期型PS × ペルソナ = 究極のスリル

ここで話はペルソナに戻ります。縦置きにしたり裏返したりしないとCDを読み込んでくれない、猫のように気まぐれな我が家のPS本体。そんなきまぐれな本体ですから、ゲームのプレイ中はいつも読み込みエラーの恐怖がつきまといます。


そしてこのペルソナというゲーム。ダンジョンに入るとセーブが出来ません。さらに戦闘にかかる時間もかなり長く、さらにさらにボスを倒したら来た道を戻らないといけないという鬼仕様。ヘタすると4時間以上セーブできないなんてことも。


一度はじめたら何時間もセーブできないゲームを、いつ読み込みエラーで止まるかわからない本体でプレイしたらどうなるか・・・・・・





とてつもない恐怖です(笑)今でも覚えています。読み込みが入るたびにドキドキドキドキ・・・・


ちょっと読み込み時間が長くなるとドキッ!?!?


CDが変な音で回りだしたらドキドキッ!?!?


フリーズの恐怖に怯えながら、セーブポイントまで辿り着いたときの達成感と喜び。今考えると、よくクリアできたと思いますね


今までいろいろなRPGをやってきましたが、これほどスリリングだったものはないかも(笑)まぁ自分のPSがダメダメだったからなんですけど。こんなにドキドキしながらプレイしたRPGはないですよ。絶対。今でも無茶苦茶覚えてますもん(笑)


というわけで、ペルソナのゲーム内容には全く触れない思い出話でした(笑)そんな恐怖の中、3回もクリアしたんだから、尋常じゃないくらいハマってたってことなんでしょうね。


PSP版のペルソナの記事を見る度に、当時のトラウマが・・・・(笑)PSP版のペルソナはいろいろと改良されているらしいですが、自分の中ではフリーズの恐怖の無い環境でペルソナができるってだけでもかなり違うと思いますね


※本日撮影に使用したプレイステーション本体は、押入れから8年ぶりくらいに出してきたものです。なぜか中にワイルドアームズ2のディスクが入ってました(笑)ちなみに写真のPSは2代目です。















スポンサーリンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

南条
2009年05月01日 00:44
はじめまして
自分も縦置きから裏返し組でした。
ペルソゥナァーと言ったあと、なかなか出て来ないとビビるんですよね。
爆睡丸(管理人)
2009年05月01日 02:15
>南条さん
はじめまして^^
裏返し仲間がいたー(笑)

そうなんですよね~。ほんと毎回ビクビクしながらやってました(笑)
長時間やればやるほど危険度も増しますしね。扇風機で冷やしながらやったりしてましたね(笑)
2009年05月01日 08:14
みんな同じなんですね(笑)
自分は縦を経由せずにいきなり裏返しでしたけど!
そして今回、おくすりやさんは健在でした☆
自分も未だに覚えてたんですよねあの音楽。
多分小学校や中学校で習ったどんな音楽よりも頭に残ってるかと!
爆睡丸(管理人)
2009年05月01日 17:55
>絆さん
みんな裏返してるんですね(笑)
おくすりやさんいいですよねぇ~。それだけでもPSP版をやってみたくなりますね^^
いつも戦うみんなの味方ですからね(笑)

この記事へのトラックバック

  • persona PSP

    Excerpt: リニューアル版になります。長く人気のペルソナシリーズ。4サイズそろいました!コスプレ★女神異聞録ペルソナ 聖エルミン学園女子制服商品価格:5,999円レビュー平均:4.5ラーメン二郎八王子野猿街道店3.. Weblog: 新着youtube動画ニュース racked: 2009-05-01 13:07


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。